見出し画像

#ベススタ行ってみた

本日行われた明治安田生命J2リーグ アビスパ福岡VSギラヴァンツ北九州を久しぶりに観に行きました。
アビスパ福岡が #ベススタ行ってみた キャンペーンを実施し、生の声を求めていたのでここに今日の感想を書いてみます!

1.久しぶりのサッカー観戦

僕はアビスパ福岡が大好きなサポーターですが、実際の観戦は今年の2月23日に北九州のミクスタで行われたシーズン開幕戦を観に行って以来、ベススタ(当時はレベスタ)に関しては去年の最終節、鹿児島戦以来です。

↑ミクスタで行われた開幕戦

↑去年のレベスタ(現ベススタ)での最終戦



なぜこんなに期間が空いたのか、それは単純に新型コロナウイルスが怖かったからです

そもそも僕は仕事でサッカースクール等を立ち上げており、簡単に言うとお給料は歩合制。4.5月の緊急事態宣言期間中は仕事ができなかったため、収入が0という状況であり未来が見えなくて恐怖のドン底でした。
6月から仕事が少しずつ再開し、7月には完全に再開できました。それに合わせるかのようにJリーグも再開し、人数制限の中でアビスパも戦いをしてましたね。
その時、行きたいと思うと同時に「もし自分が感染したらまた収入がなくなる…」という恐怖がありました。場合によっては周りを迷惑に巻き込む可能性だってある、そう考えると怖くて行けませんでした。

それでもアビスパを応援する想いは変わらないのでDAZNでずっと観てました。一時は17位まで落ちるもそこから持ち直し、チームは連勝。どんどんと順位を上げていきます。

「観たい、観たすぎる」とどんどん想いが強くなりました。さらにアビスパ福岡のTwitter企画 #アビスパDAZN部 でサイン入りマスクが当たる等、運も傾いてきます。笑
そんな中、試合を観に行っているTwitterのフォロワーさんから「スタジアムも徹底して対策している」「自身も対策すれば大丈夫」と背中を押していただき、ついに決断しました。

2.スタジアムに行くまで

まずは準備!
ユニフォームは2017年の城後ユニ!(今季のネイビーのかっこいいユニフォームは買えておらず…。でもでも!クラファンでリターンが選手着用済みユニフォームのやつを支援しましたよ)
そして今回は「サッカー経験はないものの、サッカー自体は好きだよ」っていう友達を誘っていたので、友達用に中村北斗のシャツも持参!

↑ユニフォーム&タオルマフラー


チケットはJリーグチケットでQRコードのものを購入!場所はバックスタンドのB2エリア。ファンクラブではないので金額は2700円です。

スタジアムまで
今回は自宅から車でスタジアムに行きます!
事前に東平尾公園第1野球場の駐車場を予約していました!初めて利用します。(スタジアムまで徒歩3分)
https://parking.nokisaki.com/cp/avispa
料金は550円です。僕はJAF会員の割引を使い、523円になりました!笑

ちなみに駐車場は予約制の有料駐車場以外に、無料の駐車場も周辺にあります。僕も以前は無料駐車場を利用してました。ただあっという間に満車になってしまうので行かれる方は時間を見て判断されてください。迷惑駐車等をしないようご注意を!

↑北九州戦の周辺の駐車場案内

また公共の交通機関もあるので、そちらを利用するのも便利ですよ。

3.試合開始前

久しぶりのスタジアムに到着!
もうここだけで興奮します!(重症)

↑スタジアム外観

広場にて
広場ではグッズ販売や紙チケットの必要事項記入場所にチケット引換場、ファンクラブ入会受付場が用意されています。この辺りは人が多いな、という感じは受けませんでした。

↑広場の様子はこんな感じ

↑グッズ売り場はこんな感じ。

↑信用できるでおなじみの湯澤選手のタオルマフラーとアビスパマガジンを買いました。

↑ベススタ恒例階段アート!


では並びますか!

↑長蛇の列でしたが、足元にテープがあったり係の人が声かけをしたりしていたので人同士の間隔は空いてました。

選手がスポンサー看板とともにお出迎え

スポンサー看板もたくさんあります。私の出身高校東福岡高校と出身大学中村学園大学も!笑

いざ入場!
入場時にはまず警備員の人が人数に制限をかけながらテントに方向へ流します。消毒、体温確認、チケット確認、チラシ配布という流れであまり密さは感じませんでした。

係の皆さん丁寧な対応でした

↑自慢のスポンサーである竹乃屋様の割引券付きのチラシをもらいました。

席確保!

今回は上限1万人なので一席ずつ間隔を開けてました。

↑ちなみに次節からさらに緩和されるそうでシール剥がしをしました。記念に持ち帰ります!笑

試合前のイベント開催!
試合前にはいくつかのイベントも行われました。
以前は広場等でトークショー等が行われることが多かったと思いますが、今回はピッチ上(ゴール裏タータン)でしてました。新型コロナ感染拡大防止策でしょう。

↑ゴール裏タータンにて、アビスパ福岡のレジェンド山下さんのトークショー!

