見出し画像

Apple Watchのポジションを考える

Apple Watchて超オススメだよって記事を書きたいんですがその前に。
Apple Watchってぶっちゃけ、無くても困らなくない?って思ってませんか?

いまいち買う必要性が見出しづらい…。

Apple製品大好きな私ですが、使う前まで正直そんなことを考えていました。でも、かっこよさとか、前の時計のクラウンが手の甲に食い込むのに嫌気がさしたとか、iPhone 7のApple Payに指紋が反応しなさすぎて会計に手こずるとか、そんな理由で半ば衝動的にApple Watchを買いました。しかし、9ヶ月使ってみて、正直Apple Watchのない生活は考えられないくらい、私の生活にApple Watchが密着してます。今では買ったときの想定以上の使い方をしているので買ってよかったなーって思っています。

自分はApple Watch series3 のGPSモデルを使っているのですが、何がそんなに良いのか、とか、どんな使い方をしているのか、ってことをまとめたいと思います。

こんな人にオススメ
・購入を悩んでる方
・他の人はどういう風に使っているの?が気になる方


内容
・色々考えてたどり着いた自分の使い方
・普通の時計と違ってここが良いんだよっていう8つのこと
・ちょっと失敗だったかなーって思うこと



色々考えてたどり着いた自分の使い方

写真で見るとこんな感じ。文字盤はモジュラーを使っています。
最初の方はApple Watchで天気とか表示してたんですけど、正直 iPhone のウィジェットで Yahoo 天気とか確認した方が色々便利なのでやめましたね。

①曜日、日にち
意外と曜日がわかるっていうのはすごくありがたいことです。日付を記入したりする書類を突然書くときでも、パッとわかります。曜日とか日にち忘れちゃったりすることがよくあるので。タップするとカレンダーが見えるので、Googleカレンダーの予定とか手元だけで確認することができてちょっといいです。


②時間
まぁ当たり前の機能なんですけど、前までは時計ってアナログじゃないとなーって思ってたんですけど、デジタルでも全然見やすいですね。モジュラー表記はコンパクトで、色々アプリを配置できるのでオススメです。


③1日のタイムライン
Apple Watchに絵文字をつけて1日のやりたいことや、動かせない用事をまとめると忘れっぽい自分にはすごい便利です。

これはデフォルトのリマインダーアプリに記入しているんですけど、Apple Watchに表示させるのはちょっと別のアプリを経由しないとうまく表示されなくて、OneListって言う無料のアプリを経由してこういう感じで表示しています。

絵文字で書くと情報量がすごく圧縮されるのでオススメですね。上から朝/昼/夜みたいで時間帯で絵文字を分けています。絵文字には散歩の時間とか、筋トレの時間とか、そのタイミングは何の後にやるのかってことを書いてます。

寝る前に次の日の予定を立てるとぼんやりとした不安が解消されて睡眠の質が良くなるので予定は前の日の寝る前に立てています。


④歩数計
わざわざ運動しなくても、散歩するだけですごい健康に良いんですね。だから1日何歩ぐらい歩いたかなーって言うことをよく気にします。

このStepsAppってアプリの良いところは円が1周回ったら目標の歩数に達成したことがわかるところです。前まではデフォルトのアクティビティーっていうアプリを使っていたんですか、それだと何分運動したかぐらいしか表示されなくて、歩数確認するのに1回タップする必要があったんですね。それが面倒だったので、このアプリを使ってます。目標歩数は10,000歩に設定していて、10,000歩歩いたら円が完成するって感じです。


⑤タイマー
多分Apple Watch 1番使ってる機能で、筋トレのインターバルだとか、料理のタイマーだとか、瞑想の時間だとか、仮眠・休憩とか、パッと時間測りたい時にすぐ使えるのがApple Watchでタイマーを測る良い点ですね。


⑥時間のログ
aTimeLogger2 ってアプリを使って時間の記録とかしてます。

これで記録した時間っていうのは iPhone 側で確認できるのでこの日にどれぐらい作業をしてたとかが分かるようになります。まあ自分はどのぐらい読書したかなーとか、散歩の後にしてたかなーっていうのを記録するぐらいなんですけど、時間をカウントアップしてた方がカウントダウンされるよりはモチベーションが上がるので使ってる感じですね。まあ有料アプリなんですが、これはマストではないですね。



普通の時計と違ってここが良いんだよっていう8つのこと

①LINE、メール、SNS、Googleカレンダーの通知
とりあえず LINE 、メール、 SNS などのレスポンスが爆速になりましたね。個人LINEは見逃すことはないかなーって感じです。LINEなんかは、返信のテンプレを登録できるので、Apple Watch からだけで済むこともできます。

[ ok / 🙇🏻‍♂️ / 👍🏻 / あとで連絡します🙇🏻‍♂️ / 😇 ]でだいたい事足ります。

作業中とか読書中とかは、おやすみモードをつけておけば通知が来なくなるので、そういう切り替えがすぐできるところも良いところです。 

Google カレンダーからの通知を見逃さないで確認できるので私みたいな忘れぽい人には便利です。とりあえず忘れそうなことは Google カレンダーとかにメモってますね。


