見出し画像

ビリーバーズ広尾の夏祭り、開催しました♪

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾では、
平日(祝日を除く)月曜日~金曜日の10:00~14:00を子どもたちの居場所として開けています。

ビリーバーズ広尾の夏休み期間は、子どもたちもばっちり夏休みモードで利用する子どもの数は普段よりずっと少なくなります。
じゃあ、そのタイミングで何かワクワクすることできたらいいよね~!ってことで、聖心女子大学の学生ボランティアさんの協力を得て、8月21日月曜日にキャンパスツアー+ビリーバーズ広尾で夏祭り(的なランチパーティー♪)を企画、開催しました。

まず、午前中は学生ボランティアさんが企画してくれたキャンパスツアー!
聖心女子大学の中を、学生ボランティアさんの案内のもと、見学して回りました。


「大学って、そんなに簡単に身に行けるところじゃないから、楽しみだ!」と子どもたちの声からもワクワクが伝わってきました。とてもいい天気だったので、「暑い~!」という声も上がりましたが、キャンパスツアーのルートの中にこまめに休憩ポイントを用意してくださっていたので、適宜涼んだり、水分補給をして、体調面にも気を付けながらめぐることができました。


「疲れた~!!」といいながら、坂道を走っておりて、また走って上がって、、さらに疲れが増すのでは⁉とツッコミたくなるような行動をしている子もいたりして。子どもってほんと面白い~!笑


講堂は美しくて、スタッフのテンションが上がりました!笑
聖歌隊の方が歌う場所という2階のスペースにも入らせていただき、その場所の音の響きの素晴らしさに、またみんなでテンションが上がり。。笑


キャンパスツアーの時間は90分ほどだったかな?
いろいろと見せていただき、「ありがとうございました!」とみんなでお礼を言ってから、ビリーバーズ広尾に戻りました。
ちょうど参加している子どもの数とボランティアさんの数が同じで、帰り道は1対1で並んでおしゃべりしていて、思わず微笑みが漏れてしまいました♪


ビリーバーズ広尾に戻ってからは、夏祭り~♪
スライムづくりをリードしてくれる子や、焼きそばづくりを学生ボランティアさんと一緒に頑張ってくれる子がいたり、いつも通りゲームを始める子がいたり。それぞれにやりたいことをやりつつも、空間にワクワクが広がっていきます!


焼きそばづくり♪


「焼きそばおかわり~!」「お肉もっと食べたい~!」
みんなでワイワイしながら食べるので、なんかいつもよりもついつい食べ過ぎちゃう気がします。笑
お腹いっぱい焼きそばやお肉を食べた後は~~~~。かき氷タイム!

オトナも子どもも、スタッフも学生ボランティアさんも。
立場関係なく、夏祭りな一日を楽しむことができました!
お家の人にも、「楽しかった~~!」と報告してくれた子どもが多かったみたいです。

当日参加した子どもは5名。大学生ボランティア4名、高校生ボランティア1名。ビリーバーズ広尾のスタッフ2名(統括リーダー熊野と事務局蔵本)も十分に楽しませていただきました!!
改めて、企画をしてくださった聖心女子大学学生ボランティアの皆様、そしてボランティアセンターのT様ありがとうございました!

この取り組みは、「こくみん共済 coop 地域貢献助成」の助成を受けて実施しました。
https://www.zenrosai. coop/


ビリーバーズ広尾

運営元:一般社団法人ビリーバーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?