見出し画像

大人の習いごと


静かに向き合う
憧れてました。

京都旅行で叶えた写経。
もう10年くらい前。

人と環境を生かす。
オンラインさまさま♡


大好きな書家の方が始めるタイミングに
乗ったーー!

2022年1月2日
お正月

始めるとき
私の願いは世界平和ともう一つ
『筆で写経をする』でした。

その願いが叶いました。

オンライン写経



オンライン写経


筆を使って書けるようになる。
写経本来の目的とはズレた目標をもち
はじめる。

最初は、慣れる方が先と思い
ずっと筆ペンで書いてきました。

タイミングが来た!

先日、突然、筆ペンが行方不明に。
私の整理整頓ができていないとも言う。

「筆で書きましょう!
 今、しましょう!」

筆をはじめる決意をしました。
神様の計らいを感じた(笑)

写経


集中する

筆で書く、、、全然違う。


ヘタ過ぎる自分の字の前に
点、線、はらいがイメージ通りではない。

落ち着けー

呼吸を忘れないように
じっくり自分の一点に集中する。

この時間好き♡大切にしたい♡

5歳から始めた習字。
12歳で辞めました。
父が転勤になったから。

また先生が変わるのがイヤすぎて。
書道をら習うを展開。

でも書道が好き。
墨をする時間も字に向き合う時間も。
楽しい♪ 記憶はピュア♡

ココロにあるは叶う

40歳の手習いで
素敵な先生との出逢いで書道を習い始めるも
次は、、、夫が転勤が理由で
続ける事を諦めることに。


今はオンライン。
心願成就を願いながら
自分と向き合う時間を過ごしています♡


書が好きな理由
白と黒の世界。
墨のかおり。

そして、
書き直しの効かない。
今に全集中。

静かに自分に向き合う時間
つくってますか?

写経は深い

文字に込められた意味
ただ書くより深い。
写経は深い。

書道教室ではなく
写経を選んだ理由はここ。


ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?