好きなチャントTOP5 (湘南編)

どうも皆さん、BELLRINTAです。

いよいよ今日からJリーグが再開、そして開幕ですね!
今回は好きなチャントTOP5(湘南編)を発表したいと思います!
もしかしたらチャントのタイトルが違うってこともあるのでもし気付いたら、ご指摘頂けるとありがたいです。
最後に私が選んだチャントが聞けるようにURLも貼っておくのでぜひ最後まで読んでください。

第5位
さぁ行こう

ベテランのベルマーレサポーターなら知ってる「さぁ行こう」が第5位。
近年は歌う機会が少なく、ベルサポになりたての人は馴染みが少ないかも知れないけどチャントと合わせてやる手拍子のテンポがベルマーレのチャントの中で1番好き!速くもなく、けど遅くもない丁度いいテンポから生まれるあのリズムは湘南のチャントシリーズの中でも珍しいと思う。毎回じゃなくていいからまた歌える時が来たらいいな!

第4位
BMWで(いつでもどこでも)

ベテランのベルサポなら佐々木竜太でお馴染みのチャントが第4位。
ゴール裏は飛び跳ねながら歌い、7ゲートはメインゲートの人たちは手拍子で盛り上げるのがとにかく良い!
歌詞もシンプルで湘南のために歌う気持ちが伝わりやすいのも好きなポイント。スタジアムの名前にBMWがなくなったらアウェイ版の「いつでもどこでも」しか歌えなくなるからshonan BMW様にはぜひ今後もスタジアムライセンスを継続していただきたい!
ちなみにアウェイで「いつでもどこでも」を歌った後のホームゲームで「BMWで」を歌おうとすると歌詞が一瞬ごっちゃになるのはベルサポあるあるだと勝手に思ってる笑。

第3位
ベルマーレビックウェーブ

俺達のアンセム、ベルマーレビックウェーブが第3位。
ホームゲーム直前にスタジアム全体が1つになってピッチに入場する選手たちを出迎えながら歌う瞬間がたまらなく大好きだし、アウェイで勝利した後に歌うベルマーレビックウェーブが最高に気持ちいい!
個人的にはホームゲームで流れる煽り映像からのベルマーレビックウェーブまでの流れが最高の時は勝敗がどうなるかはわからないけど良い試合が見られるなって勝手に思ってる。

第2位
ラピュタ

ベルサポならみんな知っているであろうラピュタが第2位。
このチャントはスタジアムの雰囲気が変わる不思議なチャント。どんなに劣勢な状況で雰囲気が重たくてもこのチャント一つで一気に行け行けムードになるのが一番のポイント。歌詞にある「ゴールを奪って、勝利をつかめ」がストレートにチームとサポーターの気持ちは表現してるところが大好き!

第1位
俺達の湘南

記念すべき第1位は俺達の湘南。
このチャントが好きになったのは、2016シーズンのアウェイ横浜FM戦。開幕以降、リーグ戦で未勝利だった状況で迎えた神奈川ダービー。先制こそしたものの、常に押し込まれ続ける苦しい展開。そんな状況でラスト五分ぐらいから歌い始めた「俺達の湘南」。
マリノスサポーターに負けないくらいの声量と迫力で選手たちを鼓舞し続けて掴み取ったリーグ戦初勝利。あの時のベルサポの雰囲気は当時の自分では今までないくらい凄かったし、文字通り「自分を信じ、勝利を掴め」を体現していたんだなって最近は思う。
一時期、これを終盤で歌うと勝てないとか言われてた時期もあったけど、個人的にはこの曲がどんな時でも1番好きだしこれからも歌いたい!

番外編
One Love

本当なら第1位に入れたいところだけど、期間限定チャントなので、番外編で紹介!

2019シーズン、8月の磐田戦以降、勝利から見放され、抜け出せるかわからない泥沼状態で生まれた「One Love」
これが逆風だった残留争いの風向きを変えたんじゃないかなって個人的には考えてる。
他チームから見たら残留争いも佳境の中でなぜこのチャントって思ったかもしれないけど、チームが崩壊しかけていく中で、チームへの愛を叫ぶこのチャントは間違いなく必要だった。あのチャントが出来て以降、追い風とまでは行かなかったかもしれないけど、チームに希望の光が差し込んだのは間違い無いし、プレーオフまでもつれ込んだけど残留することも出来た!
期間限定って言ってたし、今後歌われる機会がないかもしれない。でも、これだけ素晴らしいチャントを負のイメージで終わらせたくない。ワガママなのはわかっているけど、今度はチームが良い時にこのチャントが歌えたらなって思う。

あとがき
今回、この企画をするために改めてベルマーレのチャントを聞いたけど、やっぱりどのチャントも最高だなって思った。だから今回は第1位と番外編以外は長々と書かずに出来るだけシンプルにまとめて最後にURLからチャントを聞いてもらえるようにしてました
コロナの影響でいつからチャントが解禁されるかわかんないけど、ベルマーレのチャントを歌って、次の日は声が出なくなる日々がまた戻ってきて欲しいな。

今回はこんな感じで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

リーグ戦が再開したらただでさえ遅い投稿がさらに遅くなると思うけど多分また企画が思いついたら書くと思います笑。

好きなチャントURL
さぁ行こう
https://youtu.be/ekbE4McmD58

BMWで、ベルマーレビックウェーブ、ラピュタ、俺達の湘南
https://youtu.be/BBbNt_0LomE

One Love
https://youtu.be/2xkPv-Lxrnc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?