見出し画像

五島市の地域考察ブログスタート

はじめまして

私は長崎県五島(ごとう)市育ちで地域経済に興味がある者です。今回は新たに五島市の地域を考察するブログをスタートすることにしました。

長崎県五島市は長崎市から西へ約100kmの地点に位置する離島です。五島列島最大の島である福江島(ふくえじま)を有しています。

2004年の市町村合併にて五島市が誕生した当時の人口は約4万7000人ほど市の人口がいましたが、2024年の現在では約3万4000人ほどと大幅に減少しています。

また五島市は高齢化が顕著であり、高齢者の割合は全国平均よりも高い40%を上回っています。

そんな人口減少、少子高齢化問題を抱える五島市の現状を伝えるべくして

五島市出身の私から情報を発信していきたいと思います。

地域課題を放置せず、より良い方向で課題を改善し発展していけたらと思います。

もちろんコメントやシェアはご自由にして構いません。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?