見出し画像

紅白戦2023春-オンゲキ編-

どうもべこ/BECO*27です。
もう導入書くのめんどくさくなってきちゃった。
今回はオンゲキにも本腰をいれてやり始め、レート16.00にも到達してまあまあマシなプレイヤーになったので記事を書きます。

予選

一応16.00らしいので予選曲は上のグループでやらなきゃいけないらしいです。

【課題曲】
Lostwizz(MAS13+)
ICEBURN(MAS14)
ミラージュ・フレイグランス(MAS14)

の3曲を通しではなく1曲ずつ詰めて提出でした。

予選スコア

上手かった
上手かった
下手だった

上から上手い→上手い→ド下手でした。
オンゲキ出来ないからミラージュとかいうのほんとに出来なかった。精度には自信ニキなので上2曲は上手かったです。

予選結果

予選結果としては最下位でした‼️
それはそう。だってオンゲキほんとにやってないんだもん……
本番は頑張りますよ。

対戦カード発表

なんと今回オンゲキを全然やっていない私が、なぜか!2戦することになりました‼️なんで⁉️

対戦相手その1

1人目の対戦相手はくうらんです。CHUNITHMでも対決をします。レート的には1番近いし当たると思っていました。
オンゲキを結構やってて3鍵や押し分けや運指組むのが上手いプレイヤーですが、ボタンゲーの精度面ではまずまずの印象があります。
要するに得意傾向が真逆なプレイヤーです。
私の得意傾向を押し付けてやろうと思ってます。

対戦相手その2

2人目の対戦相手はひがんさんです。虹ポゼ、インペリアルの私のメイン機種では圧倒的格上のプレイヤーです。
そして15.99以下の方の予選で全曲理論値を出してきた化け物です。(褒めてます)
紅白戦直前に都立大との交流戦があったのですが、そこで始めたばっかりとは思えない四月の雨ABFBとかアホみたいなスコア出されてもうどうすりゃええねんってなりました。
そしてこれを書いている現在レートが16.40とかになってて、私も16超えてるのにレート差0.4以上あってもう誰か頃してくれ〜ってなっています。

ですが!
どの機種でも絶対に対戦する機会の無いプレイヤーと戦えることはめちゃくちゃ嬉しいので、全身全霊でぶちのめす覚悟でやらせて頂きます。という意気込みです。この文章を書いている時はまだ何も始まっていないので結果はどうなるのかわかりません。

ルール

課題曲は各マッチ毎に5曲自選を選べ、2曲BAN出来ます。つまり課題曲プールは10曲で4曲BANされて6曲です。
選べる難易度は13+と14です。

自選曲決め

VSくうらん

得意傾向が全然違って、純粋な4鍵や物量、精度戦なら私に分があるので極力そちらで攻めます。以下候補曲です。

音弾超人ゴリライザー[MAS13+]
→私がABFBしてるのと相手が縦連系得意じゃない
Armageddon[MAS14]
→自己べ4700くらい、相手が得意じゃなさそう
Everything Will Freeze[MAS14]
→自己べ4000くらい、ガチ物量譜面
ナイト・オブ・ナイツ(xi Remix)[MAS14]
→自己べ7400くらい、物量かつ精度戦に持ち込める
エンドマークに希望と涙を添えて[MAS14]
→自己べ8500、1HIT。完全物量で私が得意。
妖々跋扈 ~ Who done it![MAS14]
→自己べ1900くらい、縦連大量なので苦手そう

