見出し画像

ポルノグラフィティについて本気出して考えてみた~太陽と月Ⅱ~


前回太陽と月の説明をすると書きつつ太陽の話もなかばに脱線しまくって全然説明できませんでした。
今回こそもう少し説明していきたいと思います。

太陽と月

先日の記事から読むとわかりやすいと思います。

ポルノグラフィティの太陽星座は乙女座

1999/09/08 10:00 東京都渋谷区桜丘町

乙女座は秘書の星と言われています。
秘書と言っても乙女座の秘書は前に出たり主役になるのが嫌なわけではありません。
人を喜ばせるということが好きなだけなんです。
なのでついつい人をサポートする役にまわってしまい、控え目に写ってしまうのかもしれません。
またこの乙女座の秘書は非常に有能です。
有能が故に妥協を許しません。

ライブのサポートメンバーがポルノグラフィティはリハーサルが多いとなにかでいっていました(その何かを覚えていないこと多いよね……)(わたしに記憶力という優秀な秘書を募集します。。。)

練習に練習を重ねるのも完璧を求めるから。

また昭仁さんがソロでやっているYouTube動画『DISPATCHERS』でコードにすらこだわっていましたよね。
おふたりのホロスコープはまだ見ていないので、どうなっているかわかりませんが、ポルノグラフィティの岡野昭仁 ポルノグラフィティの新藤晴一としては完璧さを求めるのかもしれません。

『DISPATCHERS』

昭仁さんの歌う紅蓮華めっっっっっちゃかっこいいですよね……。
こんなに岡野昭仁色に染められるのもすごい。。。


テーマソングのメイキング映像で(これも何でやってたんだろう……)
コーラスの声にもすごくこだわって作っていました。
(なんかおもしろい要求してましたよね)(気だるい高校生みたいな。。。)
プロとして当たり前のことなんだろうとも思っていたのですが、太陽乙女座の力が強く出ているのであればすごく納得します。

テーマソング 2021/09/22Release

ついFIRST TAKEの仕様が好きでこっちを載せてしまいましたが聞いたらコーラスの音CDより控え目になってます?
まあいいか……(太陽星座水瓶座のわたしは細かいことにこだわらないタイプです)

またこの太陽星座、本当にさすがと思ったのですが太陽星座が10ハウスに位置しています。
これは月も水星も金星も10ハウスに位置しています。

ハウスは成長物語とお話ししましたが1が誕生だとすると10はもうだいぶ先です。
ハウスには第1ハウスを起点とした場所をASC(アセンダント)と呼びます。
英語で上昇という意味です。
ASCとは生まれた瞬間東の地平線と太陽が昇ってくる黄道が交わった場所です。
ASCは生まれた時間と場所がないとわかりません。
なぜかというとASCの場所は24時間で360度変わるので2時間違うだけで星座がまったく変わってしまいます。

自分は暁生まれかな。

なんて言われても夜明け前の時間って何時?
となって具体的な時間が分かりません。
けどポルノグラフィティの暁はめちゃめちゃいい曲なのでぜひ聞いてみてください。

暁 2022/08/03Release
アルバム「暁」より

またこのASCが生まれた瞬間、東の地平線に登っていた場所でMCはホロスコープの中で一番高い位置になります。
MCは黄道と子午線が南天側で交わるポイントーようするに太陽が一番高く登っている場所です。
なのでMCは人生においてもっとも絶頂期にいる場所です。

学生時代が自分の絶頂期だったぜ!

という方もいらっしゃるかもしれませんがこのMCは社会に出た自分を表します。
そして絶頂期と言ってもそこが成功の場所というわけではありません。
大事なことなのでもう一度言います。
MCの地点が成功の場所というわけではありません。

MCというのは人生をかけて達成したいことをこの場所は表しています。

少し脱線しましたが。要するに

MCは社会で目指す到達点、目指すべき人生の目標です。
10ハウスはMCが起点になっている部屋であり、この部屋も社会的地位を見る部屋になります。
わかりますか? この興奮……。
わたしの語彙力がだんだん失われていくのですが……。

自身が輝く場所を示す太陽も、自分の心の内面を示す月も、
ついでに言うと言葉を操る水星も、音楽を示す金星も

全部10ハウスにあるのです・・・・・・・・!!!!!!!!!!

小出しにしようとおもったのにほぼぶちまけてしまいました……ふう……。

なので太陽という自分が輝く場所は社会という人前であり心が落ち着く場所を表す月も社会。
ようするに人前にでていることがもう宿命づけられているのです。
また太陽の力を最大限に引き出せるのは25歳頃となっておりポルノグラフィティがデビューした時、みんな25歳なんですよね……。
いやー。占星術もすごいですがポルノグラフィティってすごくないですか?
わたしの語彙力が失われているせいでこのすごさが伝わっているのかな……。

人間は人生だいたい80歳くらい生きます。 
(いまはもっと長い?)(そのうち150歳とか出たりして)(怖)
MCの年齢域はだいだい55歳と言われています。

なのでポルノグラフィティとしての完成が早かったのか。
はたまたこれから先にポルノグラフィティはもっとすごいことを成し遂げるのか。
楽しみですね。

月の話をする前に結論を先に行ってしまいましたが、
月も10ハウスにいるので人前に出ることが安心につながるんですね。
月は自分の内面を示すので心が落ち着く場所を示します。
また月は獅子座のサインにいます。
獅子座はライオンです。
太陽星座が乙女座で謙虚だったことに対し
獅子座はどう考えても謙虚さのかけらもありません。
百獣の王といわれるくらいですからね。
これは心の中でとてつもない野心を秘めているということです。

自信がないのに矛盾するじゃないか?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
けど人間の心ってそんなに簡単ですか?
自分に自信がなくても、今に見てろよ!
と、闘争心を燃やすことはできます。
むしろ自分に自信がないからこそ、この闘争心が自分自身を磨き続けられるのではないでしょうか。

太陽は総合的な自分だとすると他の天体は小さな自分の性格たちという感じです。

また天体には落ち着くサインというのがあります。
守護惑星また支配星と言ってこのサインに戻ると天体のエネルギーが力を増します。
月の支配星は蟹座です。
獅子座の一つ前ですね。
心落ち着く場所から飛び出してきた月は、名残惜しいと感じつつも充分エネルギーを蓄えた月は次のサインへと旅立ちました。
獅子座にいる月は感情をより豊かに表現します。
ポルノグラフィティからあふれ出る人々の心揺さぶる楽曲はこの月が影響しているのかもしれません。

しかもこの月、金星と0度の角度を取っている上にMCともコンジャンクションしています。

コンジャンクションなんじゃそりゃ。

となると思うのでこれはまた次回説明していきますね。
月の話もまだまだしたりないのでこれもまた次回……。

けどポルノグラフィティのすごさはだんだん伝わってきましたかね?
伝わってるといいなー。。。


今日のBGM

オー!リバル/ポルノグラフィティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?