見出し画像

自分らしさが育まれる場所

ビリーバーズ広尾で事務局を担当しているくらもとみきです。

私の願いは、大人も子どもも自分らしくいられる場が持てますように。
ということです。
その願いを言葉にできるようになって、そこから自分のできることを積み重ねいます。


私が立ち上げから関わっている
【小中高生のくつろぎスペース ビリーバーズ広尾】
は、まさしくそんな場所になっているなと感じています。
「自分らしさ」を決めたり、
「どうやってつくるのか」を明確にしたり、
は一切やっていません。

いつでも、試行錯誤。
誰の中にも正解はないのだけれど、
その場をつくろうとしているみんなの中に正解がある。
自分の気持ちに正直でいるか、
何か違和感を持っていないか、
をただただひとりひとりが確認する。

そういう中で、自然と育まれたものだな~と思います。
本格オープンから約半年。
ついにペライチに、利用者の声を掲載できました!

========
カリキュラムのあるスクールだと、初めの立ち上がりの一歩としては息子は無理だったと思います。
見学の時は無理かと思いましたが、
自由にできることで居心地良く通えています。感謝です。(利用歴1ヵ月半 小学校高学年男の子)

おかげさまで『ビリーバーズ楽しいよ!一緒に行こうよ!』と兄妹に伝えるほど、楽しく通わせて頂いてます。
繊細で人数が多い学校には通いづらい、でも誰かと遊びたい、お友達と話したいと落ち込んでいた息子が『居場所が出来た、良かった』と呟きました。
ビリーバーズ広尾では学校で活用していた遮光眼鏡やイヤーマフは不要になり、感覚過敏も減ったようです。
明日も行く!と自分の意思で通っています。
フリースクールも多種多様なようですが、スクールというより居場所を探していた私たちにとって、自分らしさを大切に安心して過ごせる環境を整えて下さることはとても有難いです。
HPやSNS発信での理念や想いがわかりやすく、スタッフのみなさんもあたたかく声をかけて下さり親も勇気づけられます。
穏やかに過ごせる秘訣が理念に詰まっているのかなと思います。
短時間の体験で判断、入会金&月謝払いのフリースクールも多いなか、チケット制で無理なく通えることは大きな利点で学校の先生も驚いていらっしゃいました。
緑が見えて整理整頓された素敵なお部屋、蛍光灯ではなく間接照明、広くて適宜距離を取れるスペースなどは、視覚優位の子、気分により距離感を大切にしたい子など多くのお子さんが落ち着くと想像します。
活動や勉強方法など主体性を大事にして強制がないことも嬉しいです。ゲームしたり、目の前の公園で遊んだり、様子をみてさりげなくサポートして下さり心から感謝しています。(利用歴1ヵ月 小学校低学年男の子)
========

子どもたちのかかわりの中で、スタッフひとりひとりが、学び、成長しているな~という感覚もあります。
こういう場所をつくりたかったんだ。
改めて、そう思います。
ビリーバーズ広尾のような場所が少しずつ増えていって、ひとりひとりがそれぞれの安心をもてる社会になりますように♪

☆小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾☆
子どもたちの居場所として、2021年10月より開室しています。
子どもたちが、やりたいことをやってみることを通して、自分で決めて行動する経験を大切にしています。
見学・トライアル・相談など、受け付けています

☆ビリーバーズ広尾 オープンデーのお知らせ☆
保護者の方向けにおしゃべりの場を設けました。
子どもを持つ親としての悩みだったり、
誰かに聞いてみたいこと、
ビリーバーズ広尾を見てみたい、など
雑談まじりにおしゃべりができるところがあったらいいなと思っています。

日時:
・3/31(木) 10:00~14:00
↓詳細、お申込みはこちら↓
http://ptix.at/ph40HG

・★4月5月の開催も決まりました★
4/5(火)  10:00~14:00
https://hiroo-openday-20220405.peatix.com/
4/21(木) 10:00~14:00
https://hiroo-openday-20220421.peatix.com/
5/12(木) 10:00~14:00
https://hiroo-openday-20220512.peatix.com/
5/24(火) 10:00~14:00
https://hiroo-openday-20220524.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?