見出し画像

集めたアビスパグッズをただひたすらに自慢するだけのnote feat.各選手への感謝を込めて


目覚めてしまった2021


2021年が終わりますね。

今年のアビスパ福岡は本当に楽しませてくれました。
応援していて楽しかったし、素晴らしいシーズンを過ごせました。

僕個人としても、サポーター16年目ながら初めてファンクラブに入りました。(高校生の頃まではお父さんのお金で入ってました)

また、自身が立ち上げたスクールがサポートファミリーブロンズに入会し、スポンサーとしても微力ながらサポートさせていただきました。


そしてそして、新しいアビスパ福岡の楽しみ方も見つけました。

それが「グッズ」です。


今まで、グッズはほんの少ししか買ったことなかったです。タオマフ数枚とユニフォーム1枚。あとはたまーーーーーーーーーに気まぐれでなにか。


もともとはグッズを買うこともほとんどなく、雁の巣に行っても人見知りなので選手からサインをもらうこともしてこなかったアビサポ人生。


しかし去年、クラウドファンディングでたくさん支援し、リターン品としてサイン入りポストカードやユニフォームを手に入れました。お金は飛びましたが、そのおかげでアビスパの選手を手に入れられて嬉しい体験をしました。

またTwitterも2020年に本格的に始めたので、SNSでのグッズ当選等も経験できました。


コロナ禍で苦しい経験をたくさんしましたが、これに関しては僕にとって良い流れになったように思います。


さらに今年、新加入のジョルディクルークス選手に一目惚れしました。加入が発表されたあの日、YouTubeを見て「すげぇのが来る…絶対活躍してくれる…」そう思いました。

ユニフォームをクルークスか石津選手が迷った結果、クルークス選手のユニフォームを買い、今季は彼を推していこうと決めました。

サッカーに「推し」ってどういうことやって思ってた過去の自分に山ノ井選手ばりの右ストレートをかましたいですね。

クルークスを応援すると決めてグッズを買うようになり、ガチャガチャで彼を狙うようになり、幸か不幸か、ガチャでクルークスのサインをあっさり当てちゃったことがきっかけで沼に浸かり、今年1年間でグッズの量が大変なことになりました。


お金は飛びまくって少し泣きそうです。


しかし後悔はありません。


今年アビスパでプレーしてくれた選手全員が、J1残留に貢献してくれました。彼らのグッズを集められたことが嬉しいです。飾ったり使ったりしていこうと思います。


ただせっかくたくさんのお金をかけました。

グッズは自分で楽しむものですが、せめて自慢させてください。自己満足noteをここに書くことで、アビスパにお金を収めた自分を正当化したいんです。

「自慢かよ」って言う人は引き返してください。笑

どんなものか見てみたいという興味を持ってくださる優しい方は見てあげてください。笑


グッズ自慢 〜選手への感謝を添えて〜


#湯澤聖人

右サイドも左サイドも縦横無尽に駆け上がった湯澤選手は今年も信用できました。来年も信用しています。
同い年なので勝手に湯澤世代として期待しちゃってます。より一層活躍してほしいですね。

サイン入りポストカードは芝かぶりシートの特典です。やったね。


#カルロスグティテレス

出場機会は少なかったですが、ホームでの川崎フロンターレ戦でのMVPは彼だと思っています。フィードもうまいし、もっとたくさんプレーしてる所を見たかった。栃木SCでも頑張ってね。

サイン入り色紙はホーム最終戦での福袋で手に入れました。やったね。


#宮大樹

誰と組んでも安定した守備を魅せてくれた選手。今年の貢献度は計り知れないです。特に夏場はすごかった。
来季はゴールも見たいですね。

サイン入り色紙はJ:COMあみーごアビスパ様からのプレゼント企画で当選しました。ありがとうございました。


#前寛之

チームの心臓であり頼れるキャプテン。
前寛之選手なしにアビスパ福岡は語れないですねー。
ボール奪取半端ないし攻撃の起点。
来季も頼りにしてます。

サイン入りA3ポスターはモバガチャで誰かのサインが当たるまでやった結果手に入れました。やったね。お金飛んだね。




#重廣卓也

チーム1の頑張り屋さん。ボランチだけでなく、トップ下もサイドハーフもこなすセンスの塊。来季も期待してます。芝かぶりシートで話しかけてくれる優しさもあります。惚れました。

グッズ運:○
サイン持ってないので欲しい。カードめっちゃある。笑
サインゲット!アビスタグルで当選しました。


#杉本太郎

個人的に鹿島時代から好きだった選手。世代別代表だったし期待してた人も多いはず。ドリブルが上手く、サッカーセンス抜群で終盤はかなりフィットしてたと思います。来季はリーグ戦でゴールが見たい。

グッズ運は悪め。笑
来年はサイン手に入れられますように。


#フアンマデルガド

攻撃を牽引してくれた愛されキャラ。秋はフアンマと言われるくらい秋に活躍するけど、年間を通してJ1の舞台で暴れてくれました。来季は二桁ゴールを!

