見出し画像

紅白戦2023春-CHUNITHM編-

どうも、べこ/BECO*27です。

またまたこの時期がやって来ました。そうです、紅白戦です。

今回もCHUNITHM、SDVX、オンゲキの3機種での開催で、色々なバリエーションの紅白戦も存在します。

この記事はCHUNITHMの紅白戦の記事となっています。

予選

今回も予選課題曲があります。
例によって3曲通しなので緊張しますね。

気になる予選曲はコチラ↓

①デンパラダイム[MAS14]
②蒼穹舞楽[MAS14+]
③初音天地開闢神話[MAS14+]

14.0→14.5→14.7の割とやさしめの3曲ですね。ほんとに易しいのかは知りませんけど……

①デンパラダイム[MAS14]

元13.9ですね。14に上がってからプレイする人が増えて全国対戦とかで投げても刺さらなくなっちゃいました。
ってことでAJ安定してて得意寄りな曲なので嬉しい。

② 蒼穹舞楽[MAS14+]

maimaiの楽曲でマップ移植された曲です。定数14.5なのでまあ易しい方。ですが変拍子があったり指押しが多かったりと事故ることがあるタイプの譜面なので通しだと怖いですね。

裏話なのですが、紅白戦の自選として投げたいな〜って思ってスコア詰めしてたので、こんな形で選ばれてしまい、自選から外さざるを得なくなってしまい泣いてます。
ってことで得意寄りの譜面が来たので耐えです。

③初音天地開闢神話[MAS14+]

定数14.7のくせしてバリバリ巻き込みやすい配置が降ってくる通しプレイの3曲目として最悪な譜面です。全てが後半に詰まっている___
あと普通に安定してスコア出ないしほんとにやりたくない。頑張ります……

予選結果

やりました。やってやりました!
通しプレイ2回目で噛み合わせてしまった……

デンパラ(99AJ)→蒼穹舞楽(アタ1自己べ)→初音天地開闢神話(3アタ自己べ)

蒼穹舞楽自己べで抜けた時に、「あ〜これ初音天地でAwesome playするやつだ」って思ったんですが、なんか謎の力で自己べ出て終わらせたので、曲終わってめちゃくちゃビックリしてしまいました。

そんな訳で失点1248点でフィニッシュです!!!!
CHUNITHMやってない割には上手いんじゃないかな?
なんか前回もこんな感じだった気がするな

予選順位

予選11位という結果になりました!
私よりレート高い人ゴロゴロいる中で11位なら大健闘じゃないかなと。でもコレで11位なのか、まだまだ壁は高いな……

対戦カード

今回の対戦相手はくうらん(@blank__PUC)です。
また戦う日が来るとは……
Maxレート的には相手の方が全然高いしCHUNITHMメインのプレイヤーなので正直勝てる確率35%くらいの相手だと思います。
過去の紅白戦で2度(確か)対戦してイーブンなのでここで決着をつけたいと思います。

ルール

自選曲提出数はいつも通り3曲で、課題曲プールの中から1曲BAN権があります。
難易度は定数13.5~14.7無制限で、14.8~14.91曲まで選択可能となっています。

自選曲探し

Lv.14
・電脳少女は歌姫の夢を見るか?
・Nijirate Fanatics
・DX超性能フルメタル少女

Lv.14+(~14.7)
・《自戒》 ~ Paganelope
・Vallista
・色彩過剰のダイアリーミュージック
・TECHNOPOLIS 2085
・AXION
・ミュージック・リボルバー

Lv.14+(14.8~)
・TEmPTaTiON
・アポカリプスに反逆の焔を焚べろ
・脳天直撃
・Exitium
・Don't Fight The Music

一応ポリシーとして今までに自選曲として選んでいたり、本番でプレイしたことがある曲は選ばないので、ブレストとか水晶世界とかは投げられません。

自選曲決定

① 電脳少女は歌姫の夢を見るか?[MAS14]

相手はniconicoフォルダ全AJなので、油断をさせるべく入れます。相手がスコア更新しない限り本命はコレです。

実は8落ち出てる

② Vallista[MAS14+]

