見出し画像

同窓会ってこんな感じだったっけ??

犬✖️食✖️コーチ(管理栄養士)Kです。

みなさんはどのくらいの頻度で同窓会に参加されていますか?

大学を卒業して20年以上、友達で集まる以外の同窓会は一回も参加したことがありません。
小学校も中学校も高校も大学も、ぜんぶありません。開催されないんです。
あれ?ひょっとして嫌われてるから声がかからないだけ??とも思いましたが、わたしの友人も参加していないようなので(気を遣ってウソついていなければ)、開催していないのは事実です。

ところが先日、地元で大学の同窓会があったので参加しました。
でも同学年の集まりではなく、その地域の卒業生が集まる同窓会です。
ずっと開催されているらしいですが、わたしがこの地域に引っ越してきたのでお呼びがかかり始めたようです。

参加者は20名ほど。
驚いたのは参加者の平均年齢。
明らかにわたしの親世代かそれ以上の方ばかり。
80代が中心で、90歳以上の方もいるし、70代は若い方。
40代のわたしは明らかに場違いでした。

でももっと驚いたのは、みなさん元気で今でもいろいろと活動されているそう。
誰の世話にもなるもんかー、というか、自立するのが当然とばかりに過ごされている。
圧倒されました。
わたしがみなさんの年になったとき、こんなに元気かなぁ??

同世代の同窓会とは違い、刺激をたくさん受けました。
年一回はこの会に参加して、自分に気合いを入れよう!と思いました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?