見出し画像

犬のおやつ作ってみたら

こんにちは。
犬✖️食✖️コーチ、トイプードル♀ベル5歳の飼い主です。

うちの犬はとにかく食い意地張ってます。
食欲が止まらない。
だから、無制限に食べ物をあげないようにしています。
おやつはお留守番するとき、ブラッシング、トリミングするときに与えています。

犬の体重が増えると足の関節に負荷がかかるので、おやつもなるべく低カロリーのものを少量にしています。

先日、市販されている米粉のクッキーをあげてみたら、カリカリ美味しそうに食べていました。
もしかして、これなら手作り出来るかな?と思い、作り方を色々調べてみてみました。

すると、米粉クッキーは思った以上に簡単!

こんなレシピで本当にうまくいくの〜!?と疑いながらも、一丁前になかなかの出来栄え。
(写真は次回!)

犬のおやつを作ってみようかな〜という方は、ぜひ試してみてください!

さつまいも🍠  80g
米粉      20g

材料はこれだけ!
潰したさつまいもに米粉を加えて、よく混ぜる。
さつまいもの水分量にもよりますが、手につかないくらいのかたさならOK。
さつまいもの水分が多ければ、米粉を増やすと良いです。
この生地を2mm厚さに伸ばし、マッチ棒のように細長く切り、鉄板に並べます。
丸い形にしてみたら、真ん中がふにゃっと柔らかく粘着ある感じになりました。それだと犬も食べずらいようでした。

200度で15分

焼けば出来上がり!

少し粗熱をとれば、カリッカリの米粉クッキーの出来上がり。
人間も食べられるしおいしい。
水分が少ないので、1ヶ月くらいはもちました。

市販の添加物が入っているものよりも、安全でおいしいおやつになりました。
ぜひお試しください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?