見出し画像

さしみの法則

自分は嫌われているのでは?
嫌われたらどうしよう?
という方はいらっしゃいますか?

そんなあなたにお伝えしたいのが
さしみ(3:4:3)の法則です。

世の中の人間は
この比率3:4:3にわかれる
習性を持っているそうです。

例えば10人中3人は
「あなたの事が好き」
10人中4人は
「普通。好きでも嫌いでもない」
10人中3人は
「あなたの事が嫌い」
という事になります。

随分前になりますが、
私はこの法則を知るまで
嫌われているのでは?
嫌われたらどうしよう?
と常に思っていました。

そしてこの法則を知った時
「全ての人に好かれようなんて
図々しい事を考えていたな。
まあ、いっか。」
と楽になったのを思い出しました。

昨日お刺身を食べている時に
ふとなぜか思い出しました。

嫌われているのでは、
嫌われないようにしないと
などという思考に囚われていると
どんどん深みにはまって
しまいますよね。

そんな時は

嫌われたっていいじゃない
人間だもの
(相田みつをさん風)

と唱えています。