見出し画像

1/26

自分なら上手くいく、自分は他と違う、あいつより自分の方が能力が上だと人間は勝手に思い込み優位性を高く自分を保っている。

過去の人間がたくさん失敗してきたようにそれに習おうとしないのだ、そして繰り返し自分は特別だと思い込もうとしている。

お前も同じだ。結果的にはどれだけ自分が才能に溢れただとか努力をしたただとか嘆いて、死にたがって苦労した人生で不幸に塗れているだとか思っても世界は変わらない、厳密に言えば少しずつ変わっているんだろうが、人の人生なんて100年生きる程度のもの。

だが、この楽観主義が経済を回しているのもまた事実。人の下につくことが安定した生活を産むことも事実。どう生きてもいいが死ぬ時に後悔しなければ良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?