見出し画像

会社員を辞めるから自由なんじゃない。

自由とは何か…そう聞かれたら
みなさんはなんて答えますか?

わたしはずっと、会社員だから不自由なんだ!
と思ってました。

会社員を辞めて、好きなことをして
好きな時に、好きな場所で過ごすんだ!
それが自由だって思ってた。

でも、今ならわかる。
それは間違いだ。

自由って、会社員を辞めるとか
起業して好きなことをして生きてくとか
365日旅行して生活するとか
そーゆう物理的なことではなくって

"自由とは、責任と覚悟で成り立つもの"
だとわたしは思う。

会社員を辞めるとか、起業するとか
長期間の旅に出るとかって言うのは
ただ単に、自由を手に入れやすい環境なんだと思う。

自分で選択をして、自分で決断して
自分で責任をとる
その覚悟を持って、現実と向き合って
一つ一つクリアしていく

その行動の先に
『わたしこんなこともできるんだ!』って
眠ってた自分の可能性に気づいて
それがどんどん開花されていって

できることも増えていくし
結果もどんどん出て、成功体験を重ねていく

不安やプレッシャーも乗り越えていけば
いつの間にかそれを楽しめるようになっていくし

そうやって、
経験が、自分の枠を広げていく
経験が、「何があっても大丈夫」と言える自分を作る
経験が、余計な恐怖や、不安を手放せるようになる

そうなったら、会社という組織に守られなくても
誰かに頼って生活をしなくても
自分で自分が望む人生と作っていける。

そこに本当の自由があるんじゃないかと思う。

会社員を辞めて自分で仕事をするようになった
今だからわかる

自分で仕事をするということは
今まで会社がやってくれてたことを
上司がやってくれていたことを
事務員さんがやってくれていたことを
全部自分でやらないといけないのだ。

責任も、プレッシャーも
全部自分で背負わないといけないし
なんやかんやで大きな支出もある。

「でも、起業してる人は好きな事を仕事にしてるじゃん」
そう思うかもしれないけど

やりたくない作業は全然あるし
面倒なことも、先延ばしにしたいことも
面倒な人間関係もある。

大きく見れば、
会社員も自営業も別に変わりはない。
ぶっちゃけ、会社員時代の方がはるかに楽だと思う。

でも、会社員時代よりも忙しくても
重い責任とプレッシャーを背負ってても

『自分は自由だ』
『自分は好きなことをしている』と思ってる。

好きなことをして生きている人というのは
自分のしていることに責任と覚悟を持って
そんな生き方に楽しさを見出してる人のことを
言うんじゃないかと思う。

会社員は、自分が何か失敗しても
会社が責任をとってくれる。

上司にやれ、と言われて
やらなかったとしても
自分の代わりにやってくれる人もいる。
(そのうちクビになると思うけどw)

そうやって守られているうちは
本当の自由にはなれない。

でも、その守られている環境にいながら
経験を積んで、その枠の外に出ることはできるし

守られながらの自由だってある。

一番悲しいのは、今の自分を否定すること
◯◯だからダメなんだ…
なんて思う必要はどこにもないのにな〜と
昔の自分に言ってあげたいw

自由に生きる
好きなことをして生きる、というのは
特別な人の生き方ではない。
当たり前な生き方。

MIYUKI Instagram (@bellmiyu37)
https://instagram.com/bellmiyu37?igsh...

AP公式 LINE

AP公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?