見出し画像

ポルノグラフィティについて本気出して考えてみた~太陽と月〜


さあさあさあ。
ついにポルノグラフィティのホロスコープについて見ていこうと思います。
準備はいいですか。(私の準備が一番できていない)(心の)

太陽と月

1999/09/08 10:00 東京都渋谷区桜丘町

これがポルノグラフィティのホロスコープです。
先日太陽と月の場所を見ました。

太陽 乙女座 10ハウス
月  獅子座 10ハウス

はああああああああ。
どうしよう本当に言葉が出で来ない……。

まずゆっくり……ゆっくりいきますね……。

先日の記事

こちらにて占星術の話を少しさせていただきました。
その中で天体・サイン(星座)・ハウスにはそれぞれ意味と特徴があるとちらりと書きました。

惑星の太陽と月をなぜ最初に見るのかというと
太陽は自分という存在を知るのに最適だからです。
太陽は天体の中で主役と言ってもいいほどの存在。
太陽は太陽系の軸となっています。
1年の間に12星座が変わるのは太陽が回っているのではなく地球が回っているから。
太陽という存在に焦がれてやまないのです。
そのようにすべての惑星を惹きつける太陽だからこそ天体の中の主役と言われているのです。

この太陽を読み解くと自分という存在を理解することができます。
そしてまた月も自分という存在を理解することができます。

太陽と月
二つとも自分のことを知ることができますが、自分の何を知れるのか。
それが全く違います。

太陽は外に向けての自分

月は本来の自分

それを見ていくことができます。
このふたつは自身が思う自分というものが分かります。
なのでこの二つをみることで

ポルノグラフィティという存在が
ポルノグラフィティという存在についてどう思っているのか。

それを知ることができます。
なんか謎解きみたいになってますね。

まず天体にもサインにも意味があるとお話ししました。

天体にも星座にも意味があってどういうこと?

と思われるかもしれません。

簡単に説明すると天体が性格だとすると
サイン洋服だと思ってもらえばわかりやすいと思います。

内気な人がオレンジ色の明るい色の洋服を着ると少し心が元気になるような、
少しおっちょこちょいの人がスーツを着ると身が引き締まる気がするような、
そのように天体という存在を自分の色に染めようとするのがサインです。

そもそも天体やサインの意味はギリシャ神話がもとになっています。
ギリシャ神話の話を詳しくするとまたまた話が長くなってしまうので気になる方は調べてみてくださいね。(下記にてガンガン説明してます。諦めてこれから説明していくと思います)

ポルノグラフィティのことを知ることから逃げるようになかなか本題に入りませんね。この記事……。

とりあえず曲を聴いて落ち着きましょうね。

ギフト 2008/08/20Release

この才能というギフト
少し占星術と似ているなと思っています。
星という存在は道しるべとしてその輝きで道を示してくれますが
その道に必ず進めと言っているわけではありません。
自分で気づき自身で前に進むと決めることでその星の力を借りて進むことはできます。
この辺は今度ゆっくり説明していこうと思います。


落ち着いたところで本題に入ります。
太陽が乙女座……と書いてから( ゚д゚)ハッ!としたのですが
乙女座のモデルになった神話のなかに農業の女神デメテルとその娘ペルセポネの話があります。
簡単に言うと娘が冥府の神ハデスに攫われ悲しんだデメテルが洞穴に閉じこもり嘆き悲しみ作物が枯れ地上は食料不足へと陥ってしまいました。
それを見た夫のゼウスがハデスに娘を返すように説得しデメテルの元へ娘は帰ってきましたが、ペルセポネは冥府の実を食べてしまっており、1年のうち数か月冥府で過ごさなくてはならなくなります。その間デメテルが悲しむので食料が実らない冬ができたというのが乙女座の神話の中のひとつです。

ポルノグラフィティの曲のなかに農夫の歌があって本当に歌詞の選曲が幅広いなと思っていたのですが無意識にこの乙女座のエネルギーを感じ取っていたのかもしれませんね。(こじつけと言われてもいいです)(急に思い出したので。。。)

農夫と赤いスカーフ 2007/08/29Release

アルバム『ポルノグラフィティ』より


乙女座とは

落ち着いて本題に入ろうとしたのにだいぶ脱線してますね。
ただ神話の話ができたのでよしとします。

乙女座は農業・豊穣の女神デメテルの話がモデルになっているので

奉仕する心がとても強く、人が喜ぶことに幸せを感じます。

人の役に立ちたいという気持ちが強いので、何をしたら喜ぶのだろうと考えその人が何を必要としているか見極め、その人が喜ぶために先回りするのが得意です。
なので乙女座は秘書のイメージが強いです。 
秘書ってかなり重要な役割だと思いません?
なので会社、社会の中でとても重宝されるんですよね。
確かにポルノグラフィティって事務所の中でそんな立ち位置だよね。
とつい思ってしまったわたし。。
控えめで事務所に逆らうとかなかなかしないんだろうな……とか。。
(文句は別)

