見出し画像

スクールに元Jリーガーがやってきた!?


3月19日土曜日

私がスクールコーチをしている大川Fine Football Clubに元Jリーガーの神山竜一さんと中村北斗さんに来ていただきました。
(私が立ち上げたビリームスポーツクラブの子も招待しました)

え?

なぜ?

元プロがどうして?

どういう流れでこういうことが起き、どういう想いで実現できたのか。ここに記していきたいと思います。


田中が指導者になった理由

今日の出来事をお伝えする前に私の話を…。

私は小学生の頃熊本に住んでおり、そこでサッカーをしていました。大川Fine football Clubのような雰囲気でみんなで楽しくボールを蹴ってました。

しかし5年生になった時、指導者が交代。
その人の言動に耐えられず僕はその年限りでサッカーを辞めました。
今ではハラスメントとでも言うのでしょうか。
サッカーが嫌いになったんです。

「もうサッカーはいいかな」
「野球の方がおもしろそう」
「先生や指導者なんて二度と信用しない」

そう思い、田中は巨人かホークスの帽子をかぶり、グローブを持って友達と遊ぶようになりました(笑)

テレビゲームにもハマりまくって視力もそこから一気に落ちましたね…



その後私は福岡に引っ越し、住まいを移します。
小学校6年の2学期です。(あと少しで卒業なのにー?)


そして福岡に来て父に言われました。

「せっかく福岡に来たんだ!アビスパを観に行こう!」

当時熊本にはプロサッカーチームがなく、サッカーの試合を観たことはありませんでした。
(今はロアッソ熊本というサッカーチームがあります)


父に誘われた私は「ホークスのが観たい…」と思いつつ、ついて行きました。

そこで感じたスタジアムの大きさ。
ファン・サポーターが作る雰囲気。
選手が本気でボールを競り合う姿。
ゴールが決まったときの迫力と高揚感。


テレビではなく初めて生で見るサッカー観戦は想像していたものと何もかもが違いました。

「あー。これがサッカーか。これがフットボールなのか。もっと早くこの面白さに気づきたかったな」

思わずそう感じました。

何度も何度も…毎年毎年…スタジアムに通いました。

そしてその当時、スタジアムのピッチでアビスパ福岡の一員として試合に出ていたのが、今回来ていただいた神山さんと北斗さんです。

アビスパの守護神といえば神山竜一さん。

アビスパの右サイドバックといえば中村北斗さん。

アビスパを語る上では欠かせないお二人です。



それから時は経ち、私は社会人になり幼稚園の先生になりました。

それからさらに時は経ち、もっと色んなことに挑戦したいと思った時、誘われたのが岡野コーチが代表の大川Fine Football Clubでした。

「一度嫌いになったサッカー。その経験をしたからこそ今の自分にできることがあるかもしれない」

そう思い、そのありがたいお誘いをお受けさせていただきました。2019年頃だったでしょうか。

今日に至るまで僕の中の考えが変わることはなく、「子ども達にサッカーを好きになってほしい。ずっと好きでいてほしい。サッカーを楽しめ!」

かつての経験を反面教師とし、その一心で指導しております。


田中とお二人との出会い


そんな私は2006年から今に至るまでずっとずっとアビスパ福岡サポーターなのですが、2019年限りで中村北斗さん、2020年限りで神山竜一さんが現役を引退されました。

アビスパ福岡というプロクラブにとってお二人はレジェンドであり、引退セレモニーも行われました。
(僕も観に行っていました)

プロ漫画家が描くほどのレジェンド神山さん
(ポテト美味しそう)
守護神 神山さんの引退セレモニー 
(遠くてすみません)
北斗さんの引退セレモニーでのスピーチ
サポーターから北斗さんへのメッセージ
田中もサインなんかもらっちゃいまして(2020年)


大好きな選手が引退することに時の流れを感じていました。

「好きな選手がプレーしているところをもう見れなくなるのかー」

そう思ってましたが2021年、北斗さんと神山さんが新しいチャレンジを始めました。

それが今回来ていただいた「つづみ団子」です。

北斗さんも神山さんも引退後、子ども達へのサッカー指導等を行ってましたが、それだけに止まらず、つづみ団子和白丘店をオープンすることになったんです。

「その店に行けば2人に会えるのか!?」

甘いもの大好き人間の田中は迷わず行きました。

幸か不幸か、コロナによる緊急事態宣言が重なっていた時期だったので暇でした。なので通いました。

収入ないのに。

そしたら…


『田中さんまた来てくれたんですね』
『おかえりなさい』



覚えてもらいました。笑


会うたびに緊張はします。今でも緊張します。
今回もしてました。


そりゃそうです、昔見てた選手が目の前にいるんですから。多分一生緊張し続けます。

でも有難いことに覚えていただいたのでお話しする機会が増えました。

その時に話の流れで「サッカースクールしてるんですよー」「来てもらえたりしませんか?」とダメ元で聞いてみると「いいですよ」と。

あっさり。

いくら移動販売してるからと言っても…お二人の人柄の良さを感じました。


移動販売は神山さんが主に担当しているため、神山さんがスクールに来ていただけるということで日程も決まり、いよいよ現実になろうとしました。


スクール×つづみ団子のコラボ実現

決まった日程は3月19日。

なんとしても開催できますように。

祈っていました。

コロナは?天気は?

