好きなサッカー選手TOP5

どうも皆さん、BELLRINTAです。

新型コロナの影響で暗いニュースや話題が多い中でスポーツを通じて明るい話題を提供をしたいなと思って今回は自分の好きなサッカー選手を発表したいなと思います!

今回はHISAKI /毎日やきう速報さん
(@dailybaseball01)が動画で行っていた
【趣味全開】私の好きな選手ランキング発表!!!【現役選手編Part1】の企画をお借りしてやらせて頂いてます。(もちろん許可を得てやってます。)是非、気になった方はそちらの動画の方もURLを貼っておくので見てください!
https://m.youtube.com/channel/UCPquY7PnmdtY0vWbjEgAhCA?view_as=subscriber

前置きが長くなりましたがここから本編に入っていきます!

第5位
DF 宮本恒靖(G大阪監督)

ツネ様でお馴染みの宮本恒靖さんが第5位!
緻密なラインコントロールとカバーリング能力の高さで世界を相手に戦い続けた姿はカッコイイし憧れる存在!
またキャプテンシーも非常に高く、当時、中田英寿や中村俊輔、高原直泰といった黄金世代と言われる選手たちをまとめ上げる部分や2004年中国で行われたアジアカップ決勝トーナメント1回戦の日本対ヨルダン戦では、PK戦の途中にPKを行うサイドの変更を英語で主審に要求しに行く行動力は人見知りで消極的な私にとって真似したいと思わせる人物
引退後は、日本人初のFIFAマスターを修了し、現在ではガンバ大阪の監督を務めるといった活躍をしている。
今後はJリーグやJFAのトップで活躍するツネ様が見てみたい!

第4位
FW 久保竜彦(元日本代表)

ドラゴンの愛称で有名な久保竜彦さん
彼の魅力はなんといっても身体能力の高さ!
日本人離れした跳躍力、左右や頭から放たれる強烈なシュートはマネをしたくてもできないと思えてしまうくらい凄い選手!
ある試合でトラップをせずにボレーシュートを決めた後のインタビューで「ボールを止めてから蹴るのがめんどくさかったから」とコメントし、サッカーファンをざわつかせたことも。
しかし、持病の腰痛の影響もあってか、日本代表では輝きを放ちながらも国際大会に呼ばれないことも。2006年のドイツW杯ではエース候補とされながらも怪我持ちを理由に落選した時は当時まだ小学生でよく選手を知らなかった私でさえ、驚いていた記憶もある。
出来ることなら海外の地で活躍するドラゴンが観たかった。

第3位
FW 大槻周平(モンテディオ山形)

ここで初の現役選手がランクイン!
献身的な守備に豊富な運動量に目が行きがちだが、1番の魅力は左脚から飛び出す強烈なシュートと泥臭いプレー。
得点よりも献身的な部分が目につきやすいためか得点を取れないと非難されることもあったが、昨シーズンはキャリアハイとなる12ゴールを奪い、そんな声を一蹴した。
個人的には、初のオーセンティックユニフォームを購入した選手(購入した当時は湘南ベルマーレ所属)でもあるので、現在でも常に大槻選手の動向を気にするくらい、非常に思い入れも強い選手余談ではあるが、昨シーズンの柏対山形の試合をDAZNで観戦していた時に、大槻選手が得点を奪ったので、それに関するツイートをしたらいいねが約40件ぐらいきており、その中には山形サポだけでなく、湘南や神戸といった過去に大槻選手が所属していたサポーターの方もいいねをしてくださったので、どのチームでも愛される存在になっていたのを嬉しく思ってます。

第2位
GK 川口能活(U-22日本代表GKコーチ)

サッカーを始めるキッカケでもあり、GKを目指したくなった理由を作った選手。
セービングやポジショニング、コーチングといったGKに求められる能力が歴代の日本人の中で1番高い選手。
その能力の高さゆえに相手サポーターから「とめてんじゃねぇ、○すぞ」とヤジを飛ばす人がいたとかいなかったとか。
初めて生でプレーを見たのは2010年ヤマザキナビスコ杯(ルヴァン杯)FINALで、その時は広島サポの親戚と一緒に広島側の席で観ていたけど川口さんが止めるたびにワクワクして、5-3の磐田リードで迎えた最後のPKで槙野選手のPKを止めた時は思わず叫んでしまうぐらい好きだった。
GKはサッカーの中でも目立つことが少ないポジションだか、当時の川口さんはGKをカッコイイと本気で思わせてくれるくらい魅力を持っていた。
現在はU-22日本代表のGKコーチを務めているので是非川口選手を超えるGKの育成を頑張って欲しい。

第1位
MF 坂本紘司(湘南ベルマーレSD)

1位はミスターベルマーレこと坂本紘司さん!
試合をコントロールする能力に加えて、勝負強さを持っており、数々の劇的ゴールで湘南を勝利に導いてきたレジェンド。
小瀬決戦と語られている2009年の湘南対甲府では後半ATに劇的決勝ゴールを決め、湘南を10年ぶりのJ1昇格を大きく手繰り寄せ、そのゴールに喜びすぎたサポーターが甲府のスタジアムの手すりを壊してしまう珍事件が起きてしまったことも。
個人的に1番印象に残っているのは、2011年シーズンのホーム草津戦を当時はゴール裏ではなくメインゲートで見ていたのだが、坂本さんがゴールを決めて、ゴール裏に走っていき、サポーターと喜びを分かち合ってるのを見た瞬間にサポーターをやりたいと思い、そこから今の自分が形成されていったので感謝しても仕切れない存在。
まさにサッカーを初めるキッカケを作ってくれたのが川口さんだとしたら、サポーターを初めるキッカケをくれたのが、坂本さんだった!
現在は湘南の強化部として活躍されており、チームの活躍を裏で支える存在
これからもそしてこの先も湘南と共に歩み続けてほしい!

感想
本当はTOP10にして、もっといろんな選手を取り上げて書きたかったけど、1人当たりの内容が薄くなるのが嫌なので今回は泣く泣く5人にしました。

新生活に加え、コロナの影響もあって中々記事を書く時間を割けなかったけど久しぶりに書いて思ったのは文章にするのは難しいけどやっぱり書いてて楽しい!

書いてたらまた新しい企画も思いついたし、需要はないかもだけどJリーグが再開するまでにまた投稿したいなと思ってます!

今回はこんな感じで終わります!
最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?