見出し画像

紅白戦2023春-SDVX編-

みなさんどうも、べこ/BECO*27です。
またまたこの時期がやって来ました。そうです、紅白戦です。

今回もCHUNITHM、SDVX、オンゲキの3機種での開催で、色々なバリエーションの紅白戦も存在します。

この記事はSDVXの紅白戦の記事となっています。

予選

今回も予選が存在します。私はクリムゾンなのでクリムゾン枠の予選に参加します。

気になる予選曲はコチラ↓

① Sakura Mirage -Drum’n world-[MXM17]
② We Go Down[MXM18]
③ まじかる生主@りすなちゃん[GRV18]

うーん、やったーとも嫌とも言えないなんとも微妙な選曲……
ランセレだからね、これより変なの引かなくて良かったと捉えよう。

① Sakura Mirage -Drum’n world-[MXM17]

本家サクミラじゃなくて良かった……あっちは二重乱打が事故誘発しまくるからやりたくない。
こっちのサクミラはソフランする方ですね。本質はソフランじゃないけど。
開幕のタカタン地帯と最後の二重トリルでスコアの凡そは決まって、ソフラン抜けの片手地帯とラスサビのガチ押し地帯でどれだけ耐えられるかの勝負になりそう。

② We Go Down[MXM18]

手がデカい人が有利な曲。片手力が結構求められる譜面ですね。この曲選曲しなさ過ぎて多分プレイ回数1回とかだったと思う。

③ まじかる生主@りすなちゃん[GRV18]

数回前の紅白戦で自選として課題曲プールに投げました。つまりまあまあ得意です。ありがとう。
と言いつつ通しプレイで3曲目にこれは事故率高すぎてやりたくないですね……
つまみ&縦連頑張ります。

予選結果

We Go Downの譜面確認して少し練習して、とりあえず通しでやってみたら出ました。
もう2回やってみましたが、サクミラに完全に癖がついたみたいなのでやめました。
平均9917458だしまぁ良いでしょう。サクミラは18です。

予選順位

予選は3位という結果になりました。
まあ下手だった割には3位で良かったです。
We Go Downとりすなちゃん全体1位取れて良かった💪

対戦カード

今回の対戦相手はStasisくんに決まりました。
VF0.1くらい離れてるし鍵盤めちゃくちゃ上手いし高難易度めちゃくちゃ上手いので苦手なタイプの対戦相手です。
でも私は17,18S埋め死ぬほどやったので勝てるでしょう。いや、勝ちますよ。

ルール

自選曲5曲、2曲BAN権を持っています。
課題曲プールの中から当日は自選曲を1曲選べます。
Lv.17~18は無制限、Lv.19は1曲のみ選択出来ます。

自選曲探し

今回は意外性をコンセプトに選曲しようと思って数ヶ月前からバレないように自選曲探しをしてました😉
以下自選曲候補です。

Lv.17
・If[MXM]
・Erlung[GRV]
・インドア系ならトラックメイカー[MXM]
・パ→ピ→プ→Yeah!![EXH]
・泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて[MXM]

Lv.18
・極夜、暁を望んで[MXM]
・STIGMA[MXM]
・蝕[MXM]
・The King Of Red[MXM]
・crossing blue[MXM]
・Unleashed Redness[MXM]
・mqlo[MXM]
・Juggler's Maddness[MXM]

Lv.19
・Cross Fire[MXM]

これ多分今までの私の選曲を知ってる人が見たら意外すぎてビックリする気がする。多分。
今までは武器曲で殴る‼️みたいな自選曲をしていたので、普段しないような選曲じゃないかな〜と思います。
ここら辺からチームメイトと自分の安定感と相談して5曲決めます。

対戦相手考察

ここで少し対戦相手(Stasisくん)の考察をします。

VF:19.67くらい(本番までにクリムゾンⅣありそう)
他機種:ウニ17.00↑、弐寺SP6段、太鼓も出来る
得意傾向:鍵盤曲、中難易度つまみ曲、Lv.19などの高難易度曲
苦手傾向:ひっかけ配置、覚えゲー

