見出し画像

STU48のNIG FES2023出演に、推しメンこと原田清花さんの未来の片鱗を見た

noteでリアタイでライブのことを書くのは初めて…かも?
開設してからアメブロからの転載してばっかしてたので…


▼久しぶりの東京へ

昨日的な今日、2023年3月24日金曜日。図らずも休日だった僕は、東京へ向かっていました。
東京の現場は昨年5月のつばきファクトリー11月の櫻坂(ゆっかーお姉ちゃん卒コン)以来。いつも名古屋から西に行ってばかりですからね。
(半年も経ってないのに記憶がぶっとんでる、、、)

【参考】


今日はTDCホールでNIG FES2023が開催され、我が軍ことSTU48も参加するとのことだったのですが、はいはいどうせ出るのは選抜選抜…と思っていたら、なんと推しメンこと原田清花さんがほぼ選抜メンバーの16人の中に入ってるというじゃないですか!


いやいやいや、これはどう考えても行くしかないやつでは???


ヲタクすぐチェキと写真撮る…
(東京駅から千鳥ヶ淵・靖国神社経由で水道橋まで散歩しました)


▼久しぶりのSTU48の外ライブ

実に8年ぶりにやってきました、TDCホール。
8年。月日とは実に残酷です。

さて、僕的にもSTUの外ライブは2021年12月以来1年以上行ってなかったので、色々新鮮でした。

14時頃TDCホールにやってきたんですが、とりあえずまずは高嶺のなでしこさんでめっちゃ沸きました()

(今日見たアイドルさんのことは最後に色々書きます)


なお今日の座席は、まさかの全席指定。

ド平日の日中だし、どう考えても完売するわけがないと思っていたので、勝手にエリア別自由席だと思ってました。

案の定、僕が行ったそばから隣には既に人がいて、すっかすかなのにずっと人と隣り合ってる(上にちょっと臭う)というのが正直しんどかったです…


とはいえ第1バルコニーのサイド最前でステージがめちゃくちゃ近く、見晴らしもいいので無駄金払ってアリーナに行かなくてよかったです。


▼30分に詰め込まれた濃密なひととき

まずは衣装ですが、2019年全国ツアーの青花衣装だったので僕的には完璧でした。
ほぼ選抜メンバーなので花誰とか息ここ(この略し方でいいのか?)の衣装とかあるかなとは思いましたが、個人的にこの衣装は思い入れが強いので助かりました。


そんでセトリなんですが、、、
たぶんこれであってたと思うんですが、、、(浮かれすぎて覚えてない)

1. 花は誰のもの
2. 暗闇
3. 大好きな人
4. ペダルと車輪と来た道と
5. 夢力
6. 息をする心

およそ考えうる限り必要十分の外ライブセトリだったと思います。
言う事無いです。


本日付のTwitterより

さて、先ほどもちらっと言いましたが、今回「ほぼ現行選抜」メンバーの中に推しメンこと原田清花さんと信濃宙花さんが入ってます。

信濃さんは「船から降りた僕たちは…」でもセンターを務め、非選抜とはいえドラ3ということもあり2期の上位存在。

一方で推しメンこと原田清花さんも、一度は「独り言で語るくらいなら」で高雄さやかさんと2期生初の選抜入りしたものの、その後の活動休止などもあり、高雄さんが選抜常連になったのとは対照的に少し低迷しました。


