見出し画像

移籍から考えるチームの思惑

どうも皆さん、BELLRINTAです!
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年ものんびりと更新して行きます笑

今回は移籍から考えるチームの思惑です!
まずは退団選手から見て行きます!

退団選手一覧

画像1

若干見にくいかもしれませんがそこは許してくれると有り難いです。

良くも悪くもチョウ監督時代の象徴とも言える選手たちが多く去ったオフシーズンになった。名前だけ見ると厳しいオフシーズンになった印象を受けるかもしれないが、秋元はシーズン終盤にコンディションを落とし、富居に守護神の座を明け渡したり、俊介も度重なるケガや未月、金子、天馬といった若手の台頭によってスタンドからの観戦が多くなったりとしていた。
杉岡と山根もチョウ監督の時は代わりがいない存在になっていたが杉岡は冬一の急成長、山根も浮嶋体制以降はベンチからの途中出場も増えるなどチョウ監督の時よりは絶対的な地位を確立していなかったとも思っていたので残って欲しかったけど移籍先を見ても上位クラブへのステップアップとも取れるので致し方ないかなと。
山﨑に関しては浮嶋体制以降もコンスタントに出場していたこともあって戦力ダウン感が否めないが、浮嶋監督はチョウ監督の時よりストライカーの色に合わせている部分も感じられる部分もある(指宿の復調などまさにそう!)ので浮嶋監督の手腕とストライカーの能力とフィット次第ではどうとでもなると思われる。
以上のことから、個人的にはそこまで厳しいオフシーズンになったとは思っていない。むしろあれだけピッチの外で色々あったのに良くこれだけで済んだと思ってたりもしてる。

新加入選手(レンタル→完全移籍も含む)

画像2

こちらも若干見にくいかもしれませんがそこは許してくれると有り難いです。

最初の印象としてはこれまでの縦に速いサッカーからボール保持を意識したサッカーにテイストを変更していく節を感じている。
その理由として、テクニックの部分で評価が高い山口の三幸や大宮の茨田、浦和の直輝、柏の中川を完全移籍で獲得やポゼッションサッカーを行なっていたクラブから獲得(仙台、山口、札幌、川崎)することから読み取ることができる。
その一方で鳥栖の福田や仙台の石原の獲得、福岡から広教を復帰させるなど湘南スタイルの原点である運動量やスプリントの部分にマッチ出来る選手を獲得しているので湘南スタイルの土台を崩壊させないようにチョウ監督の色に染まったサッカーを浮嶋監督の色に変えていくことも読み取れる。
ポジションに関しての話をしていくと浮嶋監督はCBの部分に関してはビルドアップ以上に跳ね返す能力を拘ってるのかなと思っている。昨シーズンもチームが上向きになっていったC大阪からはDFとしての能力が高い選手を3バック(岡本、坂、大野[山根])に配置していたことや今回獲得した大岩も足元の技術より対人能力や空中戦の部分に強さを持っているのでもしかしたら今シーズンからはCBの攻撃参加が無くなることはないにしても減少することが考えられる。
FWの部分ではこれまで求められていたフィジカルや高さを活かしたポストプレーヤーがそこまでFWの序列に影響を与えないと思われる。これまでフィジカルや高さを持った選手を多く獲得していたが今シーズンは動き出しで勝負する石原やドリブラーとしての能力が高い岩崎といった様々な特徴を持った選手が加入している。
FWに対する守備のタスクを浮嶋監督がどこまで求めるかによってまた序列が変わってくるとは思うが少なくともチョウ監督の時のようなフィジカルと高さを活かしたポストプレーが苦手なFWは能力が高くても試合に出場することが出来ないといったことがなくなることが考えられる。

不安要素はGKとCB
GKを不安要素に挙げたのはJ1での経験値が不足していることを理由として考えている。GKでJ1のピッチに立ったことがあるのが富居のみでその富居もJ1での出場数が4試合と圧倒的に経験値が不足している。能力だけを見れば富居でも問題はないが怪我やコンディションを落として出場が厳しい状況に追い込まれた時に控えているのが谷、堀田、後藤といったポテンシャルは高いが未知数といった選手たちなのでスクランブル状態で安定したパフォーマンスが出せるのかが全く読めない。
CBに関しては枚数が足りていないように感じている部分に不安を覚えている。DFを3枚にするのか4枚にするのかは現状まだ予想がしにくいが退団した選手より加入した選手の枚数の方が少ない時点で既に昨シーズンより頭数が足りていない状況なのでそこを今から獲得するのかコンバートで補うかでCBに関してはまた評価が変わると思ってる。

感想
退団選手の多くは長くこのチームを引っ張ってきた選手たちだから勿論寂しいけれど監督が代われば選手の入れ替えももちろん起きるから仕方のないことだし、新天地で活躍してくれれば嬉しいことに変わりない(湘南戦で活躍されたらたまったもんじゃないけど笑)から是非頑張ってほしい!
そして新しく入ってきた選手たちには是非長くこのチームで活躍してほしい!特に岩崎、谷は東京五輪世代な訳だし湘南で結果残して18人の枠に入るしかないよね!

今回はこんな感じで終わります!
最後まで読んで頂きありがとうございます!

次回は予想フォーメーションと先発予想を投稿予定です!
頑張って今月中には投稿します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?