見出し画像

ケアマネが出張理美容業者を選ぶ基準、身だしなみを整える意義とは?現役ケアマネにインタビュー!

日頃、ケアマネージャーからご利用者様を紹介して頂いている方も多いでしょう。
今回は現役のケアマネージャーへ「ケアマネが出張理美容業者を選ぶ基準、身だしなみを整える意義とは?」というテーマでインタビューを行った内容の紹介です。
インタビューを引き受けて下さったのは、広島県広島市でケアマネージャーを務める立山さんです。
選ばれ続ける出張理美容業者になるためのヒントを記事をご覧の皆様と共有出来ればと思い、立山さんへインタビューをお願いしました。

インタビューを引き受けて下さった立山さん

インタビュイープロフィール
立山 勲矢(たてやま いざや)

居宅介護支援事業所 BanSowの代表、そして自らもケアマネージャーとして務める傍らで、「2030年までに広島市の介護離職をゼロにする」をミッションに、仕事をしながら親の介護が出来るコミュニティづくりや企業サポートの活動も行う。


出張理美容師を選ぶ基準

早速ですが、出張理美容師を選ぶ基準について教えて下さい

選ぶ基準は特にありません(笑)。強いて挙げるとすれば知人からの紹介、もしくは出張理美容業者の方が知り合いかどうかです。
正直、カットの技術が上手だとか、他の業者と比べて仕上がりが良いだとか、質についてはわかりません。とにかく人柄で選びます。
利用後にご本人やご家族の感想を伺い、出張理美容業者を選びなおすこともあります。

ケアマネージャーへご利用者様からクレームが入ることもあるんですか?

あります。以前、とある出張理美容業者さんへお願いした後、ご利用者様から「なんだか急いでいた」と言われたことがあります。
次の予約時間が迫り、急いでいたのかもしれませんが、ご利用者様にとっては楽しみにしていた時間です。
一人ひとり丁寧に対応すればご利用者様やご家族のハートをキャッチできリピートにつながると思いますし、ケアマネージャーとしてもご利用者様の笑顔を引き出してくれる出張理美容業者さんは、心強い存在です。

ケアマネージャーが喜ぶ対応ってありますか?

ケアマネージャーは多忙な時期も多く、ご利用者様の髪型にまで気が回らないこともあります。
そういったときに、出張理美容業者さんの方から予約の手配をしてくれたりと、ケアマネージャーに楽をさせてくれる出張理美容業者さんは嬉しいですね。

身だしなみを整えることの意義

私の質問に対して終始優しい笑顔で丁寧に答えて下さります

ケアマネージャーは「ご利用者様が身だしなみを整えること」の意義をどう考えているのでしょうか?

外へ出ようとする意欲が向上することに意味があると思います。部屋の中にいるだけだと気分が沈みがちです。

以前、「髪を切ってデイサービスに行くのが楽しみになった」という方もいらっしゃいました

自身の身だしなみを気にされ、デイサービスへ通うことに抵抗を持たれている方もいます。
そういった方が身だしなみを整えることによって、デイサービスに行こうと前向きな気持ちになるのは良いことですね。デイサービスへ通うことは、ご家族の負担軽減にもつながります。

加えて、出張理美容師の方に会うということも大切なことだと思います。
例えば、ご利用者様にとってヘルパーの方は週に数日会うため日常生活の一部となっていますが、出張理美容師の方は数か月に1度しか会わない存在で、ご利用者様にとってカットの時間はイベント感があると思います。
そういった状況では気持ちがオープンになり、普段は話さないような昔の仕事の話や武勇伝を話してくれるのではないでしょうか。

ご利用者様とのお話しの中で印象的だったことや気になる点があれば、是非ケアマネージャーへ教えてほしいです。


いかがでしたでしょうか。以上が立山さんにインタビューした内容です。
私の質問に対して終始優しい笑顔で丁寧に答えて下さり、ご回答の中にはご利用者様とご家族のことを大切にする真摯な気持ちが込められていました。

私たち理美容師は職人として技術の向上を追い求めることも大切ですが、同時にご利用者様やご家族の気持ちに寄り添い、特別な時間を過ごしてもらう工夫を施すことにも目を向ける必要があると、再認識させられました。

この記事が、出張理美容師の皆様にとって参考になれば幸いです。