ここら辺でした。他にもまだありますが、対ひがんさんに最悪譜面投げないと勝てないのでそちらに回してます。

最終的にロング地帯がそこまで安定しなかったEverything Will Freezeを外した5曲を自選として提出しました。

VSひがん

得意傾向自体は結構似てますが、純粋な音ゲー地力がかけ離れていて対策力も高いのですごく自選曲を決めるのに悩みました。

そして、紅白戦運営から「レート差離れすぎてるんでハンデ要りますか?」と連絡が来たのでさすがにハンデをいただくことに。

優しい

ということでハンデは、
・3曲目のランセレをべこの自選曲の中からランダムで選ぶ
・ひがんさんのBAN可能曲数を0個にする

というハンデを頂きました。BAN曲数はひがんさんが「オンゲキ上手くなりたいので0個で大丈夫です!」と言ってくれたのでこうなりました。モチベの塊や…………

余談ですが、このハンデを提案した理由は2つあります。

1つ目が、紅白戦大好き人間として盛り上がる形にしたいので、スコア(順位)を見てひと目でどちらが勝ったかわかる形にしたいという点。

2つ目が、1プレイヤーとして「この人にはこの曲を投げたい」という思いがあるはずなので、相手の選曲の機会を減らしたり、他選曲にスコアハンデを設けたくなかった点。

この2つを加味して相手に理不尽が無いようにハンデをいただきました。
私も1人の音ゲープレイヤーとして自分に自信があるので本気で行きます。

ハンデの話はこれくらいにして自選曲候補のお話に。

・音弾超人ゴリライザー[MAS13+]
→私がABFBしてるのと、手首皿カッターが刺さるので。
・The wheel to the right[MAS13+]
→青ボタンとレバーの同時押しがあり手首押しが必要になる。
・エンドマークに希望と涙を添えて[MAS14]
→自己べ8500で相手5000くらいなので本番力勝負に持ち込めそう。
・妖々跋扈 ~ Who done it![MAS14]
→自己べ1900くらい、縦連大量なので苦手そう
・竹[MAS14]
→自己べ5600くらい、5000付近安定してるのとベルや被弾事故狙い
・Trrricksters!![MAS14]
→自己べ5000くらい、壁+鍵盤の片手押しが必要。
・宛城、炎上!![MAS14]
→壁+鍵盤の片手押しなど曲者要素盛りだくさん。
・2112410403927243233368
[MAS14]

→自己べ4600くらい、リズム難と縦連

という曲目が候補でした。
練習して刺さりそう、安定する、くうらんの方に投げたいなど色々推敲した結果、

・音弾超人ゴリライザー[MAS13+]
・The wheel to the right[MAS13+]
・2112410403927243233368 [MAS14]
・竹[MAS14]
・Trrricksters!![MAS14]

の5曲になりました。

エンドマと妖々跋扈はくうらんの方に投げて、炎上は後半が安定しなくてやめました。

課題曲発表

課題曲が集まり、発表されました。

VSくうらん

自選曲
・音弾超人ゴリライザー(MAS13+)
・Armageddon(MAS14)
・ナイト・オブ・ナイツ(xiリミ) (MAS14)
・妖々跋扈 Who done it!(MAS14)
・エンドマークに希望と涙を添えて(MAS14)
他選曲
・怒槌(MAS14)
・Climax(MAS14)
・MEGATON BLAST(MAS14)
・World Vanquisher(MAS14)
・混沌を超えし我らが神聖なる調律主を讃えよ(MAS14)

ですよね〜
怒槌、Climax、バンキシャ、混沌辺りは読めてたのでOK。メガブラはそうか〜ってところでした。くうらんの得意傾向モリモリで困りましたね。
とりあえず練習します。

お互いにBAN曲が発表され、音弾超人ゴリライザー(MAS13+)、エンドマークに希望と涙を添えて(MAS14)、Climax(MAS14)、MEGATON BLAST(MAS14)の4曲がBANされました。

Climaxとメガブラは普通にやってみてよく分からないのと伸び代あんまりなさそうだったので消しました。逆にそれ以外は何とかなるかも感あったので。

VSひがん

自選曲
・音弾超人ゴリライザー(MAS13+)
・The wheel to the right(MAS13+)
・怪談リミ(MAS14)
・竹(MAS14)
・Trrricksters!!(MAS14)
他選曲
・Daredevil Glaive(MAS14)
・felys -final remix-(MAS14)
・Malicious Mischance(MAS14)
・PinqPiq (xovevox Remix)(MAS14)
・TEmPTaTiOn(MAS14)

