見出し画像

MacBook ProのMagSafeは便利かと思っていたのに・・・

MagSafeに恩恵を受けている方もいるので
それを批判する気は無く個人の意見として・・・


MacBook ProにMagSafeは必要無いデス



①MagSafeが必要な方→Macのみで仕事が捗る方

②MagSafeが不要な方→周辺機器を使う方


MagSafe
出来る事→充電
出来ない事→データ転送


当時、MacBook ProにMagSafeが復活すると言う話を聞いて嬉しかった記憶があります♪

充電ケーブルの抜き差しが
クイックになると思っていたからです



ですが実際に使ってみると
そんなに便利なものではありませんでした。


一番の要因は『MagSafeが充電専用』という事


外出時にMagSafeを持ち出すくらいならば
TB(Thunderbolt)ケーブルを持ち出した方が
ミラーレス一眼やSSDなどの周辺機器と繋げて、

当たり前ですがMacBook Proの充電も出来ます


Q   MagSafeは自宅で使う場合、便利なのでは?

A  周辺機器の有無、次第だと思います



上記ドックを介してTB 1本で
MacBook Proを充電しながら
モニターや周辺機器と接続出来て効率的です
 

ドックを使うとMagSafeの出番が激減します


余談ですが
【記事を書こうと思った経緯】


AppleがMagSafeでデータ通信できる特許を申請中・・・(GIZMODE)


https://www.gizmodo.jp/amp/2022/04/accessory-devices-that-communicate-with-electronic-devices.html


キズモードの記事がとても参考になりました

記事はiPhoneのMagSafeですが

MacのMagSafeでもデータ転送が可能になれば
今回の考えが一変すると思います


AppleはMacBook Pro2021に
データ転送が出来ないMagSafeを
何故、付属したのでしょうか・・・


すでにサードパーティでは転送&充電がマグネット接続で実現しています(ノ_<) ↓


↑ マグネット接続だと
データー転送中にケーブルが外れてしまうのでは?

という懸念もありますが・・・


『Magic MagSafe』
の様なネーミングで

TBに近いデータ転送速度や充電効率が良い

新MagSafeが登場する事を強く願っています!!!


ではでは♪(^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?