見出し画像

妊娠したら音楽も偏食に。音楽づわりってあるのだろうか。

妊娠したら食べられるものがピンポイントに目まぐるしく変わる、ということは知っていたし、妊娠初期に嫌ほど経験しましたが、妊娠後期に入った今、音楽に偏食が起きるという面白い経験をしています。

なぜか日によってピンポイントで聞きたい音楽が頭に浮かんできて、Youtubeなどで実際その音楽を聞くと体が喜んでいる感じがすごい。

なんなんだこれ…音楽づわり…?そんなんあるの…?

妊娠前はMuddy WatersやLittle Richard、THEE MICHELLEGUNELEPHANTの音楽が好きで毎日でも聞いてた(むしろ音楽聞くために運転とかウォーキングをしてた)んですが、妊娠初期~中期にかけてはもう音楽が耳障りで全然聞かなくなってどうしたんだろう自分、と思ってたんだけれど。

なぜか妊娠後期に突入してから、「カラダがこの曲を欲している…‼」っていうのが朝から頭の中で流れっぱなしになることが頻繁に起こるようになりました。しかもすごくピンポイント。

ある時は、ちあきなおみの「喝采」。

またある時は、滝廉太郎の「箱根八里」。

ある時は、モーツァルトの「魔笛」。

次の日は、植木等の「スーダラ節」。

さらに、じいちゃんがよく歌っていた「月月火水木金金」(軍歌…?)。

そして今日は、マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」。

あまりにYoutubeで連続再生して聞きまくっている&振れ幅がすごいので、夫が軽く恐怖を覚えております。笑

フィジカル面の変化だけでなく、思考回路、好みまでガラっと変えてしまう妊娠、恐るべし…。

富山の漁村からフランス留学・就労→日本で就労→ベルギー移住。プレゼンクリエーターをしていましたが現在移住先のベルギーでの新しい生活で俄然人生もがき中。ここでは「留学」「語学」「海外移住」「ベルギー」を中心に日々の考えを振り返るために書いていこうと思ってます。