しかしながら、昨年末に色々あって以降、上を目指すための挑戦を経て、推しメンこと原田清花さんの変化を少しづつ感じています。

【その色々↓】※近々noteに転載します


そんな中で、今回の「ほぼ選抜」に入ったのは、僕は少なからず今後の展望に期待が持てるものだと感じました。


まもなく田中美帆さん、そして吉崎凜子さんが卒業します。
言葉は悪いですが、その穴を埋めるのは多分推しメンなんだと思います。

誰かが抜けたから、順番が空いたから、場所が空いたからそこに入るのか。
例えそうだとしても、選ばれたからそこに入るのだから、それは何も恥ずかしいことじゃない。


僕自身、飽き性で物事を継続できないことが結構多いです。

だからこそ余計に思うのは、「続ける奴が強いし最後に勝つ」ということ。



湯浅順司氏Twitter(@yuasajunji)より

このライブに推しメンこと原田清花さんが出ることが分かった時、タイミング的にも選ばれたメンツ的にも8th、9th表題曲をやることは疑いようがありませんでした。

僕は今日見た景色をずっと見たいと思っていたし、これからも見続けていきたいと思いました。

推しメンが選抜入りして、選抜常連になり、STUの顔になる。

そんな未来の片鱗を垣間見たような気がした今日のライブでした。



本日のSHOWROOMよりキャプチャ

今日は推しメンこと原田清花さんにとっても初めてのポジションが多かったと言っていました。
大きな挑戦だったと思います。

時に石田千穂さん(元推し→現・好きメン)(なんだそれ)とシンメの位置にいたりしてエモくなったり、時に前の方に出てきたり、どのポジションも変幻自在にこなす推しメンこと原田清花さんは、ステージ上で輝いていました。素敵でした。補正かもしれませんが。


▼3年ぶりの…

推しメンこと原田清花さんの話とは別に、僕的には今回のライブ、楽しみにしていたことがもうひとつ。

それは3年ぶりの声出しありのライブだったことです。


言うて「ペダル~」「夢力」しか声出ししなかったんですが、特に「夢力」のアウトロのガチ恋口上は、本当に感極まって涙が出そうでした。

「ペダル~」のサビで「はいせーの!」とか言ってみたり、汚い三連打ったり、いつしか忘れてしまっていた身体が熱くたぎるような感覚を思い出しました。


そして終わってからは、僕は完全に放心状態でした。

本当は水道橋から新横浜まで、新しく開業した東急新横浜線に乗って新幹線に乗ろうと思ったのですが、もうそんなめんどくさいことをする余裕も体力もないぐらいでした。

たった30分のライブに全てを出す。

ああ、そういえば昔通ってた地下でもこんな感じだったっけ。
渋谷や新宿でライブして、くたくたになりながら松戸へ帰ったっけ。

少しの懐かしさと共に、僕は水道橋から東京駅へ行き、興奮しながらも疲れた身体を新幹線の座席に預けたのでした。


でも、たぶんこれは今日STUだけ見てたらこうはならなかったかなと思います。

STUまでに見たアイドルさんたちのライブも楽しかったし声も出せたからこそ、僕の主現場であるSTUで一番の声を出すことができたんだと思います。


アイドルって本当にいいもんですね。


▼そのほかのアイドルさん

そんなわけで正味5時間弱滞在した今回のNIGフェスでしたが、すごく有意義な時間でした。

そして今回見たアイドルさんのこともちょっとだけ。


◆高嶺のなでしこ

前々から東山恵里沙さんが担当カラーがオレンジだし気になってたんですが、ライブ見てたら完全に引きずり込まれましたね…

恵里沙さんのライブの時にくしゃっとなる笑顔、めちゃくちゃ好きです。


そしてHoneyWorksさん制作の楽曲がすごく良い。

「可愛くてごめん」もそういえばHoneyWorksさんだったっけ、と思いながら、可愛さとは裏腹に以外にバンドサウンドなのが好みでした。

5月GWにチャートリとツーマンライブするの、がぜん楽しみになりました。


◆Task have Fun

タスクさん見たかったのに、たかねこさんのあとに急におないたになって、見たかった3WDをトイレで聴く羽目に、、、

今日は二人でしたが、ロリコンカメコ現場だったタスクもすっかり大きくなったなぁとしみじみでした。


◆ハロプロ研修生ユニット'23

すごくハロプロでした。(えっ)


◆My Dear Darlin'

グリーン。


◆B.O.L.T

ぶっちゃけ今日の個人的ベストアクト(推しメンこと原田清花さんを除く)。

メロコア大好きおじさんなので帰りの新幹線でずっと聴いてました。まじで曲に惹き込まれて終始楽しかったです。

いやBOLTさんまじで解散するんですか、、、もう1回見たいよ、、、


◆アンスリューム

青×水色の黒髪ショート最強。


◆Jams Collection

先日ジャムズさんを卒業した坂東遥さん、実は2014年ごろ乃木坂通ってた時にビラ配りで会って(当時はCovergirlsに在籍)、ちょくちょく通ってたんですよね。

その関係でジャムズさんは知っていて、その中で一宮彩夏(いちみやさやか)さんは山口県出身だったので、瀬戸内のヲタクとしてもフォローせねば!って感じだったんですが、担当カラーは今日現場で知りました()

黄色ペンラ振ってたらいっぱいレス貰えたので嬉しかったです!(ちょろい)


なおSTUから後は見てません。

難波はまあどっちでもいいんですが、虹コンのトライアングルドリーマーでさんかっけーしたかったです。


(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?