|入社者研修(キャリア採用)|未経験でも安心な理由!
みなさんこんにちは!採用担当の石本です!
この記事ではベルパークの入社時研修(キャリア採用)について解説します。
『未経験だけど大丈夫かな・・』
『前職では研修がなかったから不安』
『研修ってなにするの・・?』
などなど・・
入社時の研修って気になりますよね?!
『研修制度の整った会社に入りたい!』
『未経験から活躍できる会社で働きたい!』
実際に面接でも良く聞くキーワードの1つです。
今日は主に『キャリア採用(中途採用)入社』の方を対象に実施している研修について詳しく解説します!
ベルパークの研修とは・・
当社では入社のタイミングに合わせて必ず研修を実施しています。
※その後も様々な研修を用意しています。
多くの新入社員が『キャリアショップの店舗スタッフ』として入社しますが
入社前から携帯電話の知識を持っている方は殆どいません。
私もそのひとりでした。(笑)
面接時に頂く質問で『入社までにどうやって携帯電話の勉強をしたらいいですか?』と聞かれます。
みなさんやはり『携帯電話の知識』に不安を感じますよね!
専門的な難しい対応が求められる印象が強いと思います。
でも安心してください。
私の回答はいつも同じです。
『普段、携帯電話を使っていれば十分です!!』
研修カリキュラム
当社は多くのスタッフが未経験で入社し、携帯電話のプロフェッショナルとして活躍しています。
携帯販売の豊富な経験をもつ当社には、未経験からプロフェッショナルに育てるノウハウが蓄積されています。
また人材育成に力を入れている当社には社員教育を行う部署が2つあるのが特徴です。
1、教育研修部(ショップ研修グループ)
2、人材開発部(キャリア開発グループ)
この二つの部門で従業員の研修を実施・管理しています。
教育研修部(ショップ研修グループ)
ソフトバンクショップでの業務をメインに研修を実施する部門です。
携帯電話の知識は勿論、接客マナーや所作・動作などを学びます。
また『ソフトバンク認定資格』の取得推進や『接客グランプリ』の出場者へのフォロー等を行っています。
教育研修部には『トレーナー』が在籍しており、座学はもちろん店頭での実践的な研修を実施しています。
人材開発部(キャリア開発グループ)
従業員の中長期的な育成を目的とした部門です。
携帯キャリアの専門的な知識等ではなく、ひとりのビジネスパーソンとして求められる能力やコンプライアンスやモラル・ハラスメントなど危機管理能力を養う講座まで幅広く開講しています。
入社時研修
※コロナウィルス感染症の感染拡大前の研修について記載しております。
現在は感染拡大状況を考慮しつつ都度変更し実施しております。
①コンプライアンス研修
コンプライアンス(法令遵守)について学びます。
社会人としての行動の基本となる項目である為、初めに取り組みます。
②入社受入研修
当社のシステム(メールや各種申請方法など)の使用方法を学びます。
③業務研修
ソフトバンクショップのクルーとして必要な知識を学びます。
基礎知識やプラン・機種についてはもちろんですが、お客様へのご案内方法や
説明の仕方・話し方、所作動作までを学びます。
④教育店舗研修
実際の店舗の一部を『教育店舗』と定め、専任のトレーナーを配置しています。
店舗に入店したが『忙しくて教えて貰えない』そんな経験はありませんか?
・先輩に聞きたいことがあるのに聞けない
・店長はずっと忙しそう・・
店舗だと『あるある』かもしれませんね。
弊社の教育店舗では、『店舗のスペシャリストである専任のトレーナー』が在籍しており、実際の店舗を体感しながらも質の高いトレーニングを受けることが可能です!!
さいごに
いかがでしたか?
当社は『未経験からスペシャリスト』になる研修を様々用意しています。
・私に携帯販売なんてできるか不安・・
・キャリアアップできるかな・・
・携帯販売以外にも身につく能力はあるのかな・・
心配いりません!教育のスペシャリストがあなたをお待ちしております。
ベルパークは『あなたの成長』を応援します!!