②Suica支払い
電車の乗り降りがすごい楽になりました。 iPhone 7以降の Apple Pay とかでも悪くはないんですけど、スマートさが全然違いますね。 Apple Pay の支払いって iPhone だとパスワードのロック解除が必要なんですけど、こっちは腕につけてるって事が証明になっているので、装着時のパスワード1回だけで、会計ごとにパスワード解除する必要がないんですよね。自分 iPhone 7使っているんですけど、指紋認証されなさすぎて全然ロック解除できないので、自分にはApple Watchが合ってましたね。

 FeliCa 対応していればお会計も全部 Suica でできるので、コンビニとかファミレスとか結構幅広く使えます。


③Air Podsの音量調節
Air Pods 使ってる人は分かると思うんですけど、あれ単体だと音量調節ってできないんですよね。Apple Watchがあればデジタルクラウンで音量が調節できるので、やはり Apple 製品同士で連携させるのがベストですね。


④睡眠のデータ
私はお風呂入ってる時に充電して、それ以外はずっとApple Watchを身につけていて、睡眠中は AutoSleep っていうアプリを使って睡眠データを取っています。確認することは何時間ぐらい寝たかとか、深い睡眠はできてたかとかぐらいなので、このアプリはあってもなくてもどっちでもいいですね。

 一日中Apple Watchをつけてると良い事って他にもあって、時間をいつでも確認できるので、自分の部屋とかに壁掛けの時計を置かなくていいことですね。あっても見ないので。


⑤目覚まし時計
自分はあまり目覚まし時計のアラームの音が好きじゃないんですよね。あれ、すごいうるさくて朝からテンションが下がりません?

Apple Watchのアラームのいいところは、音じゃなくて振動で起こしてくれるので、爽やかな感じで起きられるんですよね。まあ稀に起きられないときもあったりしますけど(笑)。

あと昼寝する時もすごい便利で、音が出さないで起こしてくれるので、学校や職場とかで仮眠とるときもいいんじゃないのかなーって思います。


⑥Macのパスワード解除
私は MacBook Air を使っているんですけど、Apple Watchをつけてるとロックを自動解除してくれます。

最新のMacBook Air やMacBook Proは指紋認証が付いた機種もあったりするんですが、まぁ私は指紋認証信じてないタイプなので(指紋がすぐ認証されなくなるので、乾燥している時期は特に) 、FACE ID が搭載されるまではApple Watchで解除はすごい便利だなと感じてます。ワンテンポ遅い感じはあるので現時点では、って感じですね。


⑦電卓
CalcWatch3っていう電卓アプリ入れているのですが、手元にiPhoneとかないときは使えます。料理する時によく重量の0.9%の塩を入れることがあるんですがその時に測るために使ったりしていますね。手元に iPhone があればそっちの方が全然早いので、自分は使っていますが、別にあってもなくてもどっちでもよいですね。


⑧時計のマウントバトルに巻き込まれないこと
自分はまだ学生なのでいまいちピンとは来ませんが、Twitterでこんなツイートを見て、なるほどなーと思いました。自分はブランドじゃなくてテクノロジー重視なんで、ってスタンスを取れるんで、コスパが良いらしいんですな。Apple製品買ってる時点でブランド信仰はゼロじゃないんですが、連携するたびに使い勝手が増すのでって言い訳をしていきます(笑)。



ちょっと失敗だったかなーって思うこと

①調子乗って純正のミラネーゼループのバンドを買ったこと
スポーツバンドよりミラネーゼループの方がかっこいいし、装着もしやすいだろうなーって思って買ったんですが、重量の問題から今ではもうずっとスポーツバンドの方を身につけています。やはり寝るときも含めて1日中つけているとやはり軽い方が良いですね。

純正のミラネーゼループ(それも黒色)は2万円ぐらいしたので、何か他のものにお金を使えばよかったかなって思ったりもします。

まぁ、めちゃめちゃかっこいい出来ですし、つけやすさも良いので、大切な人とかと会う時とかにつけたらいいかなーって感じで納得させてます。

スポーツバンドはナイキモデルを使っていて、デザインとして穴がたくさん空いているので、デフォルトよりは軽くて通気性があるのかなと期待してます。


②意外と42 mm ってデカかった
大は小を兼ねるだろうなみたいな感じで大きいサイズの方を買ってみたんですが、自分そこまで手首とか大きい人間じゃないので、ちょっとサイズ感からダサく見えるんですよね。あまり大画面で見る必要性もなかったし。

38 mm だとちょっと小さいかなって思っていたのですが、最近発売されたApple Watch series4 はサイズが変わらず、少し丸みを帯びた関係で画面は大きくなったので、40 mm のサイズ感やデザインがすごいちょうどいい感じです。当分ないですが買い換えるときは小さいサイズを買おうと思います。



いろいろ書きましたが、Apple Watch のポジションって生活の質全般を向上させてくれるガジェットってことだと考えますね。特に健康に気を使っていたら最高の相棒になると思います。 買ってしまったら、「無いと困る」ガジェットになると思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで見ていただいき、ありがとうございます😳 それだけでとても嬉しいです!