意外だった……
singularity(アケアのやつ)とか来てたら終わってた。得意傾向が似てるのと私の方がオンゲキ歴は長い(本当か?)というのもあって少し不安なところがあったんですかね?普通に鍵盤力で勝てないので投げられてたら死んでましたけど。
まだ何とかなりそうな曲目で助かりました……他選ギリギリ食らいつけそう……

ハンデの通りひがんさんのBAN権は無く、私が2曲BANできます。
私はDaredevil Glaive(MAS14)、TEmPTaTiOn(MAS14)をBANしました。

デアデビルは鳥出なかったので消しました。テンプテは鳥が出たものの本番までに安定させられる気がしなかったので消しました。

ここからは対戦相手の都合上試合の日程が同日ではなく日付がズレたので、試合の日付の時系列順で練習などを書き進めて行きます。
日程としてvsくうらん(3/24)→vsひがん(3/25)となっています。

練習(vsくうらん)

他選曲の残りの3曲。
バンキシャと怒槌はなかなかいい感じの点数が出せた。混沌はほんとによくわからなくて泣いています。
相手のスコア知らないからなんとも言えないけど怒槌とバンキシャならワンチャン刺し返せるかも?

自選曲練習。
まあまあいい感じなんじゃないですかね?
どれ投げるか悩みますね。当日のコンディションで決めましょう。

本番(vsくうらん)

当日がやってきました。都合上、この日はくうらんとの試合のみです。
正直、お互い自選を取りランセレ勝負になるかな〜と思ってます。
ものによっては他選を捲れるかもしれないけど。

選曲発表___

自選曲
他選曲

-BECO*27の選曲-
妖々跋扈 Who done it!(MAS14)

-くうらんの選曲-
World Vanquisher(MAS14)

来ましたね〜〜〜もしかしたら勝てるかも……?

とりあえず自選曲理由
練習の節の妖々跋扈のリザルトは前日に練習したら出たスコアで、初めはアルマゲドン投げる予定でした。アルマゲドンの難所じゃないだろってところが出来なくなって自信無くなっちゃったのでやめて、跋扈にしました。
くうらんのスコアは知らなかったけどボルテのオニユリMXMみたいなゴミ付きトリルとか苦手だろうなと思ったので勝てると踏んで投げました。

World Vanquisher(MAS14)

1曲目はバンキシャです。

負け……

いやぁ紅白戦初戦1曲目なこともあってかなり緊張しててFASTにすごく寄ってしまった。
SSSは出たけど相手が4000点くらい出したので負けてしまいました。他選なのでしゃあなし。切り替えていこう。

妖々跋扈 Who done it!(MAS14)

2曲目は自選の妖々跋扈です。勝ちますよ。

勝ち!

何とか勝てた…………
縦連押す回数間違えたり色々やらかしてSSS乗せられなかった……悔しい。
でも勝ちは勝ちなのでよし。相手は988くらいでした。策略通り。

そしてラストのランセレ曲です。

ランセレ……エンドマークに希望と涙を添えて(MAS14)
自選曲だしBANされた曲を引きました。
運が味方してくれた〜!ランセレ引いてくれた人、ありがとう。
とはいえ事故ったら大惨事なスコアが出ることもあるので怖い。あとBANされたからやってない()

エンドマークに希望と涙を添えて(MAS14)

ランセレPlay___

勝ち!!

ベル逃したけど全く事故らずに6100出せた!3色同時押し縦連+壁出張のところ1回もミスらずに通ってギャラリーがザワついてたのが少し聞こえてきて最後緊張しちゃった、あぶねえ。
相手は997くらいでした。

結果とちょい総括

結果3-2で勝ちです。
バンキシャ捲れる可能性あったから少し悔しいけど、自選をしっかり通せてランセレで最強の武器曲引いちゃって運勝ち感少しあるね。
一応それなりに練習してスコアを伸ばしたので力は少しついたのかなと思います。対ありでした👊
くうらんとの対決今のところ勝ち越してますね。よしよし

練習(vsひがん)

