見出し画像

[大ネタバレ要注意!]ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 プレイ日記

始まってしまった

10周年記念ということでスマホ版がリニューアル配信となったので満を持して購入。当時流行っていた頃、僕は中学生ぐらい…だったのかな。PSPで体験版のみプレイしているので、簡単なあらすじなどは既に理解している。本格的に「誰が死ぬ」とかどういうオチなのかは全く把握していなかったので、結構楽しみ。多分このゲームを進めていったら誰かに話さずは居られなくなりそうだし、せめてこの感情を文字に起こしたいと思ったのでこの日記を付けることにした。期待と不安を抱えていざ…………入学!!!

※これより先はホントにちゃんとネタバレなのでガチで要注意です!でも見てほしいのでクリア済みの方は見てくれ………俺の狂気を知ってくれ…(既に狂気)



▽プレイ開始1日目(2020.05.22〜)

▫CHAPTER①

⚪CHAPTER①(始まったよ編)

物騒な事になった。卒業の為に誰かが死んでいくのはメタい話を言うと理解していたので「誰がやられるのかなー」と適当に考えている。体験版だとハガクレくんだったので、どうなるんだろう。ていうか舞園さんに「苗木くんの助手になります」と言われて完全に苗木っちが憑依した。部屋で一人ガッツポーズした。正直自由時間中はちょっとつまんなかったので、刺激欲しさに1回だけさくらちゃんに声掛けた。

舞園さん可愛い。推したい。推します。

⚪CHAPTER①(舞園さんが…編)

舞園さんが死んだ。は????混乱してる間に2人目の推しの江ノ島盾子も串刺しになった。え?意味わからん、もう病んでる。黒幕許せないので頑張って捜査します。
ゲームの展開的には急に盛り上がってきた感じがします。早速推しが死んで辛いですが、ワクワクもしてきたので張り切っていきます(号泣)

⚪CHAPTER①(学級裁判編)

色々な証拠集めていざ裁判開始。このシステムも体験版で履修済みだったので割とスムーズにこなせてたと思う。正直勘で選んだところもあるが、まあ結果オーライ。舞園さんと江ノ島盾子がばってん印なの辛くて辛くて、絶対負けねえ…の気持ちで裁判に挑んだ。もう誰も彼も怪しくなって辛かった。

途中から霧切さんが手助けしてくれて、「おお霧切さん、助かるぜ…!」と心強かった。いよいよ裁判も終わりに近づいて行く度に、ダイイングメッセージの真相を知った時は「なんであの時直ぐに気付かなかったんだ…!!」と声出ました(ガチ)

⚪CHAPTER①(おしおき編)

犯人は桑田くんだった。水晶玉投げたのを苗木くんが言うより先に気付いた瞬間「はぁッ…!!😭」と声が出た。自分は感情豊か(?)なので心の声が口から出がちです。恐らくこのゲームやってる間はずっと叫び続けていくのでしょう。
お前がやったんか…!舞園さんを…!!と悔しかったですが、舞園さんも俺を利用しようとしてた事実を知った時はどっちが悪いとかもう言えなくなっていた。

そして、おしおき開始。
野球に因んで「千本ノック」だった。実はダンロンが流行っていた当時、何気なくおしおき集だけ見てしまっていたのをその時思い出して「うわ、コレ見たかも…」とトラウマがフラッシュバックした。最初のおしおきがあんなに残酷だと、この先やっていけるか不安だ。でも「逃げちゃダメだ…!(苗木と声優同じ)」と決意を固めて今日は寝る。
生きる。(←ここ100日ワニ)

じゃあな桑田…お前のおかげで絶対に死ねないと再認識したよ…。



▽プレイ2日目(05.23〜)

▫CHAPTER②

⚪CHAPTER②(大和田くん…編)

一日目の重みが想像以上で正直萎えてる。でもプレイしたいので頑張ることにした。自由行動パートもわりと色んなメンバーに声をかけたと思う。
石丸くんと大和田くんのサウナ対決翌日の仲の良さにほんわかした。その反面、この先2人が死ぬ可能性もあるんだと恐怖を覚えた。推し変とか気軽に思ったけど、これはかなりやばいゲームなのでは?(今更)

混乱してストーリーの前後が曖昧になってしまったが、大和田くんと不二咲さんの「もう大声出さねえからよ、男の約束だ」のくだりがとても好き。ていうか不二咲さん可愛いな。よし、推しにしよう(超高校級の単純)(?)

その後大和田くんに話しかけたら、「生きて帰ったらバイク乗せてやんよ」と言われ心が破裂した。ヤンキーキャラ、実は根は熱くて良い奴説(個人的にはジャ○アン論と呼んでいる)が炸裂して頭を抱えた。生きて帰ろうね大和田クン…………😢
今回は大和田くんの好感度が爆上がりした。

このシーン、大和田くん映ってないけど本当に好き。

⚪CHAPTER②(2度目の絶望編)

不二咲さんが死んだ。なんなのこのゲーム、推しが死ぬようになってんだな。プレイ済みの皆さん、当時どうやって生きてきました?これ俺も当時やってたら多分学校行けてません。不登校になるよ(なるなよ)

2度目の絶望ですが、とりあえず真相を暴くために捜査開始。今回は相棒として十神くんが来てくれた。というか着いてこいと言われた。前回の自由行動パートで腐川さんが十神くんの事好きというのが発覚した事により、腐川冬子=やばい女の子という認識が確実に出来たので、今回捜査編での引き籠もり腐川さんにはそんなに驚かなかった。狂いすぎてて笑ったけど。
一旦十神くんとは別れて、最終的な証拠集めに移る。同じことを言うが、2度目の絶望であると同時に、2度目の学級裁判なので気持ちを引き締めて行こうと思う。この裁判でも確実に誰かは死ぬ。だが大和田、お前は生きろ。俺をカワサキバイクのケツに乗せてくれや。

にしても朝比奈ちゃんが可愛い。時々リサ姉みたいな笑顔をくれるので癒されている(他作品で例えるのもどうかと思うが)
だが推しを作ると良くないのはもうわかっているので…。とりあえず、いざ学級裁判に行こう。

お前は我が守るぞ朝比奈よ…………(cv:くじら)

⚪CHAPTER②(学級裁判編)

今回は十神くんがアシストしてくれているので有難い。そして腐川冬子が犯人だ!と断言した十神くん、するとジェノサイダー翔が現れて「🙄!?」となってる。しかし、ここに来て先程から邪魔してくる頭の痛みがピークになった。続けて吐き気まできた。これはまずい。俺がクロより先に死ぬ。でもダンロンやめれないんですけどwww状態(このネタ伝わんのか)なので色々しんどい。(現在の時刻 05.23 22:46)

あの後、さすがに寝た。

…が、起きました。おはよう世界(現在05.24午前3時)

起きてすぐダンロン開くのは本当に頭が悪いと思う。
続きをやっていこう。

とりあえずジェノサイダー翔の犯行ではないことが分かって、真犯人は十神くんではないか?ということになってきた…。延長コードの言弾見つけたときから少し怪しんでいたので、真相が気になるところである。でもやっぱり霧切さんがアシストしてくれた方が気持ち的に嬉しい。
でも翔が「あたしならハサミ使うし、重いダンベルわざわざ使わねえ」って言った時「重いの持ち上げるって言ったら…まさかさくらちゃん…?」とも思ってしまったので辛い。大蛇丸……😢(違う)
ていうか十神くんの余裕っぷりに違和感しかない。これでもし犯人なら、今まで俺に証拠探しで助言してきたのが逆に墓穴掘りだったってことだよなあ。まあジェノ翔について知ってほしかったっていうのが1番だとは思うけども。でもこれで十神くんじゃなかったらどうなんだろ…。わけわからんくなってきた。。。

