お腹に子が宿ったと知った日



お腹がピーピーなってて、酒飲んでも吐いたり、煙草の臭いに敏感になったり、そんな異常な日々が一週間くらい続いてた。
他にも急激な体重の変化(一ヵ月で4kg太る)もあった。
おかしいなあーでもまあそゆこともあるか。仕事休みだし怠惰な生活で狂ったな。とか適当に流してた。

今朝、夢を見た。子供が産まれる夢。男の子。もしかしたら早く検査しろよっていうお腹からのお願いの夢だったのかもしれない。
わたしの夢はマジで当たるし。

そういえば生理きてないんだよなあ。生理不順だからこなくてもさほど心配にはならないけど。
トイレ行きたくなったタイミングあって、あ、そうだ検査しよって軽くおもった。
尿意我慢してたけど結構ギリギリでめっちゃ焦った。
妊娠検査薬(2本入りで前に一本使った)の袋がなかなか開かなくてさらに焦った。
検査したらすぐにくっきり陽性に線が。おおーこんなにくっきりと。
びっくりして、でもまあちょっとは予想してたし、これからどうしようとか部屋の中をぐるぐるぐるぐる歩いて回ってた。
夫は仕事だし、母に言うのはまだ早いかと思って
いとこにラインしてみた。
すぐに返事があっておめでとう!って言われた。おめでとうだよね。たしかにって思った。
ちょうどいいタイミング友達から電話があって絶対言っちゃうなーって思ってたらすぐ言っちゃった。
またおめでとうって言われた。ありがとうって言った。
不安だって言った。不安しかなかった。どうしようって何回もいった。でも大丈夫。なんとかなるよって言われた。人生で一番ネガティブな瞬間をめちゃくちゃネガティブな友達に励まされてる状況がウケた。

夫に電話で報告した。かなりビビってた。今日は赤飯かとかびびりながら冗談言っててウケた。笑って元気がでた。
晩ごはんの買い物に行く約束をして切った。

シャワーを浴びた。
シャワーを浴びていたらめっちゃ涙が出てきた。これが妊娠初期症状の一種か?とか思った。
泣きながらめっちゃ喜んでるいることに気付いた。嬉しくて嬉しくて泣いてた。わたしにも子供がもてるんだという嬉しさ。どんな子なんだろう。女の子かな?でも夢では男の子だったなとか考えた。職場にはなんて言おう、親にはなんて言おう、色んな言葉が頭のなかをぐるぐる巡った。
そのあとお腹を触って、よろしくお願いしますって何度も呟いた。
元気に育て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?