曲的に相手の曲で捲ることはほぼ不可能だと思っていたのでそこまでガッツリ練習出来たかと言うとできてないと思います。他選曲は対策したけどvsくうらんの方を重点的にやってました。

かと言って全くやってない訳ではないです。

マリシャスは当日飛んできたらわんちゃんあるかも?くらいまでは伸ばした。
PinqPiqは後半がイマイチすぎて思うようにスコアが伸びなかった。
felysは当日飛んできたらヤバいと思って譜面見て押し方勉強して5000まで伸ばした。

結局どれ飛んできても99%勝てないと思ってました。

なので当日自分が何を投げるのかに全力を注ぎました。

Trrricksters!!(MAS14)

そこそこ練習して噛み合えば鳥プラ出そうなところまでは伸ばしてました。純粋な鍵盤地帯が多く、全体的に上手くハマることがなかったので自選としては早々に無いなとなりました。

The wheel to the right(MAS13+)

一生ABFB出なかった。練習されたら出来る寄りの譜面だよなと思いそこまで候補にはなかった。

2112410403927243233368(MAS14)

最後の全押しロング地帯まではかなりできるようになってきていたものの、そこからが全然出来なくなってしまい自選的には怖いなとなりました。
あとあんまりやりたくない。

音弾超人ゴリライザー(MAS13+)

練習していた時にかなり安定するようになってて当日までにABFBを割ることの方が珍しい感じになっていたので自選にするかすごく悩みました。当日のコンディションで決めようと思います。

竹(MAS14)

前日にもう眠いから帰るとツイートしてから途中で下車してゲーセンに向かい最終調整をしている時に出たリザルトです。
赤青高速の縦連で1Miss出しました。それ以外はかなり安定していてFBNDだし自選候補としてかなり悩めるところまで伸ばせました。
これも当日のコンディションと相談して決めることに。

本番(vsひがん)

←自選 他選→

コンディションと相談して竹に決めました。
直前にもゴリライザー11落ち出してましたが、絶対にちゃんと対策されていると思ったのでやめました。

自選取れなかった……
他選はまあそれはそう。

あとはランセレにかけるのみ、ゴリライザー引いてくれ……

…………微妙!!勝てるかもしれないし事故るかもしれない

最後緊張で全然押せなくなっちゃって負けた……
347点差…………

結果&総括

結果としては3曲とも負けてしまいました。

当日までに0.54くらいレート差がある中で戦わなければならず、ハンデを貰ったとはいえスコアのハンデは一切必要無いと言って貰わなかったのでガチの1発勝負の対決になっていたと思います。

スコアハンデ無しで絶対に勝ちたいと思い、どうやったら勝てるか、どの選曲したら勝てるのかをひたすら模索して、さらにその曲を鳥プラやABFBレベルの高いスコアを出さなければならない状況に追い込まれていたので、常にカラ元気の状態で居ないと心が折れそうでした。

自選の竹も1発勝負なら勝てる自信がかなりあったし、ランセレの怪談リミも勝てると思っていました。そう思ってないと潰れそうだった……
しかし自選もランセレもあと一歩及ばず、1勝すらもぎ取ることが出来なくて、死に物狂いで食らいつこうとしていたのを思い出して、あんなに頑張ったのに傷1つ付けられなかったことが本当に悔しかったです。

試合が終わってから、あと一歩さえあれば勝てたことがすごく悔しくて、ずっと悔しいしか言えなくて泣かないと決めてたのに涙が止まらなかったです。
泣き顔見せてすまん……泣いてるのを受け止めてくれた人ありがとう。

ボコボコにされてたらこんな感じになってないし、レート差と地力差とハンデをすべてひっくるめても明らかに自分が圧倒的に不利な立場だった中で、あと少しとなるような"いい勝負"をお届けできて良かったです。
紅白戦現役最後にして絶対に自分史上当たることの無い相手と本気で戦うことが出来て嬉しかったです。だからこそ1勝も出来なかったのがすごく悔しいです。

こんな変な譜面達が武器になることこの機会が無ければ一生なかったと思います。

私に本気で戦いに来てくれたひがんさんには感謝です。対戦ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?