見出し画像

11/30

負ける理由は必ず自分にあると思え。

どんなことも自分自身でコントロールできないようではそれが負ける要因になる。

目標設定が高すぎても、自分を律することができないのも、ダイナミックな行動ができないのも、いっ時の感情を抑制できないのも、的確な指示が出せないのも、見切り発車をするのも、全て負ける要因になるわけだ。

そして部下を我が子のように思えと孫氏は言うが、これは適材適所で必要な場面でおこなえばいいと思う。

全ての人間を我が子の様に愛するのはきっとまだ今の自分ではできない。

大らかに自分が頼られる様な存在であり続ける為に努力を日々行っていくことが、死ぬ時に後悔しない生き方になるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?