見出し画像

Final Cut Proの神アップデートがとんでもない♪

皆さんこんにちは!
今回は動画編集ソフトのお話です

以前からApple のFinal Cut Proを使い
YouTube動画を編集・制作してきましたが、
今回はFinal Cut Pro神アップデートがきたので語りたいと思います(^^)b

それは【声を分離機能】です

今回のアップデートで音声のキラーコンテンツ

になり未来が変わるかも♪

(例)
自転車でサイクリングしながら雑談している動画があるとします。
その場合、メインのトーク音声と風を切る音、
ロードノイズや環境音が同時に収録されて

ガチャガチャした一つの音声データーになります


今回の声を分離機能を使うと
トーク音声と背景の音を分離して
環境音のレベルを下げる事が可能になりました♪

例えば、iPhone内蔵マイクで収録していても 

まるでピンマイクで収録している様な品質に近くなります。→少し大袈裟かもですが(^^;

画像1


ノイズキャンセリングとは何が違うの?

ノイズキャンセリングは

仮にノイズを
プラス(+)と表現します

そのプラスに

マイナス(−)の逆位相の波を当てて

プラスマイスゼロ(0)にする効果を利用してます。

その場合、ノイズのみを軽減したいのに

同時に収録されているメインのトーク音声も壊れて違和感ある音に変換されていました・・・

旧来は、ソフトウエア処理のみに頼らず

ピンマイクを胸元に装着して、集音出来る範囲を狭くして環境音を入りにくくしたり
風切り音などのノイズを軽減する為にウィンドジャマーを装着して対策してきました。

しかし機材が増えれば増えるほど、

当然ですが・・・

機材トラブルの懸念が浮上します。

ワンオペ撮影の筆者は、いつも音声がしっかり収録されているか心配でストレスでした。

(特に外での撮影時)

今回のアップデートにより、

iPhoneやカメラのみの撮影で

ある程度、音声品質向上が期待出来るので

また一つ、

VLOGの可能性、道が開けました=(^.^)=

※もちろん外部マイク装着の方が更に高品質デス


ところで・・・

【何が神なのか?】

これほどの素晴らしい機能が

以前から
Final Cut Proを利用しているユーザーは

無償アップデートです*\(^o^)/*

有償プラグイン等が不要なのが素晴らしい♪

こりゃまた・・・

Appleのエコシステムから抜け出せない(笑)


画像2

あっ・・・!

ちなみに声を分離機能を使うには

Mac OS が最新のVer.でないと使えませんので

ご注意を・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?