こんな感じだと認識してます。何回かマッチングしてみた感じとしては、初見曲でも単純な鍵盤曲(階段やトリル)や順当なつまみ曲であれば普通に対処してくるタイプで、ひっかけ配置があるような曲だと露骨にその部分で失点をしてしまう印象があります。

そのため対策しないとSが出ないような曲かつ穴っぽそうな所を突きたいなと思っています。

自選曲決定

① mqlo[MXM18]

まずはこの曲。Juggler's Maddnessと悩みましたが、チームメイトがジャグ苦手らしいので却下してコチラになりました。

練習してたら自己べ更新して996出たので採用しました。かなり上手いと思う。
C-Show曲あるあるひっかけ配置が飛んでくるので練習させます。私の自選だとわかりやすいので対策はされると思う。

② STIGMA[MXM18]

続いてはこの曲。ヘキサ解禁が必要で相手がそんなに解禁出来てなさそうなので投入。
この曲はつまみの出張配置があり、対策必須な曲です。曲が好き(U-ske feat.棗いつきは神)

練習してたらほぼ994みたいなスコア出たので採用。

③ The King Of Red[MXM18]

紅組に対して「紅の王」を投げたかったので採用。(本当は紅組として投げたかった)
有志の18SのTier表によるとTier3なので簡単にSを出せないだろうと読んで入れました。
ハマると終わる配置や片手トリル、片手移動配置があるので事故りやすい。

練習で988~992位のスコアが安定してるので投げることもあるかも。

④ Unleashed Redness[MXM18]

BANさせよう枠。前回紅白戦で課題曲プールに投げたINFINITY OVERDRIVE[GRV]の超強化版です。全部出張配置な上に取りずらいノーツなど思わず笑ってしまう譜面です。
相手が出来ないの知ってるのでBAN枠を使わせます。

久しぶりにやったらS出てビックリ。980以上は事故っても出るので残ってたらもちろん投げます。

⑤ 蝕[MXM18]

ほぼ本命枠。めとさんの曲にありがちなリズム難と難しい配置のオンパレードです。かなり前から練習して隠してるのでなかなかスコアを悟られにくいと思ってます。知ってても取りにくい配置ばかりなので対策必須中の必須。

Tier3でもスコア出しにくい方だと思うので992まで出て神。

投げなかったやつ

S乗る前にあまり癖をつけたくないのとどうせBANされる
クロブルは安定しない
パピプ、極夜は高スコア出される可能性有
今回は17投げなくていいや〜ってなった

まだまだ他にも候補はありましたが長くなるのでここで終わり。
あと違う人のTwitter見てたらアリーナでStasisくんがジャグ投げてて994出してたので投げなくて正解でしたね。投げられる読みで練習したんやろな

課題曲発表

課題曲が出揃いました。以下の表が両チームから集まった課題曲です。(青色か白組の選曲、赤色が紅組の選曲)

Stasisくんから飛んでくるであろう曲、そして飛んできたらヤバい曲を10曲近くpickして練習してたんですが、そんなに飛んでこなかった……
折角なので少し紹介(少しじゃないけど)

Pure Evil(Kobaryo FTN-Remix)[EXH]
→S安定してそうで投げられたらお祈りゲーだった
Poppin’Cats!![MXM]
→ラストですべてが終わる。なくて良かった
Last Concerto[EXH]
→普通にS出ない。なくて良かった。
すべてが幻になった後で[EXH]
→なぜかPUCされてる。無理だろ
verflucht[MXM]
→Sされてる。結構運ゲーだと思うから飛んでこなかったんだろな
Re:End of a Dream[MXM]
→これが無かったのが意外すぎる。994,1エラーとか出されてるからどうやっても勝てない。
ZEИITH[MXM]
→エラーハマりして死亡
Grandeur[MXM]
→実は苦手。3連符の精度が取れない
神罰[MXM]
→敵チームに苦手な人いるから来ないとは思ってた
Turn the story[MXM]
→速くてキツい
The HEAVEN[MXM]
→みんな上手くて練習してたら全部癖ついて終わった、なくて良かった
XyHatte[EXH&GRV]
→EXHはいけそう?GRVは不可能
Innocent Tempest[VVD]
→覚えたら出るとは思うけどやりたくない……

