見出し画像

何のために働くか?

突然ですが、

皆さんは、何のために働いていますか?

何のために生きていますか?



私はこれまで、自分のために生きていました。

自分の成長のため、たくさんのお金を得るため、たくさんの名誉をえるため。


世の中では、お金や名誉のために生きていると言うと、欲深いと思われるため、特に私は「自分の成長のために生きている」と言っていました。


「成長のため、、、」というと一見、「なんて向上心のある人なのだろう」と思われるかもしれません。

実際に私も、向上心のあるとてもポジティブな人と思われたくて、
「成長を第一に考えています」
と言っていました。

でも、どんなに成長しても、できないことができるようになっても、何か虚しいものを感じていました。


RAPT氏は、御言葉(神様の言葉)のなかで、
「自分のために生きても虚無だし行き着く先は地獄、神様のために生きてこそ天国へ繋がる」
と教えてくださっています。

======朝の祈り会 2024年3月========
2024年3月1日(金)
自分のために生きる人は、その先にサタンと地獄が待っている。しかし、神様のために生きる人は、その先に聖三位と天国が待っている。一日一日、一瞬一瞬を自分のために生きるか、神のために生きるかで、将来の運命が大きく変わっていく。(神様のために行ったどんな小さなことも、神様は喜んで受け取って下さる。)

========================

https://rapt-neo.com/?page_id=59409


この言葉を聞いた時、心がスッキリしました。

私は自分の成長のために生きるというのがとてもいいこと思っており、
それをずっと自分に言い聞かせ、周囲にも言っていました。

でも、それは間違いだったのだと気づきました。

考えをズラすというサタンの誘惑だったのだと、気づきました。




ここ数ヶ月、私は転職活動を通じて、「何のために働くか、何のために生きるか」について、深く深く考え、何度も何度も、神様に祈り、答えを求めていました。

そして、

「今の会社を転職する。自分の成長のため転職する。」

そう決心していました。

実際に決断し、会社にもその旨を伝え、退職直前まで行っていました。

でも、それを引き止める出来事(聖霊のお導き?)があり、結局、現職を継続することにしました。

現職を継続することを決めた、その日の御言葉の中で、引き止める出来事がなぜ起こったのか、その答えが与えられました。


自分のために生きても虚しい、

自分の成長のためだけに生きても虚しい、

自分の成長のために転職しても虚しい、

同じ労力をかけるなら神様のために生きることに労力をかけるべき、

今の会社で神様のために生きるほうが神様にはメリットがある、

神様のために生きるべき、

今、一瞬一瞬で神様が喜ばれることを、今の状況で神様が喜ばれることを全力でするべきなのだと。


いつかはこの世の仕事を辞めて、神様の仕事だけをする生活をしたいと思っています。

ただ、今はこの会社でできる最大限で神様を喜ばせようと思いました。

そのために、業務量を減らし、仕事の種類を変え、在宅勤務を増やせるように、神様は状況を整えて下さいました。

不思議な出来事がたくさん起き、業務量を減らせるよう、苦痛だった管理業務から解放されるよう、短時間で在宅で働けるよう導いて下さいました。




4月からは、今まで苦しんでいた仕事(管理業務)から解放されます。

神様が与えて下さった状況を最大限活かし、神様に最大限意識を向けられるように、自分を作っていきたいです。

固定観念や常識やこれまでの働き方を全て捨てて、神様を愛する生活ができるように、自分を変えていきたいと思います。

これまで以上に。



何のために働くか?何のために生きるか?

①最低限の生活の資を得るため働く。
②神様の喜ばれることをするため生きる。

これが今の私が得た答えです、神様から頂いた答えです。


食べることも、着ることも。神様のために。



==============================
テサロニケの信徒への手紙二 3:12
そのような者たちに、わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。
自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。

コリントの信徒への手紙一 10:31
だから、あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい。
==============================


皆様にも、聖霊が望み、神様のお導きがありますように。



神様を喜ばせる生活ができるよう、お導きがありますように。