見出し画像

Mac StudioはVRへの新たな入り口です

皆さんこんにちは♪

Mac Studioが発表されて

今頃YouTuberさん達が新製品祭りで

今までに無い新しいハードに

歓喜している頃だと思います!

↑僕もワクワクです(^^)笑

画像1

画像2

ですが、

Mac  studioは

YouTube動画・・・

『だけじゃない♪』

画像3


なにを隠そう、Mac  studioは

『VR、メタバース、仮想空間への入り口です』


そのお話の前に一つ・・・

GPU高パフォーマンスは動画制作

FINAL CUTで8Kや4Kを扱う際に

動画クリエイターにとっては有利です。

えっ? 8K?(゚o゚;;

YouTubeショートやTikTokなどの短い動画、

ファストコンテンツが流行る中で8Kのレンダリング高速化は必要なの?

 プロの映像制作現場では必要かと思いますが・・・

ガジェット・テック系のYouTuberさん達は

通常YouTube動画制作の場合は

M1  Pro〜MAXまでのMacで

充分だと言う声をよく聞きます。


ちなみに僕レベルは・・・

↓ サブのM1 MacBook Airでも充分すぎます(^^)


それでは・・・

画像4


一般の方がYouTubeなどの動画制作の他に

M1 ULTRAのGPU性能を

フルで発揮出来る機会があるのならば、

高グラフィックのゲームで遊ぶ時です!

しかし、ゲーミングに関して

Mac OS はWindows OSに比べて

ビックタイトルのゲームが少ないので

軟弱です・・・

それではGPU性能をいくら上げても

そもそも・・・

Macで遊べるゲームが少ないのならば

コンシューマーにとって無駄では?

と言う意見が上がってくると思います!


そこで・・・!


『VRです♪』


VRをするには、それなりに高い性能を持った

高価なグラボが必要となります。

最新のMac  Studio に搭載可能な

AppleシリコンのM1 ULTRAは

ハイエンドGPUのRTX 3090より

消費電力200W減でMAXパフォーマンスまで

爆速に引き上げる事が出来ます。(Apple比較)

RTX 3090って言ったらVRをする方にも大人気ですよね♪

この事からM1 ULTRA搭載のMac studioは

動画以外にVRにも最適なのではと考えます(^^♪


ちょっぴり余談ですが・・・

4KでのVR最低動作環境として

RTX2080以上の性能が有れば必要最低限の

スペックの様な気もしますが

パフォーマンスが高いに越した事はないです。

ちなみにRTX 3090Tiと比較したらどうなるのか?

もしや3090Tiだと消費電力(電気代)が高すぎて

コンシューマー向けでは無くなるのか?(^^;

などと考えながら

次回、開発者向けのイベント

WWDCにてVR関連の発表がある事を

強く期待したいと思います!

もしARのみの発表ですと

ショボンですよAppleさん・・・(´ω`)



今回の記事はこちらのM1 ProのMacBook Proで書いています↓ 動画にブログに最適なマシンです(^^♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?