ざっとこんな感じでしたね。
ここに書いたのは選ばれて居なかったやつなので、もちろん課題曲の中には予想していたものが多く入ってます。

他選予想

Stasisくんが得意な曲、予想していた曲です。

神話に芽吹く[MXM]
→まあS出されてるし、私苦手だし来るよね。BAN筆頭格です。
び[MXM]
→知ってる限り989出されているのでやります。でも私も苦手じゃないのでいけそう。意外だった
All for One[MXM]
→こっちが飛んできた。全然Sありそうなのでやります。
ΩVERSOUL[MXM]
→予想通り。一発勝負でどこまで耐えられるかな?最悪BANですね
Onigo[HVN]
→本番つまみ入れられるかになりそう。とりあえず練習します。

とりあえずこの5曲が予想です。
Butterfly Twist[MXM]、INF-B《L-aste-R》[EXH]、Quaint Echo[EXH]、SHARK ATTACK[MXM]あたりも負けてそうなので何とかしたい。

BAN曲を決めるため触ってなかった曲を触ることに。

All for One1発でS出てこんな簡単だったっけ?ってなってしまった。
Quaint Echoも事故ったのにS出たし、オバソ987とか出たし割といけそう!?
他のS乗せてなかったやつも大体乗ったのでヨシ👉
OnigoとButterfly Twistはあんまり得意じゃないかも……

とりあえず、神話に芽吹く[MXM]はどう頑張っても982とかしか出なくて勝てないのでBAN確定し、残り1つを考えることに。
ΩVERSOUL[MXM]とび[MXM]は全然S出そうなラインまで見えてるので本番一発勝負で何とかなりそう。
INF-Bは一応986出てるのでわんちゃんあるかも?くらい。個人的にはOnigoとButterfly Twistが苦手寄りで、かつ相手のスコアが見えないとなると迂闊に残しておきたくない譜面かなと思います。

BAN曲決定

ちょこちょこ練習してあんまり安定しないので、神話に芽吹くとΩVERSOULを消すことにしました。

全体のBAN曲確定

灰色がBAN曲

あのぉ……自選曲4曲消えたんですけど……
まあいいでしょう。この状況でも勝ってやりますよ。まだ投げられる譜面たくさんあるんでね。

改めて自選決め

自選曲めちゃくちゃ消えたのと自選曲以外で投げられそうだったやつも消えたので改めて探すことに。

候補1 STIGMA[MXM]

好きな曲(ライブで聴いてきた)

一応残ってる自選曲。前日にやったら994出せた。

候補2 Max Burning!![INF]

ライブで聴いてきた2

一応995出てる。ワンチャン?

候補3 Ghost Trigger[MXM]

u-z feat.CHERICaさんの生ライブ見てきた

992くらいは出るかも、対策されてなかったら勝てそう。というか得意だと思われてないだろ

候補4 超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!!  スピード★スター★かなで[MXM]

なんか出た

995出たやつ。本番までにギアチェン安定させられたらあるかも。

候補5 DIABLOSIS::Nāga[EXH]

sky_deltaの生ライブを聴いてきた

かなり安定してる。ナーガつまみ外したことないからアリかも。

残りは当日の調子と相談して決めましょう。

他選予想

当日の他選予想です。競馬の予想形式でお送りします。

◎Onigo[HVN]
○All for One[MXM]
▲び[MXM]
△Sudden Visitor[MXM]
△Butterfly Twist[MXM]

