なぜ実況アナはお笑いライブに行くのか

フリースポーツ実況アナウンサーの川井淳史です!

なぜお笑いライブに行くのか?
そりゃお笑いが好きだからでしょう。
あとは、スマイラーズのメンバーの応援。

….なんですがもう一つ、重要な理由があります。

私の実況が、世にいう
「エピソード、小ネタ多め実況」だからなんです!!!

なんなんそれ?力入れてもなんも伝わらんで と
たむけん監督にツッコまれそうです。

本筋に直接は関係のないことを入れて
選手の背景やキャラクターを伝えようとしている
…という説明でなんとなくイメージできるでしょうか。

野球だと
(87) 【バウアー投手 実践初登板!】【無料LIVE配信】4月16日(日)13:00 イースタン・リーグ公式戦(DeNA vs 西武) - YouTube

スマイラーズなら
(87) 【SMILERS vs ReelZ LEAGUE選抜 | 試合フル】芸人チームがWINNER'S率いる精鋭チームに挑む! - YouTube

触れる話題を間違えれば、単に感じの悪い人になるだけ。

そもそも、正統派の実況を好む方からすれば邪道も邪道。
苦手だという方も確実にいらっしゃいます。
最大公約数で好かれる道を目指していない以上、
好きだと言ってくれる人を増やすしかありません。
相手をろくに知らずに、小ネタだけ入れたらジ・エンドです。

もちろん純粋にライブを楽しんでもいます!
ただ、自分のために笑って終わりにせず
吸収させてもらっていますよ!
芸人さんたちの立ち振る舞いを学んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?