見出し画像

サロン名が変わったストーリー

こんにちは!
プライベートサロンBelleme-ベレーム-のオーナーセラピストみほです。更新が久しぶりになり、その間に変わったサロン名について書いていきます。

都内でイメージしていた形

今年の1月までは都内でサロンを営業していました。当時は整体やオイルトリートメントなどの施術がメインのセッションをしていました。身体と心がリラックスして、植物が成長していくように新たなステージへと実りがあるサロンにしたいと考え、緑色のラグやソファーを使用。つくばに移転した後も同様のイメージをして家具や雑貨を揃える予定でした。しかし、2月に引越しをして実際に施術やセッションをしたり私自身のメンテナンスを受けてみると都内でイメージしていた形では違和感が残りました。

つくばと都内

イメージしていたものと違う感覚に目を向けて「その場所」で感じたものを生かしてみようと動き出しました。今までは都内で考えていたから、どこか都内のイメージが基盤になっていたのかもしれない。その土地にいる人や自然、空気に触れてみて分かることがありました。それは、時間の進む速度やファミリー世帯の多さ、リラクゼーションやサロンに求めるものが都内とは異なること。つくばに住んでいる人が求めているもので、私だから提供できるものを考え始めました。

強みを生かす

つくばで需要があることを、私の強みと掛け合わせる為に過去のセッションを振り返ってみました。セッションが進んでいるお客様のメモを見返していると「自律神経」と「五感」というワードが何度も出てきました。私は無意識にこの2つを大事にしていることに気付き、同時にサロンに絵を飾ってみると春の暖かい日が差す美しい海の中にいるようなイメージになりました。私自身が水の属性が強く得意としていることで、これだ!と感じました。3つのキーワードが揃い形が見えてくると悩んで探していた時では感じられなかったワクワクするはやる気持ちに嬉しくなりました。

サロンの中身を創る

「自律神経」「五感」「美しい海の中」の3ワードと「つくば」のイメージを掛け合わせて考えてみると、“自律神経を整える”ことで“五感”が活性化して研ぎ澄まされ、家事や育児、仕事に疲れて過ごす中で自分の時間や家族との生活を大切にしていく為に、本当に必要なことが見えてくる内観ができると自分軸がより強固なものになる。最終目標は、あなたらしいライフスタイルが見つかること。疲労やストレスという目の前の事象だけではなくて生涯を通して使えるような「身体と心の本質」を整体施術やセッション、実生活で体感しながら理解して変化していくようにサポートしていきます。

また、少し話はずれますが疲労やストレスは身体の使い方に原因があると言われますが、多くは“マインド”つまり捉え方次第で良い方向にも悪い方向にも変わります。せっかくなら良い方向に進んでいってほしい。身体と心が整うことで、人間関係はスムーズになります。仕事でも家族でも友達などプライベートな時間でも同様に人が関わるので応用がききます。多くの方の悩みである「人間関係」を解消して、身体も心も整えていけるセッションを創ることで固まりました。

美しい海の中で内観する

サロンのコンセプトか決まり、コースが創られ、最後に「サロン名」を考えました。整体やオイルトリートメントで癒され、疲労やストレスの根本から向き合えることの意味をもつ言葉が何かを探したら「美しい海の中」という先程の言葉が当てはまりました。海の中だから水の癒しも感じられるし、自律神経も整いやすい。さらに、自分自身のことや心に目を向ける場所としても海は合っていると思い、この名前を元にしました。"美しい海"をフランス語にすると"belle mer"となります。これをひとつの言葉にした《Belleme》をサロン名に決めたのです!

サロン名が変更するまでに、これまでのお客様のセッションからたくさんヒントをいただきました!本当に有難いです。これからまた多くの方のサポートをしていくためにもサロンオープンに向けて励んでいきます!

プライベートサロンBelleme-ベレーム-
オーナーセラピストみほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?