前回紅白戦の予選曲。残ってる指押し曲がないのでこれを投入。相手は未鳥なのでわんちゃん消してくるかも

一応8700出してある

③ TEmPTaTiON[MAS14+]

14.8↑枠。脳天とアポカリと悩んだが、チームメイトが軒並み高スコア持ってるので誰かしら使えれば良いかくらいで投入。自分も8000↑安定してるので投げる候補くらいにはなる。

一応8800

悩んだやつ

虹レートAJ出てたので正直結構悩んだが、安定しないのでボツ。
フルメタル少女は9000↑安定してるので投げても良かったがチームメイトが無理って言うのでボツ。
自戒も安定しなかったのでボツ。
テクノポリスはチームメイトが入れるらしいので任せた。
って感じであんまり選択肢無かったです。

課題曲発表

両チームの選曲が揃ったので課題曲発表です。
(白組の選曲が青色で、紅組の選曲が赤色です)

そうですね〜CHUNITHMやらなさ過ぎてどれも苦手なんですけどwwwwww

他選曲予想

とりあえず、Climaxと初音ミクの激唱は確定だと思います。どっちもAJされてるので。
他の人のスコアとかとかなり照らし合わせて誰がなんの曲を選んだのかを予想したのですが、

くうらん自選曲の枠2曲しか使ってなくね?1枠誰かにあげたでしょ?

これしかないだろ。ガラクタは定数的に投げられないし、きゅうくらりんは微妙だし、バーニングハーツはさすがに選ばん(曲嫌いってツイートしてたし)、彩炎上は昔から得意な譜面なの知ってるのであるとしたらコレを誰かと兼ね合いで入れてると思います。

BAN曲検討

Climaxと初音ミクの激唱はどっちも鳥取ってますが一発勝負でやりたくない方どっちかって言われたら初音ミクの激唱なのでこっちを消しましょうかね。
激唱普通に全部苦手なんだわ

ガラクタ投げられたら自害します。全部譜面見えなくてなんも出来なくなる。

BAN曲発表

灰色がBAN曲

電脳少女消えちゃったか〜
これは策略バレてそうですね。テンプテも消えちゃったんで投げられそうな曲があんまり残ってないですね……

自選として投げる候補絞りましょう

・Vallista
→8700出てて鳥安定してるけど、本番の事故が1番怖い
・Blazing Break
→得意寄り。練習してみて決める
・Aragami
→得意だけど、最近のくうらんのウニのスコア見る限り鍵盤力付いてきてるから怖い
・ゴールドビジョン
→得意だと思われてなさそう、意外なところだと有り
・色彩過剰のダイアリーミュージック
→相手未鳥、安定したら投げてもいいかも

練習前段階でこれくらいしか候補ありませんでした。かなりキツい勝負になりそう。

次に他選曲予想。競馬予想風にお送りします。

◎Climax
○燃えてもエンジョイ!宛城、炎上!!
▲きゅうくらりん

本番で投げてくるとしたらもうこの3曲のどれかだろうと思ってました。
YURUSHITE、ZEUS、インド人、GODLINESSとかも負けてるので可能性はありますが、くうらんのことなので何かしら意味を持って曲を投げてくると思っているので、これらの曲はほとんど無いと思っています。

練習

1アタ……
1-1……

バリスタは更新出来なかった上にスコアぶれぶれだったのでボツ
Blazing Breakは判定戻ってこなくて99AJ出なかったのでボツ
Aragamiは鳥ギリギリな上に今のくうらんなら押せると思ってたので早々にボツ
色彩過剰は混フレ地帯が癖ついて無理になったのでボツ
ハートアタックはくうらんのスコア更新なかったけどさすがにできると思ってたのでボツ

練習段階で当初考えてた曲がどれも納得のいくスコア出なくて凄く悩んでいました。

そんな時にTuk Tuk Boshiが99AJ出せて、こいつで倒してやろうと思いました。
隣であーてる君がアスリートキラーAJ出していてモチベを貰いました。ありがとう。

