見出し画像

栄養指導って難しい?!

食✖️犬✖️コーチ(管理栄養士)Kです。

それより栄養指導ってなに??

栄養士や管理栄養士が対象者に栄養の指導をすることです。他の職種が食事の指導するには、食生活のアドバイスなどの違う言い方をします。

栄養士だから栄養の知識はあるはず、だから栄養指導ができる、と言いたいところですが、世の中そう上手くはいきません。

栄養士って、表現することが得意じゃない人が多いなぁということに最近やっと気づきました。

話す内容はわかるよ、でもその話し方じゃ伝わりにくいかな?
資料みつめながら話したり、独りよがりの内容だったり。「伝える」チカラが弱いなぁ。

内容として「栄養指導は難しくない」はずだけど、「伝えて理解して実行してもらう」ことは難しい。

栄養士養成の課題だと感じます。
(もちろん自分も!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?