見出し画像

ポケモンORAS思い出の構築集

Bellです。先日ニンテンドー3DSのオンラインサービスが終了してしまったので、ついにローテーションバトルがダムの底に沈んでしまいました。
せっかくなので備忘録としてこれまで組んだ中で思い入れの強い構築を書き連ねていこうと思います。
大体ローテです。

シングル
ガルーラ、ラティオス、バシャーモ@3で壁+加速ビルドをバトンタッチする構築を使っていた。ガルーラをすごくお膳立てしたらすっごく強くなりました。

ダブル、トリプル
サークル内でちょっと遊んでいました
ダブルはCHALKが最強ででボルトロスがいばる電磁波で暴れていたと聞いてちょっと忌避感を抱いていました。
今になるとこの時から先輩方に教えてもらえばよかったなと思いました。

ローテ
ポケモンサークルの先輩がローテをやっていたのでローテを始めました。ダブルでなくローテを選んだのは逆張りです。

ローテで最初に組んだのはココドラ+バンギラス
ココドラが強いと聞きかじっていたので砂のスリップダメージと合わせて任意の相手を倒そうとしてみた。
ギルガルドに勝てなかった。

次に組んだのがレベル2ダイノーズ+ファイアロー。
任意の相手を痛み分けで削ってファイアローの圏内に押し込もうとした。
みがわりギルガルドに勝てなかった。

ローテでは2,3番目のポケモンの特性やふうせんが表示されないと聞いたのでじしんかじょうギャラドスを使ってみた。メガしない状態でりゅうのまいを積めそうなら積んで、そのまま殴れそうなら殴ってじしんかじょうの起点にする構築。大体死に特性のいかくよりは有効に使えて強かった気がする。

ローテが一貫作りのゲームであるということを理解して、一貫作成をコンセプトにバンギラス+ドリュウズ+トゲキッス+サマヨールの砂重力パーティを組んだ。シンプルで強かった。この構築でサマヨールを好きになったのと、ローテの悪魔スカーフトゲキッスの強さに魂を奪われた。

サマヨールが強かったのでスイッチトリル高火力ビートダウンを組んだ。
メガネジバコイル、ハチマキマリルリ、保険ドサイドン、メガボーマンダ+サマヨールの並び。AD保険ドサイドンがローテのメガ枠に多いガルーラ、ボーマンダ、クチートに刺さっていて強かった。
構築として強かったので気に入っている。
この時期に7世代が発売された気がする。

主戦場が7世代に切り替わりローテの亡霊と化した私が最後に組んだのが、
壁ジャローダ、HBゴツメウルガモス、竜舞メガバンギラス、太鼓マリルリ、サザン、ガルドの壁積み構築。
これのベースになった構築でローテ1周忌オフを優勝しました。
気に入っているので少し詳しく書きます。

ジャローダ@ひかりのねんど あまのじゃく
リーフストーム/ちょうはつ/リフレクター/ひかりのかべ
HS振り
ローテの壁要因として一番優秀だと思っているポケモン。
壁を貼った後に自身も積みエースとして置物にならないのが偉い。ジャローダを動かした回数が勝利に直結する。
久々に6世代を触ると壁残りターンがわからなくて困る。

ウルガモス@ゴツゴツメット ほのおのからだ
ほのおのまい/むしのさざめき/はねやすめ/ちょうのまい
HBベース、H実数値16n-1調整
ローテのHBウルガモスはメガガルーラとメガクチート(+トリックルーム)の並びに非常に強い革命的な発見であった。あわよくばローテが現役の時に発見したかった。

バンギラス@メガ
ストーンエッジ/じしん/れいとうパンチ/りゅうのまい
AS振り
上記の2体でファイアローやメガボーマンダがどうしようもなかったので採用。壁バンギラスはすごく硬くて強い。かわらわりメガボーマンダは無理。

マリルリ@オボンのみ
アクアジェット/じゃれつく/たきのぼり/はらだいこ
HAbベース
ガブリアスに強そうな積みポケモンとして採用したが、この構築で苦手としていたのはガブリアスでなくじしんの一貫であったため、問題の解決につながっていなかった。今振り返るとそう思う。とはいえうまく通せたら当然強い。

サザンドラ@こだわりメガネ
ギルガルド@たべのこし
構築の見た目を整えるためにとりあえず入れていたポケモン。
他の適当な生き物が見つからなかったためこうなったが、改善案を出すことができなかった。

…なんか昔作った構築を今振り返るとガバが目立つけれどもそれを含めて思い出なんだと感じました。BWリメイクでローテの復活を待っています。

サンムーンの備忘録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?