⚪CHAPTER②(裁判中断〜再開編)

霧切さんの発言でとりあえず裁判は中断、現場である女子更衣室に戻ってきた。不二咲さんの体を隅々まで調べる…ってことでさくらちゃんが立候補した。

………って、調べてみたら不二咲さん男の娘だったの!?!?!? 確かに声ちょっと裏声感あったが……。

気付いた時のさくらちゃんが面白くてずっと笑ってた(深夜テンション)

そうなると男子更衣室に入れたことが正しいと証明される…!にしても驚いたさくらちゃんの声が完全に死ぬ前の大蛇丸(やめなさい)

セレスの発言からして、不二咲さんは誰かと待ち合わせしてた…。そんでもって信頼できる人と…?待って怖いんだけど。ちょっと仲良くなった大和田くんって可能性ない?「男の約束だから、お前の真実は言わねえよ」って言いそう…。待って怖い嘘でしょ、やめてよ。

…なあ兄弟、嘘だって言ってくれよ。

⚪CHAPTER②(ジャージの色バレ編)

ねえなんで不二咲さんが持ってたのが青いジャージだって大和田くんが知ってるの?ねえ嘘でしょ、それを言弾で論破するのに三週したんですけど、むり泣きそう。みんなに責められてる大和田くん見てるの辛い。まだ俺は信じてるよ…犯人じゃないよね?なあ兄弟…。

嘘だろ大和田アアアアアア!!!!!!

不二咲さんの壊れた電子手帳がサウナに落ちていたらしい。え、サウナって言ったら大和田くんと石丸くんだよな…。でも石丸くんはありえないし、…てことはほんとに大和田くん?高温で壊れるのを石丸くんとの件で知ってるから…。え、待って見事に俺のフラグ回収しとるじゃん、ほんわかしたシーンとか全部ぶっ壊されてるんだけど。いま鳥肌しか立ってないよ。ねえ辛い。

___大和田紋土が…犯人だった。

⚪CHAPTER②(おしおき編)
犯人は大和田くんだった。もう何も信じれなくなった。大和田くん、バターにされちゃった。なんて言えばいいかホントにわかんない。とりあえず推し作ったらダメだよこのゲーム、もうこの先やりたくないです



▽プレイ3日目(05.24〜)

▫CHAPTER③

⚪CHAPTER③(三階行けるよ編)

当然続きやるんだよなあ〜〜〜〜〜!!!!!つらい。

3日目と言っても②の最後はほとんど同じ日ではあったのでその辺は大目に見てほしい。
生徒の中にモノクマの仲間が居るっぽいけど、とりあえず三階に行けるようになったので色々探索することになった。前回の事は確かに辛いが、悔しいぐらいにこのゲームの面白さに引き摺り込まれているのでプレイする指が止まらない。時刻は5:59、とっくに外は明るいぞ〜😊

娯楽室は遊べるものが沢山あった。雑誌の続きを置かない(というか置けない?)のはモノクマの発言からして恐らく外の世界に何か関係してるんだろう。

美術室に落ちていた3人(大和田、桑田、不二咲)の写真(下記画像)。落ち込んでる暇はないと思っていたけど大和田の笑顔に心を抉られた。くそやろう。

これはリアルに「は?」って言った。絶対に許さん。

物理室では空気清浄機と呼ばれるバカでかい機械があった。酸素を作り出してる、というとこの密閉された学園の各部屋に…って事だよな。逆に捉えると、これを弄れば意図的に部屋を指定して無酸素に出来るかも…。次の犯行に使われそうだと思っている。

ちなみにこれは定期的に思っていることなんだけど、さくらちゃんの「朝比奈よ…(超渋声)」を1度でも聞いたら頭から離れなくなるよね。

⚪CHAPTER③(自由行動編)

前回から放心状態の石丸くんと過ごしてみた。少しだけ仲良くなったみたいだが、プレゼントを渡すか選ぶ時に前章の報酬で貰った「暮威慈畏大亜紋土」を渡すか一瞬だけ悩んでしまった。…渡したら渡したで狂ってしまうのだろうか。
渡せない仕様だった。良かった(渡そうとしたんかこの卑劣野郎…)

次は誰と過ごそうかと悩んでいたら、まさかの石丸くんが部屋に来た!不二咲さんに会えるのかと勘違いしてるみたいだけど「こいつが狂ったフリをしてる可能性は…?」と一瞬思ってしまって、自分の思考が完全に人間不信になってるのが辛かった。でも、アルターエゴの所へ連れてくしか…。そしたら石丸くんが豹変した。大和田くんとフュージョンして石田になったぞ!(?)ある意味胸アツ展開だけど大丈夫なのかな…。

この燃え上がる感じ、すきです。でもお願いだからこれ以上私の気持ちを弄ばないで(メンヘラ)

2回目3回目の自由行動は、セレスさんと山田くんにした。セレスさんは人形みたいで綺麗。山田くんはオタクすぎてある意味気が合うのではないかと思ったが、あれはちょっと…(引くな。ある意味同類だろ。)

⚪CHAPTER③(自由行動後編)

朝比奈さんにプール行こうと言われた。恥ずかしがってるのが可愛くてスクショしまくった(ド変態!!!)

ていうか今までシャツで泳いでたんですか🙄❕❔



▽プレイ4日目(05.25〜)

⚪CHAPTER③(え、ひふみん?編)

気が合うなんて言ったのが間違いだった。わりとショックで「え?」って声が漏れた。うそだろ、ひふみん頭殴られとる…。

そんでジャスティスなんたらを追っ掛けて物理室に行ったら石丸くんが死んでいた…。もうなんで2人同時に死ぬの?大和田くんが憑依したばかりの石丸くん…ていうかアルターエゴの件で喧嘩してた2人じゃん!?もうやだ……
ってひふみんの死体ないんだが!?置いてけよバカ、なんで無くなんだよ。
で、探してたら今度は石丸くんのもないじゃん!!もう!!!!!💢💢

…結果的に見つけたけどさ、ひふみん一瞬生き返った時の台詞、「光が広がっていく…」が多分視界が見えなくなってるんだろうなと思って怖かった。ごめんなひふみん、救えなくて。石丸くんも、大和田くんの分も生きてほしかった。

俺の朝比奈(違う)の胸の中で眠れ、ひふみん………😢

⚪CHAPTER③(捜査編)

色々探してたら葉隠くんと霧切さんが見つかったってのでプールに向かった。葉隠くんは気付いたらロボの格好させられていて、全く覚えないと言う。霧切さんは何で居なくなってたのかは教えてくれないけど、「捜査の手伝いをして」と言われたのでついて行くことに…。今回は2人死んでるし、既にかなりのメンバーが減ってるから…怖いなあ。

そして捜査が終わって、遂に裁判が始まる。
今回は何だか急な展開はなかった気がして、逆にここからが本番だぞって言われてるみたいで正直怖かった。一体誰がクロなんだ?もうやめてくれ…………。

⚪CHAPTER③(学級裁判編)

エレベーターの部屋の時点で人の少なさに震えた。最初何人居た?15人、だっけ。減りすぎだよ。みんな死んじゃったの?…命って呆気ないんだな、と思ってしまう自分が嫌になりそう。このゲームすごいな、誰考えてんだよおい

