見出し画像

ライデンで引き続き好天に恵まれる

天気予報では、今日は昼ぐらいからずっとonweer、即ちところにより雷雨、という非常に大雑把なオランダ語の表現で括られていた、ライデンを中心とするオランダ西部であったはずだった。

ベルギーは確かに本日、そういう天気だった様子だというのを友だちからのLINEで知った。
ライデンは結局のところ日中はうらうらと好天が続き、夏っぽくすらあった。

画像1

アップルのプレミアムリセラー修理屋のすぐ隣に広がる野菜畑!は、ライデンのフードバンクに供給する用のものなんだと。

画像2

多く見積もっても人口12万人ぐらいの、ライデン市周辺エリアである。
そこで可能な限り、自給自足するエコシステムを作って動かしているらしいことが拝察せらる。

画像3

超フレンドリーな猫さんにも出会った。ご挨拶&すりすり歓迎が凄かった。嬉しかったー(^^;

画像4

シーボルトが日本からこっちに持って来たとも言われる紫陽花は、庭に無造作に植えられているものもいろいろなバリエーションがあって見ていて楽しい。

画像5

これまた無造作なバラなんだけど、綺麗なんだよねえ。
庭いじり好きの母に送りたくて、やたら写真を撮ってしまいますた。

画像6

運河沿いには、カフェとは違う誂えの、「美味いコーヒーを出す店」というのがやたら増えており、そのうちの一軒に行って「アメリカン・アイスコーヒー」と「カフェオレ」を頼んで一休み。
「アイスコーヒー」ってのはどうも最近流行りっぽい感じ。日本のアイスコーヒーとは違って、どっちかというと冷水抽出っぽい軽さと滋味が特徴かと。むしろ深煎麦茶の方が有り様としては近いかな。ストローはもちろん藁からの、オリジナルな仕様であった。

2020/06/17(水)公表のデータ

感染が判明し入院している人の数: 371(前日比:-24)
のべ感染者数:60.244
新規感染者数:89
ICU収容患者数:67(前日比:-9)
のべ退院者数:16.684(前日比:+57)
のべ死亡者数: 9.675(+3が病院、WZCは+10(うち陽性確定は90%):計+13)

データ元:https://covid-19.sciensano.be/sites/default/files/Covid19/Meest%20recente%20update.pdf

とにかく、そこら中の店も通りを行き交う人も、ほとんどマスクなんかしちゃいないし1,5mのソーシャル・ディスタンシングとかも誰も気にしてねーし、っつーかむしろマスクしてる方が悪目立ちというか、それって2月頃のブリュッセルでしたねえ的な感じ。

なーんか、空気感が全然違うー。
オランダは、やっぱ別の国だぜぃー!というのを再確認している。

…と、これを書いていたら外は一転、篠突く雨になっておるよ(- -;
明日は引き籠もり日になるんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?