この中で一番飛んできて欲しくないのがび[MXM]です。S出てないので。
ですが、当日から数日前くらいに自チームのさささ君が「びを自選として投げたいと思います」とdiscordに連絡をくれて、当日の試合順的にさささ君→べこの順番だったので前試合で投げられた曲は気持ち的に投げにくいだろうから85%くらいの確率で飛んで来ないと思っていました。これも作戦の内。

てことでOnigoとAll for Oneを見えないところで練習してました。
Onigo→9936で自己べ更新出来た
All for One→どんなに事故っても986↑で989くらいが安定してる。
感じになりました。当日これ以外が飛んできたら本番で何とかするしかないと思ってます。

紅白戦 本番___

さて、当日がやって来ました。

自選曲

自選曲はMax Burning!![INF]です!

選曲理由としては、993以上が安定しているのと、先日行われたボルテ学園アルティメットガクエンサイでBlackYの生Max Burning!!でぶち上がってきたからです。
そして、現役生最後の紅白戦ということで、SOUND VOLTEX始まりの楽曲であるこの曲を会場で披露したかったという一心です。

他選曲

一方Stasisくんの選曲はAll for One[MXM]です。
一番刺し返せる可能性がある曲が飛んできました。これはぜひ返したい。

試合

自選、他選ともに勝ちました!!!!!!!
このまま3タテしたい!!!!!

ランセレ曲

ランセレ曲は……Quaint Echo[EXH]でした!(画像なし)

よりによって苦手寄りな鍵盤譜面引くとは……

自己べ付近出したのに992出されて負けた〜〜
しゃあなし!相変わらずボルテのランセレ運無し___

結果発表

自選→勝利
他選→勝利
ランセレ→敗北
4-1で大満足の結果に!

総括

結果として自選を取り、他選を刺し返して満足の行くものになったと思いました。

相手はVF的には格上で、鍵盤譜面が上手くて高難易度曲が私より全然上手いので、紅白戦前はTier1,2辺りのガチガチ鍵盤譜面投げられたら勝ち目無いな〜と思っていました。

それでも本番までに何が飛んできても安定したスコアで返せるように今まで少し敬遠してた高速鍵盤譜面やLv.19の譜面と向き合い、多少は鍵盤譜面が押せるようになったんじゃないかと思います。

高難易度上手い、鍵盤上手い人間を本番力と対策力で刺し返せるくらい俺はボルテ上手くなったぞ___

現役最後の紅白戦SDVX部門で勝ち越しで終わることが出来てめちゃくちゃ嬉しいです。
まだまだ紅白戦では負けないよ。

おまけ?

ここからはオマケです。多分オマケ。
自選候補のスピードスターかなでですが、紅組から投げられた課題曲でしたが、私がギアチェンなどの運指を組んでいたりしたので白組の何人かにアドバイスしていたりしました。

1人ちゃんと武器にして本番で投げてたね。教えた甲斐があった。

今回も情報戦部門担当として得意傾向や苦手傾向の研究、対策等に力を入れました。他選予想とかはまあまあいい感じにハマってたんじゃないかな?知らんけど。情報戦等で指揮とるのは今回で最後かなぁ……どうだろ?

あとは自選で投げなかった曲の理由とか書くか。
・STIGMA
前日に994出たけどやってたら意外と押し癖がついてるところあって緊張の中でちゃんと押せる自信なかったので止めた
・スピードスターかなで白
自チームの他の人が投げるって言ってたから止めた。相手の目の前で995出して圧だけかけといた
・Barbatos
別に相手も出来そうだから止めた
・Ghost Trigger
直前にやったらイマイチだったから止めた
・ナーガ赤
最後まで悩んでた。997以上安定してたけど前日に相手が練習してて996出してるのを見たので止めた。

みたいな感じです。KAC初の最優秀楽曲のマクバを選ぶのも粋かな〜って思って選んだ。相手も予想して994まで伸ばしてて少しヒヤッとしたけどこれハイスコア出すのと安定させるのだとレベルが違うからね。勝てて良かった。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
紅白戦運営と対戦相手とチームメイトに感謝です。めちゃくちゃ楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?