見出し画像

第2回保護者対話会を開催しました

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾では、
平日(祝日を除く)月曜日~金曜日の10:00~14:00を子どもたちの居場所として開けています。

私たちが活動をする中で、子どもたちの居場所を運営するだけじゃなく、利用する子どもたちの保護者にも場を提供する必要があるのではないか、と感じるようになりました。学校に行かない選択をする中で、同じような環境にある人との交流の機会がない、自分たちだけで何とかしないといけない気持ちになってしまうというような声を、いろんな保護者の方から聞いたことがきっかけになっています。

今年の5月に、初めて保護者会を開催して、今回の保護者会は第2回目の開催でした。参加者は、リアル参加2名のみと少人数でしたが、その分じっくりといろんな対話ができる時間になりました。


和やかな対話の時間

子どものことを話しているはずなのに、気が付けば自分のことで困っていた⁉なんてことを発見して、思わず「え~!?」という声がもれちゃったり(笑) ビリーバーズ広尾での保護者対話会では、「スタッフ」と「保護者」の関係性の中だけではなく、ひとりひとりが子どもと真剣に関わる仲間同士として、自然と出てくる言葉もあるんじゃないかな~なんてことを、感じています。

たっぷり2時間対話した後は、保護者の方も、スタッフも、み~んなとびっきりの笑顔になってました♪ こういう時間をもつって、本当に大事だな~と思います。これからも、ビリーバーズ広尾では保護者対話会を開催していく予定です。

今回、私たちは保護者会を開催するにあたり、「こくみん共済 coop 地域貢献助成」の助成を受けて実施しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?