見出し画像

担当の誕生日に出身地の山梨県に行ってきた日記・後編

●二日目

二日目の目的は二つあった。

・富士急ハイランドを楽しむ
・デレマス×山梨コラボに行く

今回の目的として果たさなければならないのがデレマスコラボなので、こちらを優先しなければならない。そのため富士急ハイランドはそこそこに、時間を決めて楽しむことにした。



・富士急ハイランドを楽しむ

時間はあまり無いのだけど、昨日楽しんだリサガスのグッズが何かしら欲しくなったのでお土産を買おうとお店に入った。周年グッズやらも出ていたので量が半端無かった。優柔不断なので悩みに悩む。30分以上はお店にいた。グッズ選びで毎回時間を使いすぎるのでどうにかしてほしい(@自分)。


ようやく富士急ハイランドらしい写真


富士急ハイランドでは、絶対に乗りたいアトラクションが一つあった。
それが「富士飛行社」。

絶叫系は好きだけど、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンがちょうどいいレベルの自分には次元が違いすぎるな…と思ったので他のものはやめておくことにした。
本当は「ZOKKON」には乗ってみたかったんだけど、待ち時間が90分とかになっていたので諦めた。

この時は進撃の巨人コラボをしていて、自分が行った時間帯はそれだった。
進撃は無料公開の時に一気に読んだけど、一気に読みすぎてあまり覚えていないので知識はほぼ無く、リヴァイ兵長がCV神谷浩史ってことくらいしかまともに知らない。ミリしらやってもいいレベル。だけど「今だけしか乗れないならこっちがええやろ!」って気持ちで乗った。

恐ろしいことを言われている


乗る前の注意点が結構しっかりしていたので怖いのかな…と思っていたけど、全然怖くはなかった。風とか水とか飛んできて、馬に乗ったり跳んだりした。この時はまだ乗ったことがなかったけどソアリンと似ていた。

そしてただひたすら兵長の後を追い、守られ、けなされ、ちょっとだけ褒められる…これ兵長の夢女にはご褒美だし新規爆誕するのでは??かっこよってなった。

乗り終えた後は何かしら食べようと思ってた。富士急ハイランドは大手チェーン店が沢山入っているタイプで、フードがかなり充実している。
好きなYouTuberが飲んでいたカフェオレ飲みたいと思っていたけど、この後すぐ電車に乗らないといけないので泣く泣く諦めた。

富士急ハイランド駅とは逆の方向にNARUTOのコラボゾーンがあって、里のお店や風景を再現されていた。NARUTOは初期までしか見てないけど、それでも知っているキャラしかいなかったので面白かった。


このイラストめちゃくちゃ好き
カカシ先生や我愛羅が街中にいた
リアルサイズな口寄せの術



・デレマス×山梨コラボに行く

富士急ハイランド駅から電車に乗り、今回最大の目的である「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」に向かう。
公共交通機関だと勝沼ぶどう郷駅から周遊バスに乗り、徒歩10分ほどで着くらしい。なのでまずは勝沼ぶどう郷駅まで行く。


人がいなくてとても広い駅前


電車が駅に着いた時間とバスの出発時間のタイミングが悪く、15~20分くらい、駅前のベンチに座って待っていた。近くには休憩しているファミリーが一組いるだけで、駅に隣接したお店の人とタクシー以外に人がいなかった。久々に人のいない地域の空気を味わった。

やがてバスが来て近くのバス停まで向かった。お客は自分だけ。乗り物に乗る時に一人だとなんか申し訳なくならない?私は申し訳なくなるのでなんか気まずかった。

目的地までノンストップのバスで10分程度。そこから徒歩10分程度。
これがまた、郊外特有の車線が多く横に広い道で、キャリーを引きながら(預ける場所が無かった)ただただ歩く。歩いている人も自分しかいない。あるいている最中歩道の低木に片足突っ込んで、なんかくっつき虫みたいなとがった葉っぱだらけになって痛かった。


ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園


到着すると入り口がとても広くて、植物園とか、学生の頃に課外学習みたいなので行った畑?みたいな雰囲気だった。
園内はこちらもクリスマスの飾り付けがされてあって可愛らしかったです。

そして目的の場所に向かう。


輿水幸子ちゃん


いた……!

