見出し画像

89-90年生まれどこいった?

こんばんは。

今日は、昨日話したかったことのもうひとつの方です。

タイトルの通りなんですが、観光業をやっていて89-90年生まれの現在32歳か33歳の人ってぼくのまわりにほとんどいないんですよね。

遡ること12年くらい前、

僕は旅行系の専門学校を卒業しました。

当時クラスには30人くらいいて、旅行会社に就職できたのはおそらく数名。

そのうちのひとりが僕です。

あとのみんなは、飲食にいったり鉄道系に行ったりしてました。

そして、旅行会社時代


同期はまたまた30人くらい

ただ、専門卒はそのうちの4人。あとは、みんな大卒で年代は一緒だけど、89-90ではない。


結論から言うとあれから12年経って、会社に残ってるのは一桁で絶滅しかけてるっていう話。

そんなこんなで、僕は26歳の時に天童温泉のほほえみの宿滝の湯に転職し、山形に移住しました。

転職した先の滝の湯には、89-90が僕を入れて3人いました。

専門の時は、9割が同い年なので89-90年生まれですが、みんな観光系に進まなかった。

旅行会社時代の同期は同い年が4人で、少ない。

そもそもこの業界になかなかいない年代なんです。どこかの地域に固まっているのか、やっぱりいないのか……

山形の観光系の会議に出てもほとんどおじさんたちばっかり。

若い人もいなくはないけど、本当に30代をなかなか見かけない。

みんなどこ行ったん?


そんな中、ついに出会いました。

89-90年生まれでゴリゴリに観光やってる人。

訪日外国人向けのWebマガジンを運営しているMATCHAさんの代表、青木優さんです(勝手に名前出してすみません)

インバウンドサミットとかで、僕はよく拝見していた方で勝手に年上だと思い込んでたんですが、先日はじめてWEBミーティングでお会いしてご挨拶させてもらった時に年齢を聞いて、めちゃくちゃ驚きました!!

いた!

観光系のドンピシャ同年代!!!


なかなかわからないと思いますが、結構嬉しいですよ。同年代に出会うと。

誰得でもないnoteになっちゃいましたが、これからの観光業をさらに盛り上げていくには今の30代、そして20代も絶対的に必要です。

今はまだ40代、50代が強いけど、いずれ僕らもその年代になるし、年代関係なくみんなで共存しながら共創していくことが大事とわかりつつ、同年代でも何かアクションおこしていきたいと思ってます。

てなわけで、今日は同年代と会えて嬉しかったよーーというお話でした。

89-90年生まれで観光系の仕事している方がいれば繋がっていきたいです!

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?