見出し画像

#2 春のお彼岸

↑この記事の内容は、音声でも配信しています↑


こんにちは、toracoです。

2日目の今日は、ちょっとしたつぶやきです。


昨日は、両親と一緒にお墓参りとお寺参りをしてきました。

お彼岸にご先祖様の供養をする。

日本人にとっては当たり前のことですが、その当たり前のことができる今に喜びを感じる今日この頃です。


私は高校卒業後、ウン十年ほど故郷の北海道から遠く離れた関東に住んでいました。

本来なら年末年始やお彼岸などに里帰りするものなんでしょうが、そういう期間の交通費はあまりにも高すぎて、予約も取りにくくて…。

そんなことを理由に、お墓参りもお寺参りも全て年老いた両親に任せっぱなしにしていたんです。


でも今から4年ほど前に、ウン十年過ごした関東を引き払い北海道へ帰ってきたことで両親と一緒にご先祖供養ができるようになりました。

ウン十年(しつこい?)も暮らした関東には、大切な大切なお友だちがたくさんいます。

会いたくて会いたくて仕方がないお友だちばかりですが、今は会えなくても繋がっていられる時代。

だから高校卒業後から離れていた分、今はできるだけ両親と一緒に過ごしていきたいと思います。


という、ちょっと長めのつぶやきでした。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また明日♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?