こればかりは自分の力じゃどうしようもできないので…



なんとかグラウンドは使用許可が出ました。

天気はなんとか持ちました。(本気で焦ってました)



ぜーんぶ「なんとか」なりました。
もうドキドキしすぎて白髪が…。笑


そして迎えた当日。

神山さんがまず来たんですが、その後北斗さんもサプライズ登場。

いや、たしかに北斗さんも行けたら行きますとは言ってたんですけど。

普通行けたら行くは行かないやつじゃないですか。笑


ということで有難いことに元Jリーガーの2人が来てくれました。


子ども達はお二人の現役時代はおそらく知らないです。

でもそんなこと関係ないです。
すごい人が来る。

子ども達には事前に言っていたのですごく楽しみにしてくれてました。


子ども達も最初は緊張している様子でしたが、最後はおちゃらけてました。笑

そして子ども達以上にテンションが上がっているお父様がいらっしゃって、僕はそれが嬉しかったです。

神山さんが来られた瞬間から興味津々
神山さんと北斗さんによるご挨拶
北斗さんからもらうパスを神山さんに向かってシュート!
簡単には決めさせてもらえません
試合では北斗さんからスルーパスが!
現役時代ゴールキーパーだった神山さんは颯爽とドリブル
子ども「腕痛めた〜」
神山さん「そんな凄いシュート決めるんやけん痛くないやろ〜」
北斗さんをかわせ!
北斗さんの現役時代のポジションはサイドバックです
上級生も思いっきりシュート!
神山さんのロングキック炸裂してました
6年生は最後に良い思い出になりましたね
こんな間近で…羨ましいです
最後はみんなで集合写真
神山さんが大きすぎて田中は背伸びしてます。
意味なかったですが。
雨の中、並んでいただきありがとうございました。
おかげさまでお団子完売しました。
ありがとうございました。

総括

元Jリーガーからパスをもらう。
元Jリーガーに向けてシュートをする。
元Jリーガーと一緒に試合をする。

こんな貴重な機会は滅多にないと思います。

神山さんのロングキック。
17年間アビスパを応援してきた僕よりも間近で見れた子ども達が羨ましいです。


北斗さんからもらえるパス。
僕はもらったことありません。
(でもこっそり僕から北斗さんへのパスは出しました。羨ましいでしょうお父さん)


内容はすごくシンプルな練習内容にしましたが、それくらいわかりやすく交流するのが大事かな、と。


子ども達はどんな感想を持ったでしょうか。

もしかしたら今日は「楽しかった」だけかもしれません。


しかし、5年後10年後20年後…

「そんな経験もしたなぁ」

「あれってすごいことだったんだなぁ」

そう思い出してもらえたら嬉しいです。

子どもの頃に得た学びや経験はいつ花開くかわかりません。

開かないこともあるでしょう。

ですが、少なくとも今日は子ども達の心に大きな種を蒔けたと思っています。

いつかどこかで花開いてほしいと思います。



「全員サッカー選手を目指せ」とは僕は思っていません。

ですがサッカーを好きでさえいてくれたら、きっといいことあります。


これからもサッカーを好きでいてほしい。
サッカーは面白い。

子ども達にはそう思っててほしいです。
それを願って今回のスクールイベントを計画させていただきました。



保護者の皆様へ

保護者の皆様、ありがとうございました。

そしてたくさんお団子を買っていただきありがとうございます。おかげさまで完売しました。

たくさん売れてくれって思っていたので本当に本当にホッとしております。

保護者の皆様のおかげで、今回のイベントは実施できました。

買っていただいた方、お金をお子様に持たせていただいた方、ありがとうございます。

しかし買うことが正義というわけではなく、子ども達をこの場に参加させていただいたことに何より感謝致します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

今回都合により参加できなかった方もいらっしゃるかと思います。

また機会がありましたらその時はぜひよろしくお願い致します。




そして最後の挨拶の時に北斗さんが子ども達にこんなことをおっしゃっていました。

「福岡にはアビスパ福岡というプロサッカーチームがあります。福岡は身近にプロのサッカーを観に行ける環境があります。ぜひスタジアムに行って、プロのサッカーを観てください。アビスパ福岡を応援してください。」


さきほど書いたように、私は子どもの頃サッカー観戦をしたことはありませんでした。プロチームがなかったので。

保護者様もそのような方は多いのではないでしょうか。



しかし今の福岡にはあります。
しかもJ1という一番強いリーグです。

僕が一度嫌いになったサッカーがまた好きになったのはアビスパ福岡を観に行ったからです。


せっかくサッカーという競技に子ども達は出会いました。

今サッカーが好きならば、ぜひその目でプロのサッカーを観てほしいと思います。


田中はほぼ毎試合観に行ってます。
分からないことあれば教えますので言ってください!

去年は皆勤賞でした



ついでに

子ども達からお店もあるの?と聞かれました。
店舗がございますのでぜひ行かれてください。
Instagramのアカウントもありますので、ホームページと併せてお伝えさせていただきます。


今日買えなかった方、また買いたい方はぜひ店舗にも行かれてください。北斗さん達にも会えるかもしれません



あ、アビスパが試合をしているベスト電器スタジアムでも出店しています。試合に行けばお二人にも会えるし、お団子も買えるし、サッカーも見れるし。
このパターンが最高ですね!

アビスパ福岡応援しにスタジアムへ行きましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!