見出し画像

発達障害の当事者会に参加して


今日、地元で発達障害の当事者会がありました。
少人数制で女性限定ということで、自分自身にとってもハードル低く参加できそうだなと思い、体調と相談しながら、申し込み直前ギリギリで応募しました。

当日は主催者さんともう1人の参加者さんの、合わせて3名でのカフェでのお茶会。それぞれどんな特性があるのか、困っていることについてなんなのか、自己紹介を兼ねてお話していきました。

わたしは、マルチタスクができないこと、聴覚処理障害があること、優先順位がつけられないことなど、自分の特性に着いて話していくうちに、あっ、こんな特性もあったんだと、話しながら気づくことができました。

主催の方は私同様、発達障害当事者特性を持ちながらずっと看護師をしてた方で、今後の働き方などでもアドバイスいただけたことが本当にありがたい気持ちでした。
ひとまずは就労支援移行施設か、転職サイトを利用して、障害者雇用を目指していこうかなと思っています。

その他日常生活や日々の家事のことなど、皆さん同じような思いをしていらっしゃるのが、なんだか、少しだけホッとして安心しました。苦しんでるのは、自分だけじゃないのだと思うことが出来ました。

また、こういう機会があればぜひ参加したいと思いました。大変貴重な時間を過ごすことができました。

駄文お読みくださって本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?