お前のせいだよバーカ

にしても今回はホントにそわそわしないな。誰がクロかマジでわからんから、伏線とかよく覚えてない。日記っていうけど今回に関しては書くこと少なくなりそう。とりあえず裁判進めて、いいところできっと俺は狂ってしまうんだろうな…………。

言弾を長押しして入れ替えるシステム忘れててミスしまくった。さすがにこういうので死にたくはないので、集中して裁判しよう。(眠気と戦っている)

ていうか今、ひふみんは少しの時間生きてて自分で移動した先でホントに死んだ…って言われてるけど、そもそも最初にひふみん死んでね?って見つけたとき、セレスさんは確認もせずに「山田さんが死んでいる」と答えた気がするんだよね…。それは関係あるのかな。

だってこのセレスさん、どう考えても冷静すぎるな…と思ったもん。

あー、やっぱりセレスさんの発言は所々おかしかったんだな。まだ石丸くんの死を知らないのに「彼らのように殺される」なんて言ったりしてるし、上の画像の冷静さも説明がつく。
ひふみんと連携して石丸くんを殺害し、いいところまで来てひふみんも殺した…。人数も減るし自分だけがクロとして生き残り卒業出来る。葉隠くんに全て擦り付けて…的な。

個人的にこの作品での絶望してる表情が好き(狂気)
何か…なんだろ、、、伝わってくれ!!!!!

えっ。セレスティア・ルーデンベルクが本名じゃない可能性?!
なるほどな…そういうことになるのか………。もう少しで謎が全部解けるぞ…!待ってろ石丸くん、兄弟の仇は俺が討つからよ!!!!!

セレスさん…本名が「やすひろ」だったらマジでよく出来た組み合わせだなって思うけど、やっぱりそこはゲームだしな(メタ発言) ここからはクライマックスだ。今回はセレスさんが推しじゃなかったおかげでダメージは少ない。良かった。(良かった?)

ここの苗木っちがかっこよくてニヤけた(おいオタク)

ていうか石丸くんが死んだのを見つけたと同時に山田くんが倒れてるのを見つけてなかったら、死体発見アナウンスがズレてこの計画上手くいかなかったよね?つまり全部セレスさんの計算通りってこと…?それはスゴすぎる。怖すぎる。

⚪CHAPTER③(クライマックス〜おしおき編)

ここのお花、すごく綺麗だァ〜〜〜(^^)
背中合わせでカッコイイね。

負けを認めたセレスさん、潔くて悪くないね(ココ美竹)
おしおき前に敢えてアルターエゴのことを伏せてくれていたのは流石すぎる(下記画像より)。俺たちにクロだって暴かれて恨んでいるはずなのに……。ありがとうセレスさん。

あまりにも冷静なセレスさんに耐えられなくなった朝比奈さんが「今から殺されるのに怖くないの?」って泣きながら伝えると、セレスさんは「私は自分も騙すことができるので。そういう風に出来上がってしまったの」って言ってるけどさ………。

辛いなあ。やっぱり死ぬのは誰だって怖いよ。

そしておしおき。火炙りだった。
なんだろうな…おしおき中のセレスさん、笑ってこそいたけど悲しそうな顔でもあった気がする…。仲間だったのも事実だし…ごめんねセレスさん。。。
そしておしおきが終わって、その後のシーン。

え???霧切さんの体に何が………!?!?(変な事考えんな)

……ここでチャプター終了、
と思ったらまだ終わらない…!?

霧切さんと脱衣所に行ってアルターエゴが隠されていたことを確認すると、霧切さんに言われて夜の時間に男子トイレに行くことになった…。今回のチャプター長いな…ラストに近付いてる?

霧切さんが言っていた先には隠し部屋があったけど、知らんやつに頭殴られて気失っちゃったからよく分からんかった。とりあえず帰ろうとすると体育館ですごい物音が……。

さくらちゃんが戦っとる…!?!?
まるでドラゴン○ールだ…!!!

驚きを隠せなくて「ひぇ゜ッ🙄」と何語かわからん声が出た。さくらちゃん強い…カッコイイけど相変わらず見た目やばいなオイ。

ていうか内通者がさくらちゃんってマジか!?!?

良いところではあるが、ここでようやくCHAPTER③が終わる。……核心に迫ってきた気がする!そろそろ終わりが近いと思うので、とにかく頑張りたい。ああみんな死なないでくれ。

▫CHAPTER④

CHAPTER④(誰も死なないと信じてる編)

今残ってるのが、苗木、霧切さん、さくらちゃん、葉隠くん、朝比奈さん、十神くん、ジェノ翔…。正直このメンバーが単純に殺し合うのは有り得ないと思った。やっぱり動機が必要になると思うけど、今回は恐らくさくらちゃんだろうなあ…。黒幕説あるし。。。

は〜〜〜〜〜??????いい写真なんだが!💢💢

普通にキレた。最初の推しである舞園さんとセレ山(表記あってる?)ぢゃん!!!!!!許せん………。

「写真は本物」…………?

じゃあ俺たちはここに来る前から出会っていたのに、記憶を失っていたってこと…??悔しいが今は分からないことだらけなのでひたすら進めていくしか……。

この笑顔に毎回救われる。俺もPCに不二咲さん飼おうかな(ペット扱いすんな)

不二咲さん、じゃなかったアルターエゴがファイルの解析を終えたみたいでみんなで話を聞きに行くことに。するとある計画の話と黒幕についてを教えてくれた。

ええ!?もしかしてその人って俺のこと後ろから殴ったやつじゃないの!?!?

▽プレイ5日目(5.27〜)

実は原稿に追われておりました。無事脱稿したので今日からまた学園生活していきたいと思います。あーつらい。がんばる。

学園長がいるかもしれないと分かったはいいが、それ以上の新しい情報は見付からなかった。

アルターエゴの役目は終わり…😢ありがとね、助かったよ。

⚪CHAPTER④(自由行動編)

霧切さんは学園長に何かしらの恨みがあるみたいだった。
うーん。ラスボスはモノクマを操ってる学園長、的な感じなのかなあ。マジでこのゲームどうオチるのかわからん!!すごいなこのゲーム(何回目?)
モノクマが「メニハ、メヲ ハニワ、ハヲ」って言ったことに関して、さくらちゃんが何か怪しかったな……。やっぱりさくらちゃんが黒幕なのか?

翌日、食堂に行く前に朝比奈さんとお話した。

俺に任せとけ、もう誰も殺させないからよ。

絶対そういう漫画描いた人いるだろ(探すなよ…、絶対探すなよ…!)