またデメテルがそうだったように乙女座はとても繊細な一面があります。
娘に会えないということに傷つき、他が見えなくなるほど泣き尽くす、そんな姿から感じ取ったのだと思います。
また人の役に立ちたい、喜ばれたいというのは裏を返せば自分に自信がないからともいえます。

いやーーーーーーー。
ポルノグラフィティってそんな感じしますよね……。

毎年のようにポルノグラフィティは本当にライブをたくさんしてくれています。
コロナの混沌とした時期もポルノグラフィティは配信ライブもしてくれました。
それってファンが喜んでくれるからですよね。

はーーーーーーーー。尊い。

ライブのMCだか雑誌の記事だか忘れたのですが、なぜ自分たちを好きなんだろうと晴一さんが漏らしていたことがあったんですよね。
もちろんポルノグラフィティという存在を否定してるわけでもなく。
本当に不思議そうに。
自分たちの魅力はもちろんわかっていると思います。
それでもその疑問が生まれるのって根本に自信というものがないからなのかな、と感じていたのですが。。。

はーーーーーーーーーー(何度目?)

小惑星キロン

またキロンと呼ばれる小惑星があります。
この星は心の傷と呼ばれる星です。
Kに〇をくっつけたみたいなやつです。(説明が雑)
その星が第1ハウスにあるんですね。

ハウスにも意味があるのですが
天体が性格だとすると星座は洋服だと説明しました。
それを踏まえてハウスの説明をするとハウスは舞台になります。
内気な人がオレンジの洋服を着てどんな場所、どんなシーンで活躍することができるのか。
それを見ることができるのがハウスです。
ハウスは全部で12個あります。
1から始まって12までです。

ハウスとは1が自身の誕生になっておりそこから成長物語のようになっています。
この説明はまた今度ゆっくりしますね。

そして心の傷が第1ハウス
1ハウスは自身、個性、性格、自己主張といった性質を持っています。
そのハウスに心の傷と呼ばれるキロンがあるということは
どんなに周りにすごいと言われても、どんなに偉業を成し遂げても
自分という存在に心の底から自信を持つことができません。

またハウスの話をしたのでついでに話しますが

ハウスの始まりに注目

円の外に数字が書いてあると思うのですがその数字はハウスの起点の数字です。
ハウスの起点のことをカスプと言います
(いつも言えないカスプ……)(口に出すときっとわかってもらえると思います)(噛み噛み岡野さんのこと笑えなくなります)
このカスプの位置。円の中で区切られた線のことですね。
すべてサインの途中になっているんですよね。
ハウスはまるまるサインが入った状態になることもあるのですが(ちなみにその状態のことをインターセプトと言います)
ポルノグラフィティのホロスコープは全部の部屋でサインのカスプが違います。

第1ハウス蠍座という名の扉から入り、その部屋から出るときには第2ハウス射手座の扉に行かなければなりません。
トイレに入って出たらお風呂場に繋がっていたというようなそんな感じです(どんな感じ???)

まあ要するに忙しないんですよね。
ただ忙しない代わりにすべての物事をさらっと終わらせることができます。
その状態が12ハウス分。
ということはすべての現象において重きを持つことができません。(もちろん天体がその分補ってはくれます。それはおいおい)
重きを持つことができないと言うと聞こえは悪いかもしれませんが、

すごいことをこなしているのに、自分は普通にやっているだけ。もっと上には上がいるから。自分はまだまだ。

と思っているいうことです。

ポルノグラフィティはすごいんだぞ!!!!!!!!

声を大にして言いたくなりますね。

でもこの影が素晴らしい楽曲をたくさん生み出すんだろうなとも感じます。
ただただポジティブに背中を押すだけじゃない楽曲を作れるのはその傷を自分の魅力だとわかっているからなんでしょうね。

やばいぞ。もう3000文字を超えてしまった……。
太陽の説明もまだまだできてませんが今日はここまでにします……。

余談が重要なつぶやき

たーーーーだ。これだけ言っておきたいのですが。
これはまだポルノグラフィティのほんの一部を読み取ったものです。
火星が第一ハウスにいたりMCに金星がいたりその他もろもろもろもろあるので……。
この傷をものともしないようなホロスコープにきちんとなっています。
順々に説明していくのでこれはわたしの思うポルノグラフィティじゃない!
と思っても本当にそれはその通りです。
だってまだ1/100も星の声を聞き取れていません。
これからもっともっと深堀していくのでおたのしみに!


ポルノグラフィティはすごいんだぞ(2回目)

今日のBGM
ロックバンドがやってきた/ポルノグラフィティ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?