見出し画像

年齢不詳・性別不明の設定でSNSを運営するメリット

SNSの運営方針によってなのでAだからBですとも言えない内容ですが、これから立ち上げる方や悩まれている方にとっては一部ご参考になるのではと思います。また今考えていることをまとめているので、新たな発見があったら考えが変わるかもしれません。

SNSをやる理由は予算が出せないから

端的にいうと広告を出しても当店は広告効果が難しいお店だということがわかりました。広告はターゲットを絞って広く伝えるのが目的です。またプレスリリースやテレビに取り上げていただいても、わかりやすい効果は生まれませんでした。

もちろん、これまでの積み重ねで今があります。

素敵なコピー&写真&動画で体験したいという素材が作れていない場合は、SNSで交流するのはいい手段だと実感しております。ただ交流するくらいに認知されるまでには道のりがあります。フォロワー様を増やす話はテーマが別になります。まずは現在14,000フォロワー様がいるTwitterにおいて年齢不詳・性別不明の利点についてお話しします。

SNSでバイヤスを知る

弊社はカップケーキ専門店ですので、SNSに使いやすい写真を撮ることにしました。SNSの運営方針を決めてから絵作りをするようになったのでSNSでの反応もご注文も変わるようになりました。その過程でSNS上で求められている像があることを知ります。

それは実店舗の高輪店とビジネスパーソンなどご利用している方々のニーズとずれを感じました。そのギャップを踏まえた上で運営しないと、SNSで求められている像に飲み込まれてしまいます。なぜかといいますとSNSであれだけ華やかな世界をまとっていたお店が、今は営業していないのです。イメージ先行をしてしまうとご購入やご来店につながらない可能性があることを知らないといけません。

また、企業公式様とお会いした時に自分の年齢に幅があることを知りました。大体その方より少し上の年齢でした。相手が見たい像と一致している時はその後の交流もスムーズですが、お会いしない方がイメージを壊さなかったかなと思うこともありました。

SNSはビジネスをするために運営しているんです

ここを忘れてはいけません。事業内容によっては、守秘義務が多くて発信することが難しくなります。弊社もB to B案件が多く、社内コミュニケーションでのご利用が多いため発信することはできません。

SNSで求められているのは弊社においては「いつか」のための写真集的なことだったりします。そうなると眺めているだけで一向にビジネスに繋がりません。体験やシーンを想像をしてもらうことや担当者やスタッフの様子を出すようにしています。そのために自分の分身をキャラクターにしました。

SNS運営はフェーズごとの設計が大事で、そのためのロードマップ作りをお勧めします。

バイアスとは

こちらの読者様は企業のSNS運営に携わる方を想定しています。その上で質問です。

先ほどバイアスの話をしましたが、御社は何を取り扱っている企業様でしょうか。エンドユーザー様や決済者様の顔を浮かべてもらってもいいでしょうか。意外と年齢も性別もバラバラではないでしょうか。

SNSの担当者がインフルエンサーのような立ち位置でも心を整えられる方以外でしたらタレント化しないような仕組みを作られた方がいいかと思います。

性別不明をお勧めしたいのは、企業公式様に対してバイアスからくる悪意ある投稿を見かけるからです。親しみやすさを優先するか、従業員を守るかを天秤にかけて設計されてはいかがでしょうか。


ちゃっかり宣伝もします。カップケーキはコミュニケーションに有効なんです。機会がありましたら、弊社のカップケーキをお楽しみくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?