黒幕についてさくらちゃんとは明日話すことになったので、とりあえず今日は自由行動開始。最初は朝比奈さんとどうやら“入念なストレッチ”をしたらしい。おいおい……。
2回目は葉隠くん。お疲れのようなので癒してあげた。元気出しなって。今度模擬刀プレゼントするね。
夜時間になると、突然モノクマから体育館集合のお知らせが…。入口前でさくらちゃんと会って話してみたら、

………え?死なないでよ?死ぬの禁止ね(小学生)

体育館に入ると早速、驚きの事実を知る。

え、やっぱりそうなん?????なんで………。

ていうかそんなにあっさり言う?モノクマてめえ、なにを企んでやがんだ。さくらちゃんもあっさり認めちゃってるし…。モノクマと約束した「仲間の誰かを殺すこと」…、誰も殺せないから自分で死ぬとか言わないでよね?いや言いそうだな……さくらちゃん……!!!!😭😭😭

次の日の食堂、朝比奈さんと十神くんが揉めてしまった。
黒幕は死ぬべきだという十神くんに怒った朝比奈さんが思わず「あんたの方が死ねばいい!」って言っちゃった。察してはいたけど、やっぱり口に出したらダメだよね。こんな状況だし…。

正直このシーンで「十神くん、顔いいな…」と思ってしまった(腐川冬子予備軍)

いや怖いな…。優しい朝比奈さんだからこそ、さくらちゃんを守るために死んじゃうのとか有り得る…。十神くんマジでズバッと言うからなあ…顔がいいからって何でも許されるとは限らないからな!!!!!!💢

⚪CHAPTER④(「怒ったぞぉぉぉぉ!」編)

とりあえず自由行動は適当に済ませた。次の日、食堂に行こうとしたら叫び声が聞こえた……。待ってくれ今度は誰が…!?!?

うおおおいジェノ翔テメコノヤロウ!!!!👎💢💢
怒るよ!!!!???(もう怒ってるよ)

2人が取っ組み合いになって偶然胡椒でくしゃみをしたことで襲われたみたいなんだけど…。マジでさあ、気をつけてよホント………。
保健室に朝比奈さんを運んだら、さくらちゃんが飛び込んできた。怒ってる。けど傷付けたのは俺らじゃなくてジェノ翔だから!!殴るならせめて葉隠にして!(最低発言)(葉隠への先制攻撃だべ…)

けじめを付ける…………?嫌な予感しかしない。

マジで怖いな、さくらちゃん死ぬなよ……………。

さくらちゃんに続いて朝比奈さんも出てったので保健室には俺と霧切さんだけになった。この前の件については、ここで許して貰えた。さくらちゃんのことを思っての隠し事だったんだろう、って…。

デレた!!!!!!!!!(キャッキャッ)

そんなこんなで仲直りした俺たちは脱衣所に行くことに…。アルターエゴから話したいことがあるらしいので声を掛けると、「僕をインターネットに繋がるところに連れてって」と言う。まだ力になりたいって言ってくれるアルターエゴ………いい子だ😭不二咲さんも生きてたらそう言ってくれたのかなあ………。

PC持ってると黒幕にバレてまずいので、隠しながら2階のトイレの隠し部屋に行くことに。ここならインターネットに接続出来るかもしれない…。こそこそと現場に向かう。

………………演技下手なのいいな🤔

この後とりあえず部屋に戻った2人だけど、霧切さんが突然「朝比奈さんが青ざめた顔で呼びに来たの。娯楽室に来て」と言われた。うっわ嘘でしょ、嫌な予感しかしない…………。

おいさくらちゃん!!!!!
まさか燃え尽きちまったのか!?!?!?

やばいよ………ヤバいって、頼むから死なないでさくらちゃん………。朝比奈さんも悲しむよ…???
何とか扉をぶち破って中へ!!!
でもここで予想してた恐怖が襲ってきた。

燃え尽きとるやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さくらちゃん!!!!!!!!!

予想的中。最悪の事態。もうヤダつらい。
ここちょっとふざけてるんだとしたら恨むぞ運営。

▽プレイ6日目(5.28〜)

⚪CHAPTER④(捜査開始編)

朝比奈さんは十神くん、ジェノ翔、葉隠の3人を疑っている様子。まあ言いたい気持ちは分かるけど、とりあえず本当の犯人を探さなくては。今回も捜査頑張るぞ………。
扉はひとつしかないのに内側から椅子で開かなくなっていた…つまり密室殺人なわけか…。えー、さくらちゃん自殺説ある…?「誰かを殺せば良いのなら、我が死ぬ」的なのあるって…。それか、あの空気清浄機とか言われてる酸素送るヤツで娯楽室の酸素ゼロにしたとか!…それはないか。
十神くん、腐川さん、葉隠くんはさくらちゃんにメモで呼ばれてたみたいだけど、葉隠くんに関しては怪しさMAXなのやだな…。まああの感じで犯人でした〜ってなっても面白くないから、多分犯人ではないと思うけど…。

うるせえぶっ○すぞ(cv:野沢雅子)

とりあえず色々な言弾集めたのでいざ学級裁判…。
さくらちゃんの死の真相を明らかにして、黒幕をぶっ飛ばす!!!!!!!!!
ていうかマジで人減りすぎ。いま自分含めて6人しかおらん…。この裁判で1人減るんだよな…誰だろ……本当に怖い。

マジで少ない。寂しい。行きたくない!!(駄々っ子)

⚪CHAPTER④(4度目の学級裁判編)

始まってしまった〜〜〜〜〜〜😭😭😭
メンタルはもうボロボロ、もうみんなで仲良くここで生活しようよ………。
いきなり朝比奈さんが葉隠くんへの先制攻撃でしんどい。でも葉隠くん推しだからな〜疑いたくないよ………。推しを作るなとあれだけ言ったのに作ってしまった僕は大罪人です。

うん信じるよ(超高校級の単純)(2回目)

にしても葉隠くん、言ってることが怪しすぎるんだよな〜〜〜。頼むから正直に話してくれ。こっちがそわそわするし辛いからさあ…!!!!!!💢💢
でもマシンガントークバトルも何もかも葉隠くん責められすぎてて一周回って面白い。どゆこと?誰が犯人なの???

え?

え?????葉隠くんがやったの??うそ????
まてまてまて、そんなあっさり殺しちゃうことある?

いや待てよ……おかしい。
ついビビって頭を殴ったのは確かに説明がつくけど、その後嘘のメッセージ残してトンズラしただけなら、室内から椅子を立てかけたのは誰?それに、本棚に戻したのも葉隠じゃないとしたら…!!!!

あっ何となく分かったかもしれん!
俺の予想だけどここに書いていきますね。
これリアルタイムで実況してるので、その時の素の感情を書いておりますのでこの予想もリアルガチです(今更の説明)

多分葉隠くんに殴られて意識を失ったのは本当なんだよ。で、さくらちゃんの頭から出た血でダイイングメッセージを偽造してテーブルの上に置き、葉隠くんは逃げた。その後、メモの指示通り来た腐川さんがダイイングメッセージで「えっ、私がやったの?!」って驚き、隠すために本棚に戻した…。
ここからが俺の予測!
多分本当はさくらちゃん、1回殴られただけじゃ死んでないんだよ。2回殴られたって証拠があるからそれが通用する。で、「なんかあったらプロテイン飲め論」を通したさくらちゃんは化学室?のプロテインを飲む…。でもそれには毒薬が仕込まれてて、吐血して死んだ…的な!!!絶対これだよはい勝った(?)

ほらな!!!!言った通りだべ?!