一応当日のコンディションも考慮してゴールドビジョンというサブウェポンも用意してありました。

本番

CHUNITHM部門は最終日で前2日の疲労がガッツリ溜まっている状態での勝負です。
当日の直前練習で1クレやったらVallista鳥コン、ゴールドビジョン8700とか出たのでそこまで調子が悪くないと感じました。

自選曲

当日病欠の人のアイコンを添えて

Tuk Tuk Boshi[MAS14+]

Tuk Tuk Boshiを投げました。

理由としては前回紅白戦でくうらんと同じチームだった際にラスト1曲入れるのを数曲の中から悩んでる時にTuk Tuk Boshi入れてって言ったことがあり、お互いに共通して高スコアが出せている点。それゆえに私が絶対投げて来ないだろうと油断して対策しきれていないと思ったので投げることにしました。
絶対にAragamiかVallista読みでちゃんと対策していると思っていた。

他選曲

動画を作ってくるな

Climax[MAS14+]

ですよね。相手視点として絶対Climaxだと私に読まれている上で投げてくるあたり本気度が見えて嬉しい。

自選、他選結果

7342-8005で負け
6992-3200で勝ち

お互いに自選を取り合い2-2の同点でランセレへ。

ランセレ

フューチャー・イヴだよ

フューチャー・イヴ[MAS13+]

お互いに未AJの曲を引きました。

マジカルミライ10th Anniversaryのテーマソング、作詞作曲sasakure.UKの曲です。

この2人の対戦の最後にふさわしい曲なんじゃないですかね。泣いても笑ってもこれで最後。

くうらんが本番で初AJを出して私の負け!
この曲でniconicoフォルダ全AJ復帰したみたいで完敗です。

そんなわけで、結果としては2-3で敗戦。勝てなかったけどいい勝負を皆さんに見せられたんじゃないかな?
くうらんと現役最後の紅白戦で戦えて良かったよ👍

最後に

今回、私が現役最後の紅白戦でCHUNITHM部門は誰と対決するのか楽しみでした。運営の粋な計らいかどうかはわかりませんが、因縁の相手であるくうらんと戦う機会を貰い、ワクワクしていました。
ランセレでフューチャー・イヴを引いた時は運命だなと思いました。
PUC現役で迎える最後の紅白戦、最後のプレイ曲がフューチャー・イヴで良かった。もうこの曲聴くと泣いちゃうよ……

ALL JUSTICE___
サヨナラと初めましてのスキマ繋ぐ愛の、非対称
―きっとこれは、少しだけ未来の話。
フューチャー・イヴ/sasakure.UK

くうらんはCHUNITHMを始めた時期がほぼ同じで、お互い抜かし抜かされみたいな感じで実力がずっと拮抗しているプレイヤーです。
紅白戦で3回も戦えるくらいずっと実力が近くて、ライバルという言葉が1番ふさわしい相手だと心から言うことが出来ます。

お前は最高のライバルだ________

私の現役最後の紅白戦で負けたこの借りはどこかで返すよ。楽しみにしててくれ。

少し話は変わりますが、私は今年で現役生を卒業し、社会人になります。そのため紅白戦に全機種参加出来るかは今のところわかりません。
紅白戦自体は凄い楽しいので絶対参加しますが、優先度的にはCHUNITHMは絶対に出るとは言えない感じです。
別にCHUNITHMを完全に辞める訳では無いのでまたどこかしらで出場することがあるかもしれません。
ですが、ひとまず現役生として、1人のCHUNITHMプレイヤーとして、PUC紅白戦 CHUNITHM部門に出続けるのはこれで最後にして、一旦幕を下ろそうかなと思います。

出たいと思った時にCHUNITHMは参戦します。なので次回も出たいと思ったら出てるしそうじゃなかったら出てないと思います。

現役最後にして最高の紅白戦でした!ありがとう!!!!!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。他機種の振り返りもぜひ読んでください。
紅白戦に全てをかけた漢の物語────

これにてPUC紅白戦2023春、すべての振り返りを終わります。それではまた逢う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?