見出し画像

|仕事内容|お客様の生活をトータルサポート!?キャリアショップのお仕事大解剖#1

みなさん、こんにちは!採用担当の石本です。
今日は私たちベルパークの仕事内容を皆さんにご紹介します。

当社ではSoftBankショップのショップクルーのことを
『モバイルコンシェルジュ』
と呼んでいます。

「モバイルコンシェルジュ・・・?ん・・?」
あまり聞きなれない名前ですよね。

今日は皆さんに『モバイルコンシェルジュ』が何なのかを知って頂くために、お仕事の内容、お仕事の裏側まで、たっぷりご紹介したいと思います。


ベルパークって何をしてる会社?!

私たちベルパークのメイン事業は
『携帯電話の販売代理店』事業です。

皆さんも、お住まいのお近くにある『キャリアショップ』に、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。
複数ある携帯キャリアの中でも私たちベルパークは

『ソフトバンクショップ運営店舗数No.1』※直営店舗数

を誇ります!
あなたの家の近くにもベルパークが運営しているキャリアショップがあるかも?!

ベルパークのお店を確認

ソフトバンクショップのお仕事

キャリアショップのお仕事と聞いてみなさんは何を想像しますか?

・機種変更
・新機種の紹介
・使い方の相談 etc.

いろいろ想像できるのではないでしょうか?
もちろん皆さんの想像通りのお仕事もありますが

私たちのお仕事は

『お客様に素敵な未来をご提案する』

お仕事です!!
ベルパークではショップスタッフのことを

『モバイルコンシェルジュ』

と呼んでいます。

画像1


例)機種変更の場合

最も多くの方が想像するのがこの『機種変更』ではないでしょうか。
私たちが機種変更を受付する場合の流れをご紹介します。

 ▼①お出迎え


どんなお店でも言えることですが『最高の笑顔』でお出迎えします。
お客様が入店される前に自動ドアを開けてお待ちしたり
『暑い中、ご来店いただきありがとうございます!』
『お足元の悪い中、ご来店いただきありがとうございます!』
こんな一言が言える接客を目指しています。

 ▼②ご用件を伺う


凄く単純なことに聞こえますよね。
実はとっても奥が深いんです。

感染症対策の検温やアルコール消毒の実施はもちろんですが
機種変更の場合

・希望の機種は決まっているのか
・希望の機種の在庫はあるのか
・待ち時間は発生するのか
・データの移行準備はできているのか
・契約の名義はどなたなのか
・必要書類を持参されているのか
                 etc.

確認する事項がたくさんあります。
ここでお客様とのコミュニケーションが取れていないと

・待ってたのに希望の機種が無かった!
・書類が足りなくて手続きができなかった!
・データが移せない!
                 etc.

お客様にご迷惑をおかけしてしまいます。
どれだけ忙しくてもお客様の声に耳を傾けることがとても重要です。

 ▼③お話を伺いながら機種変更を実施


『この機種に変えたい!!』『このプランにしたい!』
とお決まりのお客様もいらっしゃいますが
多くのお客様は

『どんな機種があるの?』『今のプランは自分に合っているの?』
と不安を抱きご来店されます。

私たちモバイルコンシェルジュは

『お客様の現在の使い方』

はもちろんですが

『不便に感じていること』『生活スタイル』『興味のあること』など

様々なことを伺い
総合的にこれからのスマートフォンの使い方をご提案します。

・このお客様の場合、iPadを併用した方が便利になる!
・お子様のスマートフォンについて悩まれてないかな?
・お引越しされたばかりなら、インターネットの契約に悩んでないかな?

などなど。接客中のモバイルコンシェルジュの頭の中は


『お客様に素敵な生活(未来)をご提案できるか』

でいっぱいです。

また携帯電話のことだけでなく、ご自宅の『でんき契約』など
生活に密着したトータルサポートを行っています!

 ▼④アフターフォロー

私たちは携帯電話を販売するだけではありません。
ご購入頂いた後の『アフターフォロー』もとても大切です。

・突然電源が入らなくなってしまった!
・大切なデータがきえてしまった!
・海外旅行に行くときどうすればいいの?
・子供の使いすぎを制限したい!
                 etc.
さまざまな用件でご来店されます。

キャリアショップには『2年ごとにしか行かない』
という方もいらっしゃると思いますが

・毎週『スマホ教室』に来てくださるお客様
・ご家族、ご友人を紹介して下さるお客様
・モバイルコンシェルジュを指名して下さるお客様
                 etc.

『常連のお客様』

も多いんです(^^)/
お店の前を通った時にいつも声をかけてくださるお客様や
「孫が生まれたの!!」と嬉しそうに教えてくださるお客様など

他業種と比較しても長時間の接客を行う私たちは
お客様とのコミュニケーションの多い素敵なお仕事だと思います。

まとめ

いかがでしたか?
ご紹介したのは私たちのお仕事のほんの一部ではありますが

『モバイルコンシェルジュ』

に興味を持っていただけましたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)/

次に読んでほしい記事はこちら

ショップの営業スタイルについてはこちらの記事をご参考ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!