見出し画像

今から将来なんて考えられない?人事担当からご提案です👐

このnoteはひめか🐷が更新しています。

皆さんは社会人になってやってみたい仕事ってありますか?

就職活動をしているとキャリアプランについて聞かれたり、質問したりと、自分のこれからの人生について考えることが多くなりますよね。

しかし実際に考えてみると自分の働いている姿が想像できなくて考え込んでしまうなんてことも…😨

今回は同じ気持ちになったことがある皆さんに向けて社会人2年目の私視点からキャリアプランについてのお話ができればと思っています🗣️


キャリアプランとはそもそも何か


キャリアプランとは、仕事や働き方の将来像(キャリアビジョン)を実現するために作成する、具体的な行動計画のことを指します

マイナビ転職サイトより

キャリアプランつまり「行動計画」を立てるためには仕事や働き方の将来像がないと始まりませんね。

とはいっても、この将来像が難しいですよね

私はなかなやりたいことが何か分からず、かなり悩みました。

だからやりたいことが決まってから就職活動を始めたわけではありません。

人事教育部の方々と関わるうちにいつかは自分も大勢の前で会社説明をしてみたい。と思うようになっていきました。


内定者としてイベントに参加するひめか🐷

そんな入社2年目人事の私が思うことは

仕事を始めてからやりたいことを見つけていっても良い👌
やりたいことが途中で変わっても良いということです!

私が人事教育部に配属されたのは10月でやっと2か月がたとうとしているところです🌸

それまでは精肉部として仕事をしていました。🍖

もちろん精肉部として仕事をしているときも、ずっと人事教育部で仕事がしたいと思っていましたし、言い続けていました。

しかし途中から精肉部として仕事を続けていく道もいいかもしれないという気持ちがでてきました🥩💭

精肉部としてお仕事をする私🥩

精肉部として仕事をしていて、一番関わる先輩社員は当然ながら精肉部のチーフ、サブチーフです。

働いている様子を見る機会が一番多い仕事は自分の将来像にも当てはめやすいんですよね。想像が容易にできるものです。

しかし想像している仕事内容と入社してから見えてくる仕事は多かれ少なかれ違う部分が出てくるはずです。

そこで!人事ひめか🐽からのご提案

想像できない、まだ何をしたいのかわからない方にご提案です🖐️


就職活動をする段階で何がやりたいか明確に無くても、一つに絞らなくても別に何もおかしいことではありませんし、焦る必要もないです☝️

実際に就職活動で実際に見ることができる仕事は限られていますから難しいですよね💦

志望動機としても
「入社後のキャリアプランが豊富だから」
「入社後に挑戦したい仕事がたくさんあるから」

等の理由があっても良いと思います!

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。

ここで最後に宣伝もさせてください✋キャリアプランが豊富にあります。


ベルクのキャリアアップ

入社後もキャリアプランの選択肢を残したい方
ベルクがオススメですよ

ではまた~👋



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★