そんでもってモノクマボトルが6本あるはずだってのも発覚した…!やっぱり誰かが葉隠くんの後に殴ったんだよ!!!!じゃあお前か腐川冬子……!!!(せっかち)

にしても葉隠くんアホだなあ…好きだなあ……。頼むから最後まで生き残ってて欲しい。俺を殺してでも生きてくれ(重い)

それは僕のことですか!?😭😭😭

ロッカーの手形も腐川冬子説が出てきた。じゃあ犯人は腐川冬子なのか???でもここまであっさりしてるとなあ…。多分このゲームは「え?お前だったのか!」って思わせてくるので犯人はまた別の人なんだと思います(死)

それは確かにそうだけど…触れちゃダメだよ……

葉隠くんの最低発言に対して何も反応を見せなかった朝比奈さん…。まるで「自分が犯人だからバレないようにしてる」みたいだった…………。毒入りプロテイン(予想)を飲ませたのはもしかして朝比奈さん…?間違って毒を入れちゃったとか………。仮にそうだとしても、悪意があってさくらちゃんを殺すとは思えない…。

ごめん、不覚にも笑ってしまった

あーーーーー…………分かった。分かったよ。
多分これが真相かもな…。また予測ですが聞いてください。

2回殴られてさすがに死にそうだったさくらちゃんを見つけたのは朝比奈さん。助けようと思って飲ませたプロテインには実は何かしらの手違いで毒が入っていて、それを飲んださくらちゃんは吐血。これがトドメになってさくらちゃんはもう死にそうなんだけど、朝比奈さんには死んで欲しくなかったから「我自信がやったことにすればいい…」ってことで朝比奈さんを追い出し、最後の力で扉椅子を立て掛けて密室にした。最終的に力尽きたさくらちゃんは椅子に座って燃え尽きた…………。これが真相だろ。

ほらな、これは間違いないデショ。

その毒を盛った真相を十神くんが説明してくれたんだけど、全部に納得しかしなかった。

にしても顔が良すぎん???

本来毒薬が入ってるであろう容器にはプロテインが入っていた…?じゃあその入れ替えた毒薬は、プロテインの容器に入っていたってことか…………。え、待てよ。じゃあ意図的にすり替えたの…????うそ、でしょ。もうやめてくれ、、、

うああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

嘘でしょ、、なんでよ朝比奈さん…!!!俺たち仲良くやってたじゃん…!!!一緒にプールも入ったじゃん!(キモ発言) なんでさ……………。

うん、俺もだよ。

殺せるって思っちゃった朝比奈さん…。まあ仲間の中でポジティブに行こうと一番頑張ってたのは朝比奈さんだしな。逆に一番追い込まれちゃったんだよな………。辛い。

でも密室状態になった理由がまだ分かってない…。
多分そこは俺の予測が当たってるんだと思うけど……

あ、違う。全部違うんだ。ごめん、訂正ばっかりしてる。
分かった、これは全部さくらちゃんが仕込んだ事なんだ!
3度目の予測、、、これが事件の真相だと思いたい。

予め毒を仕込んでたのはさくらちゃん自身なんだよ。何かのタイミングで毒入りプロテインを飲むことで自殺する。そうすることでモノクマとの「誰かを殺す」約束を果たせるから…。でもまさか葉隠くんとジェノ翔に殴られるとは思ってなくて、割と重傷を負ったさくらちゃんは「もうここでキメるしかない」と思って、心配しに来てくれた朝比奈さんに毒入りプロテインを持って来させて…飲んだんだ。そして自分で現場を密室にすることで、更に自殺というのを分かりやすくした。

朝比奈さんはさくらちゃんが自殺したっていうのを分かってるんだけど、そんなの余りにも辛すぎるから自分が罪を背負うためにわざと証拠を残した…。

でもそうすると朝比奈さんがクロだと予想したみんなは死ぬし、本当のクロであるさくらちゃんだけが卒業になる…。つまりは全員死ぬ。この辺の朝比奈さんの考えがどうかまだ分からないけど、でも結論はほぼこんな感じだろうな……。だとしたら辛すぎる。もう既に辛いんだけどな。

朝比奈さんが嘘をついていることが分かって焦る白夜様…。顔が良い(完全に腐川冬子軍入団)

…やっぱり、さくらちゃんは自殺だった。
うん、分かってたんだけどな。さくらちゃんも朝比奈さんも優しいし、お互いのことを考えた結果なんだろうけど。悲しくなっちゃった。

ただただ辛いな。こんなゲーム、したくないよ。

まあやりますけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!💢💢💢💢

やっぱりそういうことかあ………。
俺たちが「黒幕だ!」って責めちゃったから、さくらちゃんも罪を償おうとして自殺しちゃったんだよね。ごめんね、さくらちゃん。ほんとにごめん。

泣いてる。もう無理、、、、、、

全てに絶望したさくらちゃんは、朝比奈さんにプロテインを持ってきてもらう間に密室にして……………

…………自殺した。

これが最後の会話だなんて、辛すぎる。

これで終わりかと思った矢先、

は?
リアルに舌打ちしたんだけど(やめなさい)

は?クソクマ、絶対許さねえからな
人の心を弄ぶんじゃねえぞマジで

本当の遺書。さくらちゃんの最期の言葉。
悔しくて唇が千切れそうだった。辛すぎる。

俺たちのことを想って、どれだけ怪しまれて蔑まれようとも…俺達のことだけを考えて、さくらちゃんは自ら息絶えた。

最期は行動で示す、そうすれば疑っている3人も少しは認めてくれるかもしれない。そう思ったけど、結局ダメだった。

でも俺たちを見捨てることはしないさくらちゃん。
何よりも、朝比奈さんのことを一番大切に想ってる…。

そうだよ、、俺らは『仲間』なんだからさ!!!
もう殺し合いはやめよう、絶対残りの皆で生き残ろうよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さくらちゃんは無駄死になんかじゃない。俺たちのために、俺たちが生き残るために大事なことを残してくれたんだから。絶対お前をぶっ飛ばすからな、このクソクマ。なめんなよマジで、絶対殴る。グーで殴るから。

⚪CHAPTER④(おしおき編)

ん??さくらちゃんは死んじゃってるから、代わりの奴におしおきしてもらう…ってどゆこと????

は、?あるたーぇご??????なんで???

………鉄塊にさせられた。俺たちの希望だったアルターエゴが、ぶっ壊された。嘘でしょ、最悪だ…。

さくらちゃんの遺言にはまだ続きがあったみたいで、「俺たちの体には何かされている」………?

うるせえちゃんと話せよバカ

でもさくらちゃん、最後に「一矢報いる」って言ってた…。最後の最後で何か仕込んでおいたのかな…そうだったら凄いよさくらちゃん。カッコイイよ😢😢😢😢
今回はこれで終わりかな……。もうほんとに最後に近づいている気がする。もう殺人は起こらないでくれ。みんなでモノクマをぶっ飛ばしてボコボコにしよう。絶対許さん。

と思ったらまだ少し続きがありました。

さくらちゃんの「一矢報いる」発言が気になった霧切さんが俺の事を起こしに来た。そんときの苗木の反応が面白くてニヤニヤしてた(情緒不安定)

霧切さんのこの横顔、良くないですか?
良いですよねわかります(^^)

戦刃むくろ!?!?!?誰だそれ

16人目の高校生…!?6人目のAfterglow的なやつか…(違う)
ええ、誰だよそれ………終わりがけに新キャラはまずいって!!!!まだまだ終わらんの…………?もうむり……。

▽プレイ7日目(5.29〜)

まーさかここで新キャラとは思わんかった。皆さん、これよくぶっ続けで攻略できたな………俺もう1週間経ってるんだけど?(やらなすぎ)
ここでやっと中間なのかな……凄いなこのゲーム、本当にオチが思い付かない。今日も頑張ってやっていこう。

⚪CHAPTER⑤(未知の5階調査編)

相も変わらず、まずは開放されたフロアの調査を始めた。
他のフロアと比べて何か異質というか、ある意味雰囲気が怖い感じだった。とりあえず手当り次第部屋を見て行こうと思う。

桜吹雪、凄いな…。何か久々に綺麗なもの見た気がする(このゲームのせい)

植物園?の奥の物置で名前の書いてあるつるはしを見つけた。暮威慈畏大亜紋土って書いてあった。つまりそういう事だよね。

大和田くん…😢

植物園も色々とヤバそうなのあったなあ…。このフロアも難しそうだ。とりあえず他の部屋も見に行こう…。

5階にはこんな部屋があったりしました(適当)

とりあえず一通り見て、今回も出れるような場所は無かったな…。でもこれ以上上の階はないみたいなのであとは脱出するだけ………。頑張ろう。

さくらちゃんが死ぬ前に学園長室の扉をぶっ壊してくれてたみたい。そこで霧切さんが謎の鍵を見つけて来た。ありがとうさくらちゃん。流石だよ😭
もしもの事があったら読んで、と言われて霧切さんから手紙を預かった。もしものことってなんだよ、絶対死なせないからな!!!!!!💢💢(何で怒ってんの?)