めちゃくちゃ立派なワインやらジュースやらが並べられてある中の奥に、今回コラボをしていただいた幸子と柊志乃さんがいた。
志乃さんは色合いとかが店内の雰囲気と非常にマッチしていてとても美しかった。


とても素敵な志乃さん
記念ぬい撮り
なんかすごそうなもの


幸子の側にはオススメらしい立派なぶどうジュースがたくさん並べられていた。
何か買おうかとも思ったけど、ビンを持って帰るのがとても厳しい状態だったので(キャリーに空きが無かった&重たくてしんどすぎた)ここでは購入に至らず。通販で二本購入していたので許して…。行きやすさもだけど、ここでワインとかジュースとか買うならば車で行くことをオススメします。

お店を出て、庭園を見て回る。着いたのが夕方だったので、クリスマスのツリーだったりイルミネーションだったりが輝いていてとても綺麗でした。


紫のハートのお花が可愛かった🌸


お土産屋さんのような大きなお店に入ると、観光客の団体が買い物していたので紛れてハーブティーを購入。ハーブティーらしいハーブティーは苦手なのでローズにした。Velvet Roseの担当でもあるのでローズ選びがち。


ホテルで記念撮影


ハーブ庭園を出て、さっきのバス停に戻ってまたバスに乗る。ちなみに行きのバスの次の回兼最終バスだった。本数が少なくハードだ。帰りは途中のバス停で観光客っぽいお母さん三名が乗ってきた。また貸切にならずに済んでちょっと安心した。

ここから電車に乗り、甲府に向かう。
甲府では前から泊まってみたかった、ドーミーイン系列のホテルに泊まった。駅からはまた10分くらい歩いた。この日はよく歩いたな…。



・甲府名物とドーミーインを楽しむ

晩御飯は名物の鳥もつ煮かほうとうか悩み、お腹の具合を見て鳥もつを食べることにした。駅前の鳥もつ煮発祥の地という「奥藤本店 甲府駅前店」に行く。YouTubeで見たことがあったお店で目をつけていたところだった。かなり待ちがいて、20〜30分待って入った。


鳥もつ煮と蕎麦のセット


鳥もつ煮、初めて食べたけど食べやすいレバーという感じで美味しかった!
黄色い丸いものはきんかんだと聞いていたので金柑かと思っていたのだけど、しっとりしたゆで卵の黄身のようなものだった。玉子料理苦手だから「!?」ってなった。鳥もつ煮が濃い分、蕎麦がさっぱりしていて美味しかった。蕎麦湯も美味しくいただいた。

ホテルに帰ると大浴場の温泉を楽しんだ。お風呂は小さめで、外国人観光客が一組だけいたので露天風呂に行ったんだけど、外は極寒だし風呂は暑いしで風呂を出るのが難しくなった。冬の露天風呂ってどうしたらいいんだろうな…。

風呂を終えて21時半を過ぎる頃、朝食会場に行った。お腹は空いていなかったけど、ドーミーイン名物の夜鳴きそばがどうしても食べたかったので食べた。あっさりとした醤油味で美味しかった!
けれど本当に満腹になってしまい、早く寝たいけどお腹を落ち着かせたい…となかなか寝られなかった。



●三日目

ドーミーインといえば朝食。というのを聞いていたので、いつもホテルの朝食はコンビニ飯で済ませるのだけど今回は朝食付きプランにしていた。

朝食会場は席が半分以上埋まっていた。料理は各所に小鉢が並べてあって、最初の前菜コーナー(?)に納豆とか冷奴、ひじきなんかがある。理想の朝食じゃーんとか思いながらそこで二皿取る。

トレイを滑らせて角を曲がると、忘れたけど肉類とかメイン系のおかずがあり、向かいにいる店員さんが「ほうとういかがですか?」と勧めてくれる。そしてその場で新しく注いで提供していただく。昨日の満腹から胃の中身があまり減っていなかったので、前菜コーナーで二皿取ったの後悔した。

後ろのテーブルにも、ごはんや味噌汁、フルーツやミニケーキなどのデザートなど、めちゃくちゃ充実している。最初に軽く一周した方がいいぞこれ。完食した後、デザートを食べてコーヒー二杯飲んだ。


鳥もつ煮もあったらしい(写真からの記憶)



・甲府観光を楽しむ

チェックアウトし、甲府駅のコインロッカーに荷物を預けて駅のお土産屋を覗く。荷物になるので帰る直前に買うのだけど、優柔不断なので下見をしておいた。この時と帰る直前とで30分は使った。シンプルに買い物が下手。

