見出し画像

新しいことに挑戦したい!~カリンさんの場合~ #私の転職ストーリー

みなさんこんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!
今回の記事は「私の転職ストーリー」のシリーズです。
ベルパークへの応募や入社を検討している人はぜひ最後まで読んでみてください!

▽ 今回ご紹介する社員はこんな人

・カリンさん
・2022年3月中途入社の女性社員
・前職は保険ショップ、葬儀業を経験

前職の保険ショップでは店舗内でも1位の営業実績で活躍していたカリンさん。
今回はそんな彼女がなぜ転職を決意しベルパークに決めたのか紹介していきます!


▽ 前職について

ー 1社目の来店型保険ショップ

高校卒業後、カリンさんが最初に就職したのは来店型保険ショップだったそうです。
当時まだ若かったこともあり、保険ショップで働くことには苦労がとても多かったと話します。
例えば、お客様に商品を提案する際、「結婚・出産・子育て」などのライフイベントについて話すことがよくあり、当時18歳だったカリンさんにとってはどれもまだ経験がなく、お客様に説明や提案をしながら自分でも「きっと説得力ないだろうな・・・」と感じてしまっていたそうです。

ただ、それでも年が若いからという理由で負けたくないという一心で仕事に打ち込み、その後カリンさんは年齢のハンデを吹き飛ばし、店舗内での営業実績1位を獲得するようになりました。

順風満帆だったカリンさんですが、そんな時にやってきたのが新型コロナウィルス。
職場の店舗も閉店をするかしないかという話が上がり、カリンさんは初めての転職活動をすることとなりました。


ー 2社目の葬儀業

次にカリンさんが勤めたのは知人紹介による葬儀業の会社でした。
前職に何か不満があった訳ではないカリンさんは「コロナが落ち着いたら以前の仕事に戻ろう。」
そう思って始めた仕事だったと話します。

また、1社目の経験から営業の楽しさを覚えたカリンさんは、2社目でも営業をするつもりで入社していました。しかし、いざ仕事が始まり任されたのは司会の仕事。そこの会社では女性が司会をするのが通例ということで、年齢や性別の壁を感じたと話します。

「自分がやりたいのは営業なのに・・」

そう思っていたカリンさんでしたが、仕事をしていく中でメリットも感じていたそうです。

1社目に入社した保険ショップでは基本的なビジネスマナーについては教わる機会があまりなかったそうですが、葬儀会社では立ち居振る舞いが非常に見られる仕事ということもあり、「言葉遣い」「歩き方」「お辞儀の角度」「身だしなみ」など、徹底的に教育されたと話します。それに加えてカリンさんには「尊敬語」や「謙譲語」の受け答えに関する100問テストなど、マンツーマンでの研修が施されたそうです。

こうして振り返ると2社目はカリンさんにとってやりたい仕事ではなかったかもしれませんが、社会人として必要な基礎を身につける為の貴重な期間になったように思えます。


ー 転職のきっかけ

1社目では営業、2社目では社会人としての基礎を学んできたカリンさんでしたが、今回の転職理由は「働く環境」でした。

2社目の葬儀業の会社は「朝が早く、夜が遅い」それに加えて「休憩が取れない」と非常に過酷な労働環境。この頃にはコロナも落ち着きを見せ、以前働いていた保険ショップでの仕事への再就職も考えたそうです。

しかし、これまでの経験を生かして新しいことに挑戦してみたい。
そうした想いで新たな仕事を探し、「偶然目に止まったのがベルパークだった」とのことでした。


▽ 入社してから気が付いたベルパークの魅力

ー 入社してちょうど1年が経ちますね。ベルパークはどうですか?

カリンさん:「どこに行っても人がいいです。そして店長が優しいですね。一年の間に3人の店長のもとで働かせてもらいましたが、どの店長もみんな優しいです。否定から入らず、私の話を聞いてくれます。それに、自分のやりたいことを手伝ってくれますし、何か相談したら改善策まで一緒に考えてくれるのが嬉しいです」

ー 前職とはどういった点が違いますか?

カリンさん:「1社目も営業で数字を追うという意味ではベルパークと同じでした。でも順位が変わるといつもと雰囲気が変わるんです。『一緒になって頑張るぞ』というより、もっとギスギスしていて『負けないぞ。』っていう雰囲気がかなり強かったんですよね。そういう意味ではベルパークはチームワークをすごく感じられます」


▽ 入社してからの生活環境の変化について

前職からベルパークに転職し、何か日常生活に変化があったか尋ねると、

「希望した日にきちんとお休みがもらえているんです!」
「社会人になってから初めて年末年始に休みが取れました!!」

と嬉しそうに話してくれました。

お休みについてベルパークでは、毎月店舗ごとに従業員に希望休を聞き、お店の営業に差し支えない範囲でお互いに譲り合ってお休みが取れるようにしています。

また年末年始については、一部の店舗を除き基本的には休業日としているため、それがカリンさんにとっては新鮮で嬉しいことだったようです。


▽ 今後の目標について

現在、ベルパークで二年目を迎えたカリンさんですが営業実績は常に最高ランクを獲得中。
そんなカリンさんの今の目標は「今の状態を維持すること」だと話します。

ベルパークに入って二年目となりこれから後輩も増えてくる立場となるカリンさん。
「入社してからこの一年間、先輩たちにずっと可愛がってきてもらったので今度は自分がそれを後輩にしてあげたい」と話します。

最後に一言お願いすると「ベルパークに入って毎日が楽しい!」
そう言ってくれたのがとても印象に残るインタビューでした!


▽ 応募者の方々にメッセージをお願いします!

「ベルパークはやる気を維持できる仕組みがある会社です。仲間と楽しく仕事がしたい人、営業にチャレンジしてみたい人、数字を追いたい人、そんな方からの応募をお待ちしています。ぜひ一緒に働きましょう!」

インタビューは以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


▽私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!


この記事が参加している募集