↑さらにアビスパ福岡アンバサダーのHKT48の豊永阿紀さんの歴代ユニフォームショー!やはりアイドルはかわいいですね。早着替えは少しハラハラしましたが。笑

さらにはクイズも。福岡対北九州で最もたくさんゴールを決めた選手は誰でしょう?
お腹空きました…
ベススタでは欠かせないスタジアムグルメ。通常スタグル!もはやこれを楽しみにサッカー観戦してると言っても過言ではないですね。今回はふくやさんをメインに買いました!

↑やや混雑してますが、店員の人が誘導したり足元にテープが貼ってあったり等の対策が取られていてそこまで気になりませんでした。ふくやの方と「勝ちたいですね!」と言葉を交わし気持ちも晴れやかになりました。お店の方も気持ちは一つ!

↑正式名称は忘れましたが塩焼きそばと明太唐揚げとフライドポテト

↑持ち帰り用のお土産も買い、助っ人コンビのカードをゲット!

↑飲み物はキリンレモン!

4.選手入場

さぁ!選手達がウォーミングアップでピッチに入ってきます。

↑GKが最初に入場!

↑そしてフィールドプレーヤーも登場!

↑声は出せないがサポーターからもメッセージ!気合が入ります!

↑北九州の選手も登場!各方面に挨拶していました。

↑プロの練習はレベルが高い。鳥籠を見るだけでも楽しいです。

↑アビチアの方も!気合入りますね!

↑お待ちかねのスタメン発表!声で後押しできないのはややもどかしいですが、拍手で盛り上げます!長谷部監督は手を挙げてサポーターの拍手に応えてました。

5.試合スタート(前半)

↑アビチアのパフォーマンスを終え、いざ前半キックオフ!前半5分にフアンマのゴールで先制します。その後はお互いチャンスはあるも決められず、1-0のアビスパリードで前半を終えます。試合が気になる方はぜひDAZNでご覧ください!

6.ハーフタイム

ハーフタイムは休憩〜。ですがベンチの選手は体を動かしてました。さらにアビチアのパフォーマンスや試合前のクイズの答え合わせ!北九州戦で最もゴールを決めてるのは城後選手だそうです。この間にトイレに行かれる方や飲み物を買いに行かれる方が多いですね。知り合いの方に挨拶されてる方も!

7.試合スタート(後半)

↑後半キックオフ!後半最初はヒヤヒヤの連続でしたが、村上を中心に耐えるとサロモンソンのコーナーからフアンマが決めてくれました!(動画も撮れました!)

↑9006人が来場!手拍子で後押ししてます!

↑そして2-0で勝利!2位浮上です!

8.試合終了後

↑試合終了後、選手、スタッフ、アビチア、豊永アンバサダーらが場内を一周。その後ゴール裏で声は発さずに博多手一本。スタジアムは一つになりました。ヒーローインタビューはフアンマ選手でした。優勝してJ1昇格したいですね!

9.総括

コロナが怖くてセルフ自粛していたサッカー観戦。久しぶりでしたがなんの不安も感じることなく、ストレスを感じることなくアビスパ福岡の試合を楽しむことができました。声を出せないのは少し寂しいですが、日常が戻るまであともう少しのところまできてます。今日は好きなチームのサッカーを目の前で見れる幸せを噛みしめることができました。
J1昇格目指して心を一つに!自分もそんなサポーターとしてやれることをやっていこうと思います。
サッカー観戦楽しすぎたしアビスパ最高すぎました。次のホームは10月25日のジェフ千葉戦。行きます!
すでに楽しみです!

ちなみに友達はグローリや村上らのプレーを見て好きになったようですよ!


🐝追記(クラウドファンディングについて)

アビスパ福岡が新型コロナウイルスによる影響を受け、クラウドファンディングをしております。
これらの支援はチームの運営費に役立てられるそうです。まだ支援されてない方、よろしければ覗いていてみてください。福岡のスポンサー様の素敵な商品をはじめ、たくさんの魅力的なリターンがあります。そして多くのリターンには希望の選手のサインがついてきます。この機会に是非!

https://www.spportunity.com/fukuoka/team/461/detail

ちなみに僕はアビスパのためなら、とたくさん支援しました!
ちなみに支援した内訳は…
・アビチア応援動画
・アビチアフォトブック
・ふくやのどこでも明太子
・牛タンと蕎麦のさえ木のお食事券
・ピザクック商品券
・日本食品のウィンナー大満足バラエティセット
・ヨネックスのバックパック
・輪湖直樹選手着用済みサイン入りユニフォーム
です!!

金額にするとなかなかです…
ちょっとやりすぎました。
逆に自分が経営難に…
もうこれ以上は厳しい…
後は皆様に託します…
むしろ僕も支援されたい!




アビスパ福岡!J1へ昇格してくれ!

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!