甲府でやりたかったのは、「武田神社に行く」「信玄ソフトを食べる」だった。まずはバス一本で行ける武田神社に向かう。バスは地元のおばあちゃん集団とおひとり様、観光客で埋まった。観光客もほぼおひとり様だった。

階段を上がって見える立派な鳥居


武田神社は団体さんや外国人などがいる、広い神社だった。
観光の時に神社に行くことも多いので、これから集めようかな…と御朱印をお願いした。去年熱海行った時にも神社に行って、御朱印お願いするか迷ってやめたのを後悔した。そこは推しの源頼朝由来の所なのでいつかもう一度行きたい…。

卯年の絵馬かわいい
キティちゃんが色んな所にいてなんだか安心した。この少し前からコラボもしていたらしい


神社の外には武田信玄ミュージアムがあった。無料で入れたみたいだけど時間があまりなかったのでやめた。鎧やらが飾ってあって、外から見るだけでも面白かった。



ここから甲府駅に戻り、甲府城跡に向かう。
時間はあるけど駅周辺で観光がしたかった。

中は観光客がちらほら。城跡なので道も広く、坂や大きい階段が多くてぜえはあ言いながら回っていた。

駅の正面なので時々電車が通って、昔の景色に見える現代が不思議な感じだった
奥の方に富士山も見えた


しばらく風景を眺めて過ごし、また駅の方に戻る。効率が悪いんだけど、時間の都合で行ったり来たりになってた。

駅を通り過ぎ、甲州夢小路に向かう。甲府城下町を再現された通りらしい。食べ物屋やお土産屋も多いので、帰りの電車までの暇つぶしにも良さそうだった。
ここでの目的は信玄ソフトだった。武田神社前にもあったんだけど、特に有名なお店があったのでそこに行きたかった。

「和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭」。手前が信玄餅などのお土産、奥がカフェスペースになっていた。パフェもあって迷ったけど、「桔梗信玄ソフト+」を注文。席に着いて待つと、店員さんがゆっくりと(こぼれないように)信玄ソフトを持ってきてくれた。

桔梗信玄ソフト+


これがもう本当に…本当に美味しかった……!
ソフトクリームに黒蜜+きな粉がかかり、信玄餅と黒蜜棒のトッピング。こう書くとめちゃくちゃ甘ったるそうなんだけど、なんでかな…ソフトクリームが甘すぎなくて、きな粉もたっぷりかかっていたからか黒蜜の甘さとちょうどいい感じに混ざって、美味しかった。観光地で名物食べることあまり無いんだけど、これはもしまた山梨に行ったとしたらもう一度食べたい。本当にオススメ。

美味しさに感動して、そろそろ電車の時間なのでまた駅に戻る。電車で昼食をとるつもりだったので食べ物を探しに駅周辺をうろうろしてた。何故か今まで見つからなかった信玄像を見つけた。


駅前の信玄像


この後東京に帰り、わざわざアニカフェに寄った。スタンプカードを集めていて、寄れる時に寄りたかったので…。幸子の誕生日クッキーは品切れだったけど、ちとせお嬢さまのコースターを自引きできたので百点満点。


初期N+(R+)お嬢さま大好き侍


ということで、初めての山梨旅でした。
担当の誕生日に担当が生まれ育った地に行きたい…の気持ちで行ったけれど、とても良い旅行ができました。

「都会っ子っぽいから生まれたのはどちらかというと甲府周辺かな…」とか、「こんな大きなもの(富士山)を日々見ていたんだから、そりゃ心に余裕もできてのびのびした子に育つだろうな…」とか、担当がどう生まれてどう育ったのかを考えることができ、解像度が上がった気がする。出身県しかわからないから生まれがどの辺とかがわからないのが残念だけど(モバマスは花嫁までしか持ってないから以降で触れてたらごめん)。

あとこのまあまあ遠い距離を通いでアイドルやってるなんてすごいなと思ったよ。自分は出張で特急二時間の距離を数日通ってたのだけでも嫌だったのに…偉いな…。


「担当の出身地」ということで、担当が経験していたものを体験できる気持ちになる…そんな旅行でした。担当の出身地を巡る旅行、オススメです。自分は次に行くなら北海道になるかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?