⚪CHAPTER⑤(自由行動編)

恒例の自由行動。人も少ないし、ストーリーに関わってきそうな人といてみるか…。

だよね!!!!!!泳ご泳ご!!!!!!!!!(脳死)

とりあえずまずは朝比奈さんで癒されよう。うん。

その後は流れるように葉隠くんとお話した。俺の中でこの2人はある意味癒しキャラなので、少し落ち着けた。良かった。死ぬなよ。

な、苗木ー!!!!俺ー!!!!死ぬなよ!!!

すぐ死ぬこと考えちゃうのでこのゲームは悪魔です(今更)
マジで大丈夫かな…そのまま衰弱死とかすんなよ………。
夢の中で自分の声を聞いた。
「全部知ってる」ってなんだ?やっぱりみんなの記憶飛ばされてるんじゃ………?
とりあえず起きてみたら、目の前に…………。

リアルに「誰!?」って言っちゃった。余りにも普通のリアクションなので芸人にはなれません(なりません)

とりあえず朝は迎えたけど、ナイフ取られとる!やばい、何かあった時に疑われちゃう…………。

ところがみんなに話すために食堂に向かったけど、朝比奈さんが体育館に来いっていうので行ってみた。すると、

バラしてる!?!?
ていうかモノクマ、ロボットだったの???

……ていうか朝比奈さん、えっちすぎんか。
大丈夫なのこれ(このエロガキ!!!!!!)

黒幕によるモノクマ操作が止められたのでばらしたみたい。結構精密な機械だったらしい。とりあえず今がチャンスなので学園長室に乗り込むことにした!!!!行くぞ!

きっとそうだよ。見ててくれオーガ…!!

⚪CHAPTER⑤(いざ学園長室へ…?編)

①張り切って部屋に入ろうとしたら開いてない!
②じゃあドアぶち破るぞ!
③ツルハシでぶっ壊そ!腐川取ってきて!
④ジェノ翔登場「忘れた!!!!!!!🤘😛」
⑤翔「あっ死体あったよ」俺「!?!?!?」←イマココ

植物園に覆面さんの死体があった!!!!こいつ誰なんだ???女の子らしいけど、誰かわかんないからってことで勝手にジェノ翔が覆面をひっぺがそうとすると………!

わーーーー!!!!ジェノ翔ーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

何とか消えたはいいけど、これは…解明出来んくない?
丸焦げぢゃん。。。。。

気を取り直して(?)、調査していくしか………

鍵を見つけた。十神くんにパシられて「どこの鍵か見つけてこい」だって………。くそ顔が良いからって、、待っててね!!!!!(全力ダッシュ)
答えは情報処理室の鍵だった……。いざ開けてみると、モニターだらけ!!!監視カメラの映像が見える部屋で、完全に黒幕っぽい部屋だった。恐らく覆面の招待は戦刃むくろで、誰かに殺された…………。

流れるようにテキスト読んでたら突然モノクマがいて

「うわっ!!!」

って声が出ちゃったよ。おいクソクマ何してんだ。

は???????コンプラどーなってんだよ

ていうか凄い関係ない話ですけど、黒玉に呼ばれて宇宙人と戦う某SF漫画でもそういう話があったのを思い出した。是非読んでね。グロいけど面白いので。全37巻です。長いね。

このクソクマが動いてるってことは黒幕の戦刃むくろは生きてる…?つまり、あの焼死体は……………

そんなことある???俺らの誰かが殺した、のか?

とにかく捜査開始…か。頑張ろう。もう終わりたい。

⚪CHAPTER⑤(捜査開始編)

今回も意外と言弾が多いな…。考えることが沢山だ。いやまじでさ、ホント1週間経っちゃってるだけど遅すぎんのかなこれ。もっと早く終わってる人スゴすぎ……。俺もう眠いもん(只今の時刻 23:08)

霧切さんの手紙といいモノクマのヒントといい、やっぱり戦刃むくろはこの事件に関係してるんだ。ますます捜査が必要だな………。

銭湯行ったことない十神くん。一緒に行こうね

十神「断る。誰がお前と行くか」

まあ茶番は置いといて、黙って捜査しますね。

書庫でフェンリルについての言弾をゲット。もう少し捜査して行こうかなと思ってたら、モノクマからのアナウンスが…。今回は早い気がするな。人も少ないからか…?

うるせえよクソクマ、ぶっ壊れろ

とりあえず裁判所前に集まったけど、人が少なすぎる。悲しいなあ。ここからまた人が減っちゃうのかな………。霧切さんも居ないし……………😢

と、思ったら!!!!!

キリギリさあああああああああああああ!!!!!

生きてたんだ!?まじか!!!良かった!!!!!

霧切さん曰く、あのモノクマ鍵を使うとどの部屋にも入れるらしいんだけどそれで色々と調査してた…みたいだった。でも生きてるだけでよかった。よし、裁判絶対みんなで生き残ろうね。

⚪CHAPTER⑤(5度目の学級裁判開始編)

やっぱり慣れないなあ裁判。
戦刃むくろに関して、資料と霧切さん情報が合わないことに対しての霧切さんの反応…。

何だか焦ってる、というか…私は絶対間違ってない…って心の底から訴えてるように聞こえたな…。

にしても、俺と霧切さんにはアリバイがない……。どうしたら犯人じゃないって信じてもらえるかな………。

(何言ってんだこいつ………)

ていうか霧切さんが俺が犯人だと仕立てあげようとしてる…!誰を信じていいか分かんなくなるからやめてくれ😭

やばい、半分寝ぼけててわかんなくなってきた。
でも今回はまだズバッ!とした結論に至ってないからとりあえずこのまま進めていこうと思う。

▽プレイ8日目(5.30〜)

やばい何でこんな時間かかっとる?
終わらんのだけど……(多分この日記のせい)

霧切さんにめっちゃ疑われてみんなにも不審がられてる…。じゃあ俺が寝惚けて殺しちゃったのか?そんなことは………。

霧切さん、何だか焦ってるような感じだ。でも逆に霧切さんが犯人で逃れようとして俺をクロにしようとしてるなら、霧切さん以外は死んでしまう…。むしろそれが狙い?そんなことは…霧切さんに限ってそんなことはないだろ。

……んん、霧切さんの嘘を追求すべきか…?

追求すべきだろ!!!!

危険だけど行くしかねえ〜〜〜〜〜!!!!!!!(半泣き)

そうだ、霧切さん言ってた!その鍵を持ってなくても、あのモノクマ鍵でどこでも入れるんだ!!!だから十神くんに鍵奪われてたって関係無い!…霧切さん、頼む。ホントのこと言って。。。。

は?うるせえよ

いつもはタイムアップなんてない。このクソクマ、なんか焦ってんのか?またバラバラにしてやろうかこの野郎。

え、ええ、ちょ、マジ?嘘でしょ?、????
霧切さん…???クロなの???????

え、まって、なに?霧切さん死んだの?プレスされたけど…へ?マジ????

あれ、やばくないかこれ!?!?葉隠くんの占い当たってるし、しかも十神くんも!?やばいやばい意味わかんないからやめてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

も、戻ってきたあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やべえルートを見ちゃったよ…ある意味間違ってなかったのか?ゲームの展開的には悪くない…でも最悪のビジョンを想像してしまった…。追求しないべきだったのか、……ごめんね!!!!!!!!!😭😭😭😭

いやまじでこれは罠だろ。最後の最後で俺らを仲間割れさせる、的な…。だから学級裁判放棄しちゃえばいいんじゃね?(ココ桐ヶ谷透子)(やめなさい)

ってあれ?またタイムアップなんだが??

これほんとに放棄した方が良かったのか?
俺が死ぬんだけど……………………。

⚪CHAPTER⑤(裁判終了…?編)

まてまて、俺がクロにされちゃう!!!記憶にない殺人で死ぬのは嫌だ!せめて殺人したって確信を持って死にたい(クズ発言)

うおおおおおおおおおおおおやばい

これどっち選択しても死ぬやつじゃん!?
くそ………。霧切さんは「これは私のせいだから」って言うけど、どういう意味だ?……まあもういっか、死ぬんだし。

もうダメだ、潰される。
意味のわからんまま、終わる。

と思ったら!!!!!!
画面にアルターエゴが!!!!

不二咲千尋おおおおおおおおおおおおお!!!!!!
愛してるぞー!!!!!!!!!!!

嬉しさと焦りでスクショ忘れてた。
とりあえず苗木は地下に落ちていく…………。

⚪CHAPTER⑤(なんだここ!編)

臭い匂いと共に目を覚ます、ここは地下のゴミ捨て場だった。とりあえず出口やら何やらを探すも何も見当たらない。ただ寝ることしか出来なかった。ので、寝た。寝まくった。俺も眠いので寝た。

すると、

カップ麺霧切さんだ!!!!!(なにそれ)

霧切さんは「つい最近までここに来た理由を忘れていた」らしい。やっぱり、俺たちは何かしら共通の記憶を消されてるんだ。じゃないとあの楽しそうな写真の件とか色々とおかしいもんな。
霧切さんは失った記憶を取り戻すために1人で色々と行っていた。ただ1人、苗木誠を信じて協力してもらいながら。そして霧切さんはようやく、自分の能力と目的を思い出したみたい。

予想的中!そんな気してた!(みんな分かってそう)

目的は、学園長に会うため??え、なんで会う必要が……。

ほぇ゜?

他にも色んな情報がぶち込まれてる…。
まずは戦刃むくろじゃなくて俺が殺されてたかもしれないこと。あとは「超高校級の絶望」がもう一人いるということ………。

正直に言うと、まだ終わんないんすかこのゲーム…。
長い…しんどい…………。でももう人は死なんよな……。
頼む、次で終わらせよう。何もかも全部………!!!!

▫CHAPTER⑥

⚪CHAPTER⑥(「結構疲れてますよ私」編)

ホントしんどい。これは長いぞ。1週間はかかって当然だよね…………ひい😭😭😭

とりあえずモノクマ鍵使ってゴミ捨て場から脱出したんだけど…ひたすら長ーいハシゴを登っていく。

き、霧切さ…!みえちゃ、見えちゃうって!!(ガキ)

霧切さんの話を聞きながら何とか登り切ると、学園のゴミ捨て場に付いた。これどんぐらい長かったんだろ、俺だったらクッタクタになるよ……。お疲れ様です。

モノクマに会って、最終決戦をすることに決まった。
絶対に負けねえ。お前をボッコボコにしてやるからな。

うるせえ、お前が絶望しろバカ

⚪CHAPTER⑤(再開と再会編)

………我ながらタイトルカッコつけすぎじゃない?

とりあえずみんなに会わなきゃ…。集まるといえば食堂だと思ってそこに向かうと、、、

ちょ朝比奈さ、見…🙄💦❣️(うっわ嬉しい泣きそう)

すげえ嬉しい。何だかんだ推ししか残ってない。ていうかこのゲームのみんな大好きなんだよなあ…。葉隠に関しては、体験版だと舞園ポジションで先制攻撃受けて死んでるはずなのに最後まで生きてんのほんと笑う。お前いつ死ぬんだよ(失礼) 十神くんは顔がよいけれど友達いないよな。仕方無いから銭湯は一緒に行ってあげるよ。白くて細い背中をがしがし洗ってやるから。

⚪CHAPTER⑤(真の解答編)

よし、これからが本当に本当の最後なんだ。みんなで生き残って、絶対帰るぞ!!!おー!!!💪🏻💪🏻💪🏻

とりあえずこれから調査を始める。
色々手がかりが見つかり次第、日記に記していこう。
(何かある度に書いてると今日中に終わらないので)(今更)

学園長の部屋の奥、写真があった。
霧切さんの幼少期…だよな。

率直に答えると、めちゃかわいい。

この部屋には他にも骨とかあったな〜そんぐらいかな(適当)

ロッカールームでオールマイティカードを使った。

確かに霧切さんの文字だった。お父さんと話したことについて書かれていた。これも手がかりになるだろう。

他のロッカーを見るともう色々わかってしまった。

これって、俺たちはもう1年前からここに居たんじゃないのか?それで黒幕(絶望)の手によってその1年間の記憶を消された…。だからリセットされてるんだ!!!

とにかく黒幕を探さないと…………。

情報処理室でモノクマ操作室を見つけた。
黒幕が床下に隠れてたみたいだけど案の定見ていなくて勿体ないことをした。でも内鍵らしいし、仕方無いか…。

生物室。異様な冷蔵庫を見つけた。

数は16個。………空きが6人。てことは、俺たちのだよな。
これはもしかしたら死んだみんなの体が………。

色々調べてるうちにクソクマアナウンスが。

🐻「ヒントが欲しいやつは至急体育館へ!」

うるせえ行かねえぞ(行きます)

早速モノクマが現れて、ある写真を受け取った。

もう無理泣いてる。
こんなイイ写真、、、ふざけんなクソ野郎

でもおかしい、戦刃むくろが居るのはまだしも…

俺がいない。苗木誠が…!!!

………最悪な予想が頭に浮かんだけど、今は捜査しよう。
それしかない。

写真の真相を相談するのに、十神くん、腐川さん、葉隠くん、朝比奈さんに声をかけたけど…みんな逃げるように避けてた。………嫌だな、この感じ。

生物室で霧切さんと戦刃むくろの死体を捜査した。
やっぱりあれは戦刃むくろ本人で、色々な手がかりが見つかった。…あと、ロッカーで見つけた霧切さんのメモ。その話もした。

「これからどんな結末になろうとも、希望だけは捨てないで。」

そう言った霧切さんは何か寂しそうに見えた。
…きっと上手くいくよね。大丈夫だよね。

放送室で「忘れさせられた記憶のビデオ」を見た。ここに来たみんな、死んだみんなも含めて、ここで一生を過ごすという約束を学園長とした動画だった。…やっぱり、忘れてるんだよ。何もかも。大事なことを全部…!!!

そして始まる。
最後の戦い。全ての真相が分かるんだ。

絶対負けない。
このゲームを始めて一番ドキドキしてるし、ワクワクもしてる。全部がわかるんだ。…………行こう。

⚪CHAPTER⑤(終わりの始まり編)

疑心暗鬼の中始まった最終裁判。
まずは例の写真について話すことに。

これは撮った本人は映ってない仕様だ。
俺の場合も、葉隠くんも、朝比奈さんも。

混乱させるために配ったホンモノの写真。撮った記憶はないけど、それはつまり記憶を消されてるから…(江ノ島さんだけ顔見えないのちょっと笑ったけど)

モノクマも記憶喪失だってことは認めてる。
やっぱりそうだったんだ。

それに苗木を襲ったのは黒幕なんだよ。
それを証明するのは、右手のフェンリルの刻印。襲ったやつには書いてなかった。植物園で見付けた戦刃むくろの死体は実は前から死んでたんだ。つまり襲ってきたのは黒幕。
それに黒幕は霧切さんでもない。…霧切さんの手には、酷い火傷の痕があるから。
逆にずっと前に死んだのなら、保管場所は?それは当然生物室の安置所。そこにずーっと隠してたんだよ。

追求したらムキになるクソクマ、ざまあみろ。

生物室の矛盾もマシンガンで追い込んだ。
もっと追い込まれろバカ、そのまま吹っ飛べ。

戦刃むくろの致命傷が誰かに似ている…?
もしかして…………

ってことは頭に爆弾仕込まれてぶっ飛ばされたのも、江ノ島盾子………。

俺の最初の推しだぞ、ここでまた名前見れたと思ったらそんな残酷なやり方…。死んだ人をまた利用して………。

絶対許さねえ。ほんとにムカついた!!!!!!!💢💢

え、でも待てよ……色々考えていくと…

江ノ島盾子が、生きてる…………????

あんな、最悪な死に方をしたのに………??

ありえない、でももしかしたら…………。

影武者説!?
…確かに報われなさすぎると思ってたけど…。

あのとき、殺される前から既に入れ替わっていた……。

まじ、かよ。…やばい面白くなってきた………!!!!!!

江ノ島盾子を隠してる。その証拠は面談DVDとみんなの集合写真…!!!だってやっぱりおかしかったもん。

江ノ島盾子だけ顔見えないから!!!!!!!!!

一応推しだったからな。ちゃんとチェックしてたぜ💪🏻

でも江ノ島盾子が黒幕だなんて………。推しが黒幕なの悲しいな、と思ったけど元々俺が思ってた江ノ島盾子は戦刃むくろなんだから、つまり俺の推しは戦刃むくろ…。うぉぉややこしくなってきた。もういいやこの野郎クソクマ許さねえ…。

全ての元凶、黒幕の正体こそ…………

おらァァァァァァァァァァ!!!お前ェェェ!!!!!!(?)

これでもう終わりだ。長かった最悪の戦いが終わる。
そう思ってたのに、、、

は?意味わからん

待て待て終わりじゃないのか…???
こっちには時間がねんだよ(勝手に設定したタイムリミット)

⚪CHAPTER⑤(黒幕の招待編)

うおおおおお本物キタ━(゚∀゚)━!!!!!(死語)

今更だけど、確かにこっちの方が雑誌に載ってた江ノ島盾子だよな…。くっそ、よくできてんなマジでこのゲーム…!!!!面白いじゃん!!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢

『残念なヴィジュアル』…?

少なくとも俺はそう思いませんでしたけどね!?💢

俺らが外に出たくなる動機、外の記憶を奪うことで殺し合いをさせた…。じゃあ今の外の様子は???

…………なんこれ、どゆこと?

これも嘘なんじゃないの?もうやめてくれ意味わからん。
でもこれを知るためには思い出さなくちゃいけない…。

でもあいつなら知ってるかも?
頼むジェノ翔ーーーーーーーー!!!!!!!!

十神くんナイス!!!!!!!!!銭湯奢るからな!!!!!

でも具体的な状況は知らないみたいだ…でもナイスありがと。…………ん?

この選択肢最悪すぎて笑った。

やっぱり何もかも忘れてるんだ!2年前のこと全部…!!
ロッカーで見つけた葉隠くんのノートも霧切さんのメモも…!!!!

あー全部理解した。また俺の予想が始まります。聞いてください。聞いてくれ。

2年間の記憶、授業の記憶とかみんなとの楽しい思い出とか全部が抜かれてる。その中には当然外で起きた事件のことも含まれていて、事件の真相を知ってる俺たちは「人類の希望の為にここで暮らしてくれ。私が保証するから」と学園長に約束されたから、それを面談の時に承諾した…。でも江ノ島盾子ら『絶望シスターズ』が仕組んで世界が破滅した…。(フェンリルも関係してる?)

やっぱりそうだった。 学園長は味方だった。

でも既に遅くて、

こいつらのせいで最悪な状態になった、、、

許せねえ。…と言いたいけど、何に怒って何を許さないのかも分からんくなった。

この先、どうしたらいいんだよ。外に出ても終わってる世界……。………やばいなこのゲーム。

でも、希望は捨てたくない。そう決めたんだから。

「俺を犠牲に他のみんなが生き残れる」…?
大丈夫だよみんなで外に出れば…きっと…!!!

絶対に諦めない!!!!!

⚪CHAPTER⑤(希望編)

葉隠くん、体験版だとすぐ死ぬのに…最後まで生きてる事が正直嬉しい。一緒にこれからも頑張ろうよ…!!!

さくらちゃんなら絶対そう言う。俺も思うよ。
朝比奈さんはずっと元気に頑張ってた…。きっとこれからその成果が報われる…!!!

その通り。十神くんとは銭湯行くって決めてんだから(頑固)

ただただかっこいい。十神くんらしくて泣いた。
マジで銭湯行こうなホント!!!!!!

霧切さんにはほんとに助けられた…。だからこそ俺は霧切さんとこれからも希望に向かって走りたい!!!

これで終わりだよ、『絶望』はもううんざりだ。

じゃあな、クソヤロウ!!!!!!!🖕💢💢💢

この言葉、正直凄い響いた。
でも、諦めたくないから。絶対に退かない…。

じゃあね江ノ島さん。さよなら。

▫おわり

全部終わった。
外の世界がどうとか、そんなのはいい。
とにかく全部終わった。
みんなで出て、その世界が俺たちにとっての希望だから。

霧切さ………!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

お、終わったーーーーーー!!!!!!!!!!
全部!!!終わった!!!!!!良かった!!!

感動した、すごいよかった。
ムカつくこともあったし、泣いたことも沢山あったけど、
何よりも全部が最高に面白かった!!!!!!

こんなにも盛り上がれたゲームは久々だった!!!!
やばいな、2も楽しみ!!!でも絶望はしたくない(号泣)

とにかく本当に神ゲーでした!!!
ありがとう10周年!ありがとうダンガンロンパ!!
(色んな意味で)生きてて良かった!!!😭😭😭😭

マジでプレイしてない人にはやってほしい。
「精神狂うけど、だからこそやってほしい」と大声で言いまくります。って言ってもここまで読んでくれた方はプレイ済みな筈なので、これからも一緒に布教させていきましょう。オタク、このゲームやってマジで狂ってくれ。

ここまで読んで頂きありがとうございます!!!
マジで感情のままに書いていたので、進むにつれてどんどん適当になっていくリアルな感じを体感してください(?)