マガジンのカバー画像

自省録

1,309
誰の為でもない、全て自分の為に書いています。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

8/31

やるよりやった後悔の方がいいだろう?今しかできないことが確実にあるからこそ、こうして色々なことに挑戦できていると前向きに捉えることで全てを糧にして生きていくことができる。

人生は捉え方次第、沢山お前は修羅場を潜り抜けてきた。だからこそ今もこうして生きている、多少の無理もしてきたからこそそれなりの傷はあるのかもしれない、でも間違いなく自分がその場でできる最大の行動はしてきたのだから失敗もいつかは笑

もっとみる
8/30

8/30

何もかもが上手く生き続けることはもちろんない。自分が信じた感覚や行動が他人から否定されわからなくなる時もあるのかもしれない。だからこそ信じ切るという行為は危険も伴うということを覚えておこう。

他人は自信を持って行動していたり、物事を信じ切って最終的に破滅してしまうことがある。だが疑い続けることで本当にそれらが自分に必要なのかを吟味することができる。物事は勝手に進んでいくその中で自分が本当に必要だ

もっとみる
8/29

8/29

誰かの為に何かをしてあげることは美徳であると思うが結果として自己犠牲になることがある。そして虚栄心の為、何者かになりたいという欲の為、そんな欲求があればそれこそ良い人間なんて程遠くなってしまうのだろう。

全部の物事がうまく進む訳ではないし、ずっと好調が続く訳でもない。だからこそ、今できる最大限のことを取り組む、かと言って自己犠牲はダメだ。何かに挑戦した、自分で結果が出なく失敗だったとするならば自

もっとみる
8/28

8/28

どんな事柄でもいいことと悪いことがある、だがそれは自分の中の価値基準であって、誰かがすればそれが逆なことなのかもしれない。だが、自分の善悪の判断も大切にしていこう。お金が本物かどうかなんて、想像の産物に惑わされてはいけない。

まずは自分に関わってくるもの、人生の時間は有限であると理解した上でまずは自分のできることをやる。その上で誰と関わるべきか、そして自分を変えていくことに恐れを抱かないように挑

もっとみる
8/27

8/27

野心に取り憑かれた人間であり続けてはいけない。自分の抱えられるものに関しては限界がある。いつか全てを抱えられなくなって破滅するくらいなのであれば、自分の守れるものだけ選別し、少なくても幸せな人生を送れるように心がけよう。

その中でも選別の基準としてしっかりと自分を成長させてくれるような人間を、尊敬できるなと思える人間を選ぶべきだ。今日からまずは良い人間になるように、自分が善いと思える人生、やり残

もっとみる
8/25

8/25

こんなとこじゃ終われない、終わってたまるか。どんな屈強な状況であってもお前には駆け抜けてきた力があるだろう。まずはそれを忘れてはいけない。人に期待してもしかしたら…なんて考えてはいけない、だが自分への期待は決して捨ててはいけない。

他人は所詮他人。どんな時であっても他人を変えることなんてできやしない、ましてや自分が全知全能だなんて思い上がってはいけないのだ。これから先はもしかしたらまた下がること

もっとみる
8/25

8/25

全ての事柄は起こるべくして起こっている。そしてその結果についても起こるべくしてその結果になっている。

運なんてものに左右され続ける人生なんて真っ平ではあるが、自分がそれらの自分の力の及ばない範囲で動かされてしまうこともまた事実なんだろう。人間が持ちうる感情なんてものは結局左右しきれないことの方が多い。

それでも自分の理性で感情をコントロールできる範囲で行えれば最悪だと思っていた結果も、少しはマ

もっとみる
8/24

8/24

自分が今全力だと思ったならそれでいいと思う。人には正義があってお前にも正義があって、ぶつかってしまったらどちらかの正義が勝つか、わかりあうまで話すしかない。きっと分かり合えない部分もあるかもしれないが、もし他人の正義があったとしてもそれをわかろうとする努力は惜しまないようにしたい。

きっと失望されることもあるだろうし、そのままいなくなられるかもしれない、それでもお前は目の前のことを全力でやってき

もっとみる
8/23

8/23

人間の失敗は全て自分の糧にする。まずは目の前のできることから取り組む。きっと今は目の前を乗り切ることで精一杯かもしれない、それでも少しずつ前に進んでいるのだ。まずは学ぶこと、失敗があっても進むこと、謙虚であり続けることというのが1番大切なのだと思う。

自分が何者であっても謙虚であり続けなければいけない。驕り高ぶってなんでもできると思った時点で全て終わるのだ。そして弱気になったときには過去の自分が

もっとみる
8/22

8/22

全ては移り変わっていく。テセウスの船の様にずっと同じであり続ける人間なんていない。環境や周りの人の影響で変わっていくし、自分も同じ様に変わっていく。その中で変化に対応して経験値を積んでいくものだけが成長を続けられる。

人間は成長しようとか意識を変えるだけでもっと前向きに生きることができる、その状況すら楽しんでしまうという様な具合にまずは自分で乗りこなせるような人間になろう。そして変わりゆく世界に

もっとみる
8/21

8/21

なにかを隠し続ける、人に嘘をつき続ける、そうやって獲得した地位や名誉に何か価値があるのだろうか。確かに努力という点で誰にも同じ経験なんてできることじゃない。

もしかしたら今日一日、お前の敵になる人間が現れるかもしれない。それでもそう言った人間に優しくできるか、敵意を親切心で返すことができるかがポイントだ、まずは自分の心情を乱されないこと、そして自分のペースを乱されないこと、前提でお前の人生はお前

もっとみる
8/20

8/20

自分で自分の機嫌を取れる様な人間になろう。誰かの手助けを完全に借りずに生きていくことは不可能ではあるが、自分のものや時間は自分で管理できる様になろう。そこから人にどうやって時間を割いていくか、仕事だけをする為に人生を生きているわけではない。仕事で稼いだお金で何かをするからこそ、人生が華やかになる。

だがそれらを実際に躊躇ってはいけない。自分の人生において誰かのためになにかをするのは美徳ではあるが

もっとみる
8/19

8/19

自分は大丈夫だろうとたかを括ってはいけない。誰か他の人に訪れた不幸も自分に降りかかってくるのかもしれないと思うように心がけよ。用意をしていないからこそ、思ったよりも面を食らって同様し、心情を揺さぶられてしまうのだ。

自分の内側から湧き出る意欲や何かをしたいと思う気持ちがあればきっとそれが自分でやり切ったと思えればそれだけでいいと思う。誰かにそれが評価されることが最終目標ではなく、昨日の自分や過去

もっとみる
8/18

8/18

持ち物を減らす。誰かのために生きてるわけじゃない。お前はお前のために生きてるのだ。もちろん人に多少なりとも時間やお金を捧げることは美徳なのかもしれない。それでも自分を切り売りして、誰かに捧げるほど人生は甘くない。

かといって誰かを下に見過ぎてもいけない。人と関わるのはそのバランスが難しいところでもあるのかもしれないが、まずは自分のしたいことを優先する人生にすると決めたのに誰かにまた捧げていいのだ

もっとみる