見出し画像

エミルサロモンソンという男



SNSでよく「聖人エミル」と言う言葉を目にする。


試合中にファールを受けた選手に声をかけたり審判に水を渡したり、フェアプレー精神の塊のようなエミルサロモンソン選手。

SNSでサポーターから質問に答えるなど、ピッチ外でもナイスガイな一面を見せてくれた。




そんな彼を推してやまないのが、私の妻である。

彼女は今年初めてアビスパ福岡のユニフォームを買った。背番号は3。

グッズもたくさん集めて応援してきた。
譲っていただいた皆様、本当にありがとうございました。




毎日楽しかった。

そしてシーズンの終わりが近づく。



以前エミルが「最後は母国に帰ってプレーしたい」と話していたのをふと思い出した。


もしかしたらエミルとは今季限りでお別れかもしれない。



そう思った僕は彼女に提案した。


「ファンレターを送ろう」


サポーター歴16年の僕も今までファンレターを書いたことはない。でもホームページにはファンレターの送り先として本社の住所が掲載されている。



たくさん応援できた。

強いアビスパ福岡を作り上げてくれた。


だからInstagramのストーリーだけじゃなくて、自身の文字で伝えよう。

ありきたりな一言じゃなくて思っていることを全て伝えよう。


妻が手紙を買いに行った。

2人で文章を考えた。

妻の友人に英語に訳してもらった。(友情出演)

エミル大好きな妻が手紙を書いた。

僕が郵便局に行って出した。

郵便局の駐車場が空いてなかったのでアビスパ福岡のスポンサーの日本パーク様に車を停めた。


それぞれが連携してファンレターを送りました。


出したのは11月30日の火曜日でした。

金曜日にチームは東京に遠征する。それが最終節なのでチーム解散はその翌日いうことを考えると、もしかしたらエミルの手元には届かないかもしれない。

そんな不安もあったが祈りました。

「読んでくれたらいいな」
「届きますように」















12月4日土曜日。

最終節FC東京戦当日の朝、8時54分。


Instagramのアカウントに一通のDMが届きました。


アカウントはエミルサロモンソン選手。




エミル本人からのメッセージでした。

そこには、

ファンレターを受け取ったということ。
妻が書いた手紙に対するお返事。
我々夫婦へのメッセージ。
最終戦、勝とうということ。


そんなことが書かれていました。




どこまでも良い人なんだな。 




あんまり内容を言うのはよくないですが、これだけはどうしても。

婚約者と会えない日々はあまりにも厳しく、苦しかったそうです。


そんなエミルを支えていたのは我々サポーターの声だった、と。


彼はどんなに苦しい時でも、前を向き、ひたむきにアビスパと向き合ってくれました。

エミルは母国の古巣、ヨーテボリに復帰します。


アビスパでの活躍が認められての古巣復帰。

婚約者とも会える。



だから彼は報われたと言っていいと思う。



僕達はエミルに感謝を伝え、そしてこれからの彼の幸せを祈らないといけない。


彼が僕達に幸せをくれたように。




あなたのことは忘れない。



ありがとう。みんなの右サイドバック、エミルサロモンソン。




いってらっしゃい。




🤝🇯🇵❤️🇸🇪




よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!