グッズ運は割と良き。あとはサインが欲しいですな。


#城後寿

アビスパのバンディエラ。リーグ戦のゴールはなかったけど、ルヴァン杯で3ゴールはさすが。ホームでの川崎戦や仙台戦もらしさ全開だったので来季はゴールが見たい

サイン入りポストカードは去年のクラファンでゲット。
2017年に買った城後のオーセンティックユニは僕が初めて買ったユニフォーム。


#山岸祐也

胸トラに惚れちゃうイケメンストライカー。
柔らかいプレーにずっと見入ってしまいます。来季もたくさん活躍して欲しい。かなり好き。推したい。

サイン入りヨネックスポスターはヨネックス様の抽選に当選して頂きました。ありがとうございました。宛名付きなのが最高ですよね。


#志知孝明

アビスパの侍。しっかりとチームにフィットしてくれました。体幹しっかりしてるイメージ。
来季はアシスト量産して欲しい。セットプレーも蹴ってほしいなぁ

グッズ少なめですね。友人が志知推しで、友人に譲ったものもあります。サインほしい。


#カウエ

ボランチ不足を救った助っ人。前半戦は彼のおかげで乗り切れたと言っていいでしょう。川崎戦もお見事。ルヴァン杯ホーム鳥栖戦のノールックパスが印象的。

サイン入りTシャツはモバガチャで1000円ガチャを35回引いて手に入れました。これを見る度に、もがいた記憶が蘇ります。


#石津大介

今年ユニフォームを買うかどうか迷ったくらい好きな選手。もっともっと活躍してほしい。ゴラッソを見たい。
丁寧すぎるインサイドパスを出したあの日を忘れない。
2014年夏に神戸に移籍したときは泣いたなぁ。

長いことアビスパに貢献してくれているのにサインを持っていないのが悔しい。


#渡大生

ガムシャラにプレーする姿が印象的な地球人(宇宙人?)
彼の鬼プレスを見るのみんな好きですよね。来季はゴール量産期待しています。

サイン入りポストカードは芝かぶりシートの特典で頂きました。やったね。


#田邊草民

ボランチもサイドハーフもシャドーもどこだって高いクオリティを見せるポリバレントな選手。足元がうますぎて好きです。間近で練習を見るのが本当に楽しいんで早く雁の巣で見たいですね。来年もいてくれるのは本当にでかい。

グッズは少なめ。カードは被りがち。笑
サイン欲しい。


#山ノ井拓己

ずっとずっと期待しているヤマノイアー!
守護神の壁は高いかもしれないけれど絶対絶対活躍できる日が来るはず。得意のフィードを武器に頑張って!

サイン入りトレーディングカードは去年のカードフェスタ。サイン入りポストカードは今年のガチャガチャ詰め合わせの特典。山ノ井選手の運がなかなか強めで嬉しいです。ありがとうございます。


#輪湖直樹

クールなファイターでサポーターの心を掴んで離さない輪湖ちゃん。来年はもっとたくさん試合に絡むのを見たい。

グッズ数は少ないですが、インパクト大でしょ。
2020年のクラウドファンディングで手に入れた輪湖選手の着用済みサイン入りユニです。これは宝物です。
シワがあるのでアイロンしなければ。


#杉山力裕

チーム1の人格者であり選手会長。頼りになります。
今年は大怪我をしてしまいましたが、来季の復活を期待しています。絶対リキヒロさんの力は必要。2017年プレーオフの悔しさを知っている男。ビッチで見れる日を待っています。

グッズはまぁまぁ持ってるかな。サイン欲しいですね。


#北島祐二

期待のユース出身。勢いのあるドリブルに期待してますがフリーキックにも期待してます。2022年はブレイクしてほしい。

1000円ガチャでサイン入りグッズゲット!


#ブルーノメンデス

前半戦の立役者。今季は4ゴールでしたが、いずれも貴重なゴール。動き出しが素晴らしく見ていて気持ちいいゴールを決めてくれました。彼がいなければ前半戦もっと苦戦していたと思います。来年はアビスパではないけど日本で見たいです。

サイン欲しかった。タオル使いたいけどもったいなくてまだ未開封。


#吉岡雅和

出場機会は少なかったですが、出た試合では印象に残る活躍をしてくれました。セレッソ戦のゴールは忘れません。来年は山口でプレーするということで引き続き応援していきます。

グッズは少なめ。以前ガチャでキャラクターパネルを手に入れましたがTwitterのフォロワー様と交換した過去があります。


#ジョンマリ

反則級のスーパー助っ人。いろんな意味でエンターテイメントでしたね。理不尽なゴール、リフティング、ファンサービス全てが印象に残っています。あと香水の匂いもすごい。来年は彼はどこにいるのかな。

サインはクラブの企画のやつでお金で手に入れました。カメルーン代表ですからね。すごい。


#村上昌謙

守護神村神様。今年大ブレイクした選手ですよね。でも僕は信じてましたよ。うん。それでも期待以上でしたね、あんなに止めまくるなんて。来年も村神のセーブに期待です。神7にも入ってほしいな。

グッズかなり多い。サイン入りマスクはTNCの企画で当選しました。ありがとうございました。


#グローリ

屈強なセンターバック。イエローカードこそ多いですが、それほど力強いディフェンスが売り。見ていて頼もしいです。ハイライトを見返していてもかなりチームを救っていることが分かりますよ。正直来年いないかもと覚悟していたので契約更新してくれて嬉しいです。

サインが欲しいです!


#奈良竜樹

博多の漢奈良竜樹。ピッチでは頼もしい存在です。時に見せるリアクションやらなんやらが結構面白いですが実力はトップレベル。たくさんチームを救ってくれてありがとう。そして完全移籍もありがとう!

サインゲットしたい。結構奈良ちゃんのサイン入り〇〇の企画に参加したけど当選なりませんでした。


#中村駿

途中加入で中盤を落ち着かせてくれた駿。彼がいるいないでかなり変わります。前キャプテンより走ってますからね。来年も楽しみです。セットプレーやミドルも期待大。

グッズはほぼない状態ですがカードのスマイルがもう素晴らしいよ。


#永石拓海

安定感抜群のキーパー。出場している試合は安心して見ていられました。村上選手からスタメン奪える力あります。完全移籍ありがとう!

グッズはちと少ないなー。アクスタかわいいよね。


#森山公弥

ルーキーイヤーながらベンチ入りする試合がたくさんありました。出場はわずかでしたが必ずその経験値が来年活きてくると信じています。ボランチかな?

グッズ少なめ。


#サロモンソン

ナイスガイ。豊富な運動量と正確なキック、最高の性格でサポーターの心鷲掴みでしたね。彼がいたからこの2年のアビスパの躍進があります。母国に復帰したので寂しさはありますが、幸せになってほしいと思います。


#クルークス

ここまで好きになった選手ははじめて。その左足に惚れています。加入が決まったその日から好きになって日に日に愛が増しています。止まりません。愛がケチャドバ。来年もたくさんのゴラッソを見せてくれるでしょう。


グッズはこの2選手がダントツに多いです。僕がクルークス推し、妻がエミル推し。そりゃそうですね。
フォロワー様からお譲り頂いた物もあります。その結果これだけ集まってます。ありがたいです。
エミルはもういないですが、クルークスはいるのでまだまだ増えそうです。



最後に

スポンサーなので本当は他にポスターとかもあります。
でももう疲れました。選手の個人グッズの回なのでいいかな。自慢できてスッキリしております。こんな自己満ノートを読んでいただきありがとうございました。

お金がいくらかかったか分かりませんし分かりたくもありません。考えない方が幸せです。趣味とはそういうもの。娯楽とはそういうものです。

来年もグッズは増えそうですが、少し節約してクルークス関連にできるだけ回す努力をしようと思っています。
きっとクルークスに会えるチケットがあるはず。それを買うためにお金を貯めるのです。

と言いつつ、先日もしっかりガチャを11回まわしちゃいました。反省。

とりあえず年明けたらクルークスとシゲさんの年賀状、ガチャのアクスタ、タペストリーあたりの個人グッズが届くはずです。アビフォトも届くな。

あーあとユニも買わなきゃ。


お金ないよーん。



来年もアビスパに囲まれた幸せな日々を送れますように

よいお年を





シゲさんグッズ欲しくない???

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!