見出し画像

自分へのご褒美で心が満たされないワケ


自分を大事にしよう!
なんて分かってはいるけど
じゃあ具体的にどうすればいいのか
分からない人も多いと思います。


自由と幸せを探究してる人が必ず通る
自分を大事にしようというテーマ。


そこで思いつくのが
自分へのご褒美というもの。


私も自分を大事にするということが
分からなくて自分へご褒美をあげる
ということに躍起になっていた時期
があります。


美味しいケーキを食べる
高級な入浴剤を買う
温泉旅行に行く


マッサージに行く
コース料理を食べる
海を見に行く


そんなことを繰り返しましたが
私は幸せだ!という一番欲しい感覚
が持続することはありませんでした。


もちろん人生も変わらない。


ほんの一瞬「嬉しい!」と感じても
すぐにいつもの自分に戻って
あ〜何かいいことないかなぁって思う。


自分を満たそうと、自分を愛そうと
あんなことやこんなこともやったのに
なぜか満たされていない自分がいる。


あれ!?自分を大事にすれば
人生変わるんじゃなかったの?


あれ!?自分を大事にすれば
人から大事にされるんだよね?


そしてようやく気づきました。


私が自分に与えていたご褒美は
私にとってのご褒美ではなかった
ということに。


私が自分に与えていたご褒美は
その瞬間の私にとってのご褒美では
なかったんです。


つまり見当違いなプレゼントを
自分に与えていたってことです。


その瞬間の私は高級ケーキではなく
ジャンキーなスナックが食べたかった
のかもしれない。


その瞬間の私は旅行ではなく
家でポテチ食べながらドラマ三昧
したかったのかもしれない。


その瞬間の私はコース料理じゃなく
辛いラーメンが食べたかったのかも。


何となく思いつくご褒美像に縛られて
世間で言うところの贅沢品や幸せの形
に囚われていたんです。


私たちの気分はいつも同じじゃないから
チョコレートで幸せになれる日もあれば
そうじゃない日もある。


なのにチョコ好きだったよね?と
気分じゃないのに食べたりするんです。


コース料理食べたいって言ってたよね?
って自分にご褒美を与えたりするけど
その日はコース料理の気分じゃないかも
しれない。


その時その時、その瞬間その瞬間で
変わっていく自分の気持ちを無視すると
世間で言われてる幸せの形にとらわれて
自分の幸せを見失ったりします。


これだけ与えているのに
一体何が不満なんだ!とドラマのような
セリフを自分に吐いたことがありますが

自分の気持ちを分かってもらえないから
不満でしょうがなかったんですね。


今は違うって言ってんだろー!
という心の声が聞こえていなかった。笑


こんなに自分を大事にしてるのに
こんなに自己投資してるのに
なぜか毎日が満たされないという人は
的外れなプレゼントを送っていないか
意識してみるといいかもしれません。


それはインスタント麺かもしれないし
近所をお散歩することかもしれないし
コタツで昼寝をすることかもしれない。


ご褒美って何か特別な大きなことだと
思ってしまいがちだけど
その瞬間の自分の気持ちを無視していたら
望まないプレゼントになってしまうこと
もありますよ。


その瞬間瞬間に自分のニーズが分かれば
ご褒美なんて特別なものをあげなくとも
毎日が幸せで満たされていきます。


その瞬間を満たすことができる人は
次の瞬間も満たすことができる人。


その瞬間を満たすことができない人は
次の瞬間も満たすことができない。


それでも自分の本音が分からない時は
感情の手放しやバッチフラワーを飲んで
心を癒す作業が必要かもしれません。


もちろん自分に合ったやり方でOKですが。


すると中心(自分)が見えてきて
心の声に敏感になってくると思います。




\ 公式LINEで情報GET /

無料相談も受付中♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?