見出し画像

4/30

何か勘違いしていないか。自分はなんでもできると、なにものでも知っていると。それら全ては偶像であって真実を知ったことにはなっていない。全てのこの現実で起きていることは偶像で人間が古来より作り出してきた虚像の塊でしかない。何か価値があるようにでっち上げ、それに釘付けになったものが欲しいと思わされたものに労働を強いる。

だからこそ本当に価値がないものでも価値があると思い込むことで世間は回っている。それが更に助長されているのがインターネットの加速だろう。色々なものが開発されては人間の機能を奪っていく。いつからか提案された幸せしか幸せと感じられなくなり、自分が本当に幸せだと